Berryz工房関連の話題をまとめて・・・新曲「MADAYADE」オリコン初登場順位&MUSIC JAPAN出演・「IQサプリ」もはやレギュラー?・ファンクラブ分割

前回も書いたことですが、
最近は、健康第一で、無理して更新しないことにしているので、
現場が重なる時期だと、時間がなくて、現場レポ以外の更新が、ほとんど絶えてしまいます。
というわけで、現場参戦以外の最近のBerryz工房佐紀ちゃんの話題について、全く書かないまま、過ぎていっています。

そこで、ここで、まとめて最近の話題について3つ書きます。(まだまだ書いてないことがあるんですけどね・・・)

(その1)新曲「MADAYADEオリコン初登場順位&MUSIC JAPAN出演
Berryz工房新曲「MADAYADE」のオリコン初登場順位が発表されてます。
11月17日付けウィークリーランキングは6位、22861枚です。
ちなみに、最近のシングルの初動枚数は、
告白の噴水広場」22442枚
付き合ってるのに片思い」28307枚
ジンギスカン」30667枚
「行け 行け モンキーダンス」29936枚
過去3枚が2万8000枚から3万枚だったのに、1年前の水準に戻ってしまった感じです。
というか、過去3枚がバブルだったのかもしれません。
新曲イベントが今のシリアルナンバー抽選になったのが「告白の噴水広場」からで、
イベントに参加したい人が、外れるのをおそれて、かなりの枚数を買うという行動が生んだものですからね。
今回は、
「ベリコレ!」ツアーが終わった翌週に大阪でファンの集い、1週おいて、ゲキハロ、翌週に新曲イベントと東京のファンの集い・・・と現場がめちゃくちゃ重なっていて、
グッズ販売も、Berryz工房メンバーの2万円のサイン入りパネルの販売や各種DVDの販売があって、
コアなファンとしても、さすがに経済的に持たなくなって、買う枚数を減らしたんだと思います。
まあ、私も追加予約した段階で、初回仕様CDが容易に注文できたので、これは売れてないなあ・・・って感じてました。
いろんな面で、次曲以降の展開を考え直さないといけない時期のような気がします。

そんな中、「MADAYADE」でMUSIC JAPANに出演。
スタジオ収録のことも多いのですが、今回は公開収録だったようで(11月10日の公開収録に応募したんですが・・・落選でした)
やはり、ライブ映えする曲なので、これは良かったと思います。
ハロモニ@なき後、歌披露できる番組が希少になってしまった現在、
ありがたいことです。


(その2)「IQサプリ」もはやレギュラー?
10月11日に出演してから11月15日まで、6回連続、Berryz工房が「IQサプリ」の出演を続けています。
冒頭の「字ンギス間(ジンギスカン)」コーナーで、ダンスのフォーメーションも佐紀&桃子が2トップのもので固定してますが・・・。
番組HPによれば、次回11月29日も登場するようで、もう、レギュラーと言ってもいいですね。
土曜日の19時という、いい時間に、人気のクイズ番組に毎回登場する・・・
Berryz工房という名前とメンバーの顔を覚えてもらうには、またとない機会です。
まあ、一般視聴者は解答者しか見てないんじゃないかって気もしないではないですが、
毎回、同じ衣装で同じダンスを踊りつづてけているわけですから、刷り込み効果というか、無意識に記憶に刷り込まれていってるんじゃないかって、期待してます。
前回のように、新曲宣伝もチラッと映してもらう特典もありますしね。


(その3)ファンクラブ分割
青封筒が来た時の更新でチラッと触れましたが、
ハロプロからエルダークラブメンバーが卒業することに伴って、ファンクラブも変更になります。

2009年4月1日より、ファンクラブが4つに分かれて・・・
A.Hello! Project (モーニング娘。 / Berryz工房 / ℃-ute / 真野恵里菜 / ハロプロエッグ)
B.モーニング娘。OG (中澤裕子 / 飯田圭織 / 安倍なつみ / 保田圭 / 矢口真里 / 石川梨華 / 吉澤ひとみ / 辻希美 / 紺野あさ美 / 小川麻琴 / 藤本美貴 / 音楽ガッタス)
C.松浦亜弥
D.メロン記念日
になります。

でも・・・
入会金とか年会費とかは、今までと変わらず。
会員特典もほとんど変わらず、新しいのは、ファンクラブ限定のWEBサイトができることぐらいでしょうか・・・。
スペシャル会員のクレジットカードとその特典もそのまま、
新たに会員証を発行することが違うくらいでしょう。

複数のアーティストを推している人には、ファンクラブを複数入らないといけないことになりますが、
1人や1グループを推している人にとっては、あまり変わらない気がします。

どのファンクラブに会員登録を引き継ぐかを選択する受付が、11月4日から始まったので、
初日に、web上で「A.Hello! Project」に登録しました。

何か・・・こういうのを見ると、
エルダークラブ卒業って、ファンクラブ分割のためだったのかって気もしてきますね。
だって、アーティストはそれぞれ別活動をしてきたわけだから、ハロプロ卒業によっても、活動が大きく変わるわけではないですからね。

さて、4月以降、実際、ファンクラブ活動がどう変わるのでしょうか・・・。

それと気になるのが・・・4つのファンクラブから漏れてしまい、特別WEBサイト開設という形になってしまう、
稲葉貴子前田有紀三好絵梨香岡田唯の4名とそのファンは、どう思ってるんでしょうね。
ファンクラブ分割のどさくさにまぎれて、この4人のファンクラブが消滅してしまう形なんですよね。
こういうのって、ありなんでしょうか?

真野恵里菜シングル「ラッキーオーラ」発売記念 ミニ・コンサート&握手会に参加・・・

2008年11月14日(金)、
名古屋のアスナル金山で、18時から開催された
真野恵里菜シングル「ラッキーオーラ」発売記念 ミニ・コンサート&握手会」に行ってきました。

真野恵里菜ちゃん(まのえり)の握手会は、「ベリコレ!」ツアー八王子初日公演のCD購入特典の握手会に行って以来2か月ぶりです。
そして、「マノピアノ」は、夏ハロコンで3回、「ベリコレ!」オープニングアクトの八王子で2回、名古屋で2回、聞いたのですが、
セカンドシングルの「ラッキーオーラ」になった10月以降は、「ベリコレ!」オープニングアクトに来なくなったので、聞けないまま・・・。
まあ、わざわざ遠征してまで聞きに行く気はないですが、
地元開催のイベントで、「ラッキーオーラ」CDもまだ買ってないから、
CD買いがてら、生で新曲を聞いて、
握手は、まあ、どっちでもいいかな・・・って感じで行きました。(行けるのがギリギリなので握手券が残ってない可能性があったので・・・)

17時にCD販売開始で18時イベント開始というスケジュールの中、
金山駅中京大学文化市民会館の最寄駅)隣接のオープンスペースのイベント広場である、アスナル金山に着いたのが開始5分前で、何とか間に合いました。

ここでは、以前、藤本美貴ちゃん(ミキティ)の同様のイベントがあったのですが、
その時は、開始5分前に着いたら、CDは売り切れ間近で、握手券整理番号が500番台・・。
会場いっぱいにお客さんがいて、2階3階部分から見てる人もいて、すごい盛況だったので、
それを想像して行ったんですが・・・。

あれっ・・・意外と人がいない・・・。
座り席が数列あって、そこは満員だったけど、その後ろの立って見る所は1列ぐらいしか並んでなくて、立ち2列目を、あっさり確保できる状態。
CDもたくさん置いてあって、握手券を無事ゲット・・・整理番号は150番台・・・。
まあ、金曜の夕方・・・遠征して来られる人は少ないだろうし、時間も早いからね。
もう1時間遅くすれば、結構、人が集まったんだろうと思うんだけど・・・。

定刻18時キッカリにイベント開始しました。
まのえり登場で、「マノピアノ」披露。
いきなり声が不安定になってました・・・。
MCでも、いきなり「マノピアノはセカンドシングル」と言い間違えて、観客から「ファースト」と指摘されて、言い直す有様・・・。
やはり、こういうオープンスペースのイベントは、勝手が違って、緊張するのかな?・・・と思いましたが・・・
公式ブログで、緊張感がすごかったって書いてました。

MCの内容は・・・
北海道から始まったキャンペーン2か所目で、北海道も寒かったけど、名古屋も寒い。
キャンペーンでは、地方の特産物を食べるのが楽しみで、名古屋では、手羽先、天むすを食べたので、今回は食べたことがない「ひつまぶし」を食べたい。、
名古屋に新幹線で来たが、いつもは寝てしまうのに、今日は起きていたら窓から富士山が見えて、デジカメで撮ろうと準備しているうちに通過してしまった。
・・・というものでした。

そして、
「キャンペーン用に練習しました」というから何の曲を披露するのかと思ったら
「たんぽぽ」と言うので、ビックリしました。
私が愛してやまない第1期タンポポの名曲じゃないですか・・・それを、まさか、まのえりが歌うのを聞けるとは・・・しかもピアノの弾き語りで・・・。
・・
全般的な感想を言うと、とても新鮮で、素晴らしい出来だと思います。
ただ・・・ピアノは上手く弾けてましたが、歌は、まだ、かなり不安定でした。
もともと3人で歌うように作ってある曲なので、声の調子や音の高低が、フレーズ毎に結構違ったりする難しい曲なんですが、
こういう難しい曲に、敢えてチャレンジする姿勢は、良いと思います。
キャンペーンで歌いこんで、マスターしてほしいですね。

そして、3曲目に「ラッキーオーラ
初めて聞いたけど、なかなかノリの良い曲で、楽しいですね。



イベントは17分で終了。
3分ほど休憩で、握手会に。
やはり寒いのか、歌衣裳の上に、上着を着て登場。
私は、握手列ができると、すぐに並んだので、10分ほどで握手できましたが・・・。

特筆すべきは・・・
ステージの上の握手なんですが、
テーブルの向こうに、まのえりが立っていて、
周りにスタッフは・・・いません。マジで・・・。
ステージ上のちょっと離れた所に女性スタッフがいるんですが、マイクを持って、握手列への呼び込みというか誘導をしているので、
握手には全く干渉してません。
ファンがテーブルの所に行って、握手して、自分で手を離して去っていく・・・その間、全くフリー・・・。
私の前の人とか、10秒以上は握手して話して、ケータイの待ち受けを見せたりとかしてましたが・・・全く干渉なし。
これだと20秒30秒と話すこともできるのかもしれない・・・まあ私が見た範囲では、そういう人はいなかったけど・・・。

私は、一応、言うことを決めて、握手に向かいました。
八王子の握手会の時も経験したことだけど、まのえりは、自分から「ありがとうございました。」と言って来ない・・・まずファンの言葉を待ってる。
しかし、いつもの高速握手の習性というか、
向こうから「ありがとうございました」の言葉があって、その後に手短に話すという、いつものパターンが身に付いてしまっているから、
握手した瞬間・・・一瞬沈黙してしまい・・・「あっ、こちらから話さないといけないんだった」と気づいて・・・
「新曲良かったですよ。たんぽぽも素敵でした。」って話して「ありがとうございます」って言われたら、早々に手を離しちゃいました。

握手を終わって、握手列を見たら・・・かなり長い列になってました。
まだまだ終わりそうにないので、早々に帰宅の途につきました。

地元だと、こういうふうに気軽に行って、30分ほどの歌と握手のお楽しみを味わって・・・ということができるから、いいですね。。
まあ、名古屋にいては、めったにできないことなんですけどね。
新鮮な体験でした。

(追記)
まのえり公式ブログによれば、
食べたいと言っていた「ひつまぶし」を、イベントが終わった後に食べに行ったそうです。
美味しかったぁぁぁ・・・だそうなので、良かったですね。