佐紀ちゃん1推し終了に至るまでの道〜座間公演終了後・3月21日のお別れ握手まで 〜

翌週は、
さゆみんのラジオ「今夜もうさちゃんピース」を楽しく聞いて、
心理テストのコーナーがあって、3問出た中で、3問とも、私が選んだ答とさゆみんの答が一致・・・相性バッチリじゃん・・って思いました。
新しく出るアルバムの中に、さゆみん初ソロ曲があって、なかなか色っぽい曲で、驚きました。
また、その週は、3月4日にAKB48「10年桜」発売があって、そのCD確保に行ったり、いろんなテレビ出演を見たりして、
週末にはYouTubeでAKB48関係の映像をいろいろ見てました。
1月30日の渡り廊下走り隊握手会に行って以降、AKB48に前より関心が高まり、毎週「AKBINGO」を見るようになって、今では、メンバーのうち20人はわかるようになりました。

この時点で、
既に、自分の関心、興味が、さゆみんとAKBに移ってるのは、明らかでした。
で・・・3月11日には、親しい一部の人に、佐紀ちゃん1推しをやめることを伝えました・・・驚かれましたけどね。

そして、15日の日曜日、
まだ見てなかった去年9月のソロイベントDVDを見ました・・・佐紀ちゃんの分を・・・。
それを見て、自分でどんな気持ちになるかを確かめたかったんですが、
驚くほど、普通に冷静に見れました・・・熱い想いとかドキドキとか全然ないんですね。
それは悲しく思いました・・・それほど冷めてしまったのかと・・・。

そして、しばらくして、宅配便が配達に来たんです・・・思ったとおり、パネルです・・・2万円した、佐紀ちゃんのサイン入りパネル。
大きいんですよね・・・Berryz工房7人全員のパネルと同じくらいに・・・。
見ないつもりだったけど、現物が来ると、そうもいかず、即、開封しました。
佐紀ちゃん1人の大きな写真のパネル・・・真ん中に、佐紀ちゃんがサインと私の名前を入れてくれてて・・・。
佐紀ちゃんが時間を割いて、気持ちを込めて書いてくれたのを前にして・・・
申し訳ないという気持ち、悲しい気持ち・・・まさかパネルをそんな気持ちで見ることになるとは考えもしなかった・・・。

そして、翌日の16日、Berryz工房ハワイツアーをキャンセルしました。
12月初め、パスポートを取ることから始めて、年度末の忙しい時期に仕事のスケジュールを調整したりして、なんとか行けそうな状況になったのに、まさか、佐紀ちゃんへの熱が冷めたために行くのをキャンセルすることになろうとは・・・。
行かないことについては、今さら、悲しくありません。行っても楽しめないだろうから・・・。
でも・・・いろんな困難があるから行けなくなることは覚悟していたものの、自分から行く気持ちを失ってしまうとは、思ってもみなかった・・・その自分の心変わりが悲しいですね。

この時点では、22日のBerryz工房名古屋コンサートを最後の佐紀ちゃん現場にしようと考えてました。
21日の新曲イベントは、大阪公演を2枚だけ申し込みました・・・最後の握手にすべきかどうか、それは運を天に任せた感じです。

で・・・19日に来た、新曲イベント3回目公演当選メール。
そして、20日に来た、雅&梨沙子インフルエンザによる名古屋コンサート中止のメール。

21日は、朝から、AKB48「10年桜」握手会のため、名古屋のサンシャインサカエ前に並び、
正午ころ、篠田さん、北原さん、柏木さんの3人と握手。
その後、新幹線に飛び乗って、大阪・千里セルシーに移動して、14時と17時に行われた、
ノースリーブス(AKB48のユニット)新曲イベント握手会に参加し、
高橋さん、小嶋さん、峯岸さんと3回握手しました・・・高橋みなみ・愛称「たかみな」・・がお気に入りだからです。
ノースリーブスの歌を生で聞けて楽しかったし、
たかみなとの握手は、とても良かったです・・・ずっと手を離さなかったり、ずっと視線をはずさなかったりで・・・ますますお気に入り度を高めました。

そんなハッピーな気分になったところで、18時。
そこから御堂筋線の地下鉄で30分の所に、Berryz工房新曲イベントが行われている御堂会館があります。当選している3回目公演は19時開演。
一応、当選メールと当選シリアルナンバーカードは持ってきてあったんですが、正直、行くかどうか迷いました。
こんな気持ちで行っても、どうなんだろうか・・・って思いましたから・・・。
で・・・地下鉄に乗りながらも、迷いつつ・・・会場に20分前に着きました。

グッズ売場で、イベントVや佐紀ちゃんソロ写真を買って、佐紀ちゃんバースデーTシャツ&リストバンドに着替え・・・
やってることは今までどおりだったけど、心は空虚・・・でした。こういうことするのも最後かなあ・・・って思って・・・。

席は後ろの方。
イベント内容は・・・・これまで参加した新曲イベントの中で、最悪だったです。
何せ、歌披露がないんですから・・・インフルエンザの雅&梨沙子が欠席だから・・・。
歌とダンスが良くてBerryz工房が好きになったというのに、新曲イベントでそれが見れない。
そして、イベントとして、トークショー・・・
Berryz工房のウィークポイントはトークだというのに、なぜ、トークショー・・・。
いつものように、ゲームをするとか、前のように絵を描くとか、他にやることがあっただろうに・・・。
オチのない、グダグダトークが続いて・・・途中で帰りたくなりました・・・マジで。
まあ、私の心が佐紀ちゃんBerryz工房から離れていたからなのかもしれないですけどね。
でも・・・お別れとしては、これで良かったんだと思います。
もし、素晴らしい歌とダンスを見ていたら、また、心が揺れたかもしれないから・・・。
1番みたくない部分を嫌というほど見せられたら、お別れの決心も固まるというものです。

そして、握手会。
ロビーでの握手でした。
右から左へ移動・・・佐紀ちゃんは最後です。
佐紀ちゃんとは26回目の握手になります。

佐紀ちゃんから離れた心、
でも、実際に会って握手すれば、違うかもしれない、
それを確かめたくて、迷いつつ、握手に臨んだんです。
でも、結果は悲しいものです。
握手しても、離れた心は戻りませんでした。
握手しても、何の感激もなければ、心の高まりもなく、淡々としたものでした。

両手で握手して・・
佐紀ちゃん「ありがとうございました。」
私「5周年おめでとう。」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
ここで左に移動させられて、右手だけ残しつつ
私「健康に気をつけて頑張ってね」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
・・・お別れにあたっての激励のつもりです。

これで、吹っ切れた感じです。未練はありません。
その意味で行ってよかったです。