真野恵里菜シングル「ラッキーオーラ」発売記念 ミニ・コンサート&握手会に参加・・・

2008年11月14日(金)、
名古屋のアスナル金山で、18時から開催された
真野恵里菜シングル「ラッキーオーラ」発売記念 ミニ・コンサート&握手会」に行ってきました。

真野恵里菜ちゃん(まのえり)の握手会は、「ベリコレ!」ツアー八王子初日公演のCD購入特典の握手会に行って以来2か月ぶりです。
そして、「マノピアノ」は、夏ハロコンで3回、「ベリコレ!」オープニングアクトの八王子で2回、名古屋で2回、聞いたのですが、
セカンドシングルの「ラッキーオーラ」になった10月以降は、「ベリコレ!」オープニングアクトに来なくなったので、聞けないまま・・・。
まあ、わざわざ遠征してまで聞きに行く気はないですが、
地元開催のイベントで、「ラッキーオーラ」CDもまだ買ってないから、
CD買いがてら、生で新曲を聞いて、
握手は、まあ、どっちでもいいかな・・・って感じで行きました。(行けるのがギリギリなので握手券が残ってない可能性があったので・・・)

17時にCD販売開始で18時イベント開始というスケジュールの中、
金山駅中京大学文化市民会館の最寄駅)隣接のオープンスペースのイベント広場である、アスナル金山に着いたのが開始5分前で、何とか間に合いました。

ここでは、以前、藤本美貴ちゃん(ミキティ)の同様のイベントがあったのですが、
その時は、開始5分前に着いたら、CDは売り切れ間近で、握手券整理番号が500番台・・。
会場いっぱいにお客さんがいて、2階3階部分から見てる人もいて、すごい盛況だったので、
それを想像して行ったんですが・・・。

あれっ・・・意外と人がいない・・・。
座り席が数列あって、そこは満員だったけど、その後ろの立って見る所は1列ぐらいしか並んでなくて、立ち2列目を、あっさり確保できる状態。
CDもたくさん置いてあって、握手券を無事ゲット・・・整理番号は150番台・・・。
まあ、金曜の夕方・・・遠征して来られる人は少ないだろうし、時間も早いからね。
もう1時間遅くすれば、結構、人が集まったんだろうと思うんだけど・・・。

定刻18時キッカリにイベント開始しました。
まのえり登場で、「マノピアノ」披露。
いきなり声が不安定になってました・・・。
MCでも、いきなり「マノピアノはセカンドシングル」と言い間違えて、観客から「ファースト」と指摘されて、言い直す有様・・・。
やはり、こういうオープンスペースのイベントは、勝手が違って、緊張するのかな?・・・と思いましたが・・・
公式ブログで、緊張感がすごかったって書いてました。

MCの内容は・・・
北海道から始まったキャンペーン2か所目で、北海道も寒かったけど、名古屋も寒い。
キャンペーンでは、地方の特産物を食べるのが楽しみで、名古屋では、手羽先、天むすを食べたので、今回は食べたことがない「ひつまぶし」を食べたい。、
名古屋に新幹線で来たが、いつもは寝てしまうのに、今日は起きていたら窓から富士山が見えて、デジカメで撮ろうと準備しているうちに通過してしまった。
・・・というものでした。

そして、
「キャンペーン用に練習しました」というから何の曲を披露するのかと思ったら
「たんぽぽ」と言うので、ビックリしました。
私が愛してやまない第1期タンポポの名曲じゃないですか・・・それを、まさか、まのえりが歌うのを聞けるとは・・・しかもピアノの弾き語りで・・・。
・・
全般的な感想を言うと、とても新鮮で、素晴らしい出来だと思います。
ただ・・・ピアノは上手く弾けてましたが、歌は、まだ、かなり不安定でした。
もともと3人で歌うように作ってある曲なので、声の調子や音の高低が、フレーズ毎に結構違ったりする難しい曲なんですが、
こういう難しい曲に、敢えてチャレンジする姿勢は、良いと思います。
キャンペーンで歌いこんで、マスターしてほしいですね。

そして、3曲目に「ラッキーオーラ
初めて聞いたけど、なかなかノリの良い曲で、楽しいですね。



イベントは17分で終了。
3分ほど休憩で、握手会に。
やはり寒いのか、歌衣裳の上に、上着を着て登場。
私は、握手列ができると、すぐに並んだので、10分ほどで握手できましたが・・・。

特筆すべきは・・・
ステージの上の握手なんですが、
テーブルの向こうに、まのえりが立っていて、
周りにスタッフは・・・いません。マジで・・・。
ステージ上のちょっと離れた所に女性スタッフがいるんですが、マイクを持って、握手列への呼び込みというか誘導をしているので、
握手には全く干渉してません。
ファンがテーブルの所に行って、握手して、自分で手を離して去っていく・・・その間、全くフリー・・・。
私の前の人とか、10秒以上は握手して話して、ケータイの待ち受けを見せたりとかしてましたが・・・全く干渉なし。
これだと20秒30秒と話すこともできるのかもしれない・・・まあ私が見た範囲では、そういう人はいなかったけど・・・。

私は、一応、言うことを決めて、握手に向かいました。
八王子の握手会の時も経験したことだけど、まのえりは、自分から「ありがとうございました。」と言って来ない・・・まずファンの言葉を待ってる。
しかし、いつもの高速握手の習性というか、
向こうから「ありがとうございました」の言葉があって、その後に手短に話すという、いつものパターンが身に付いてしまっているから、
握手した瞬間・・・一瞬沈黙してしまい・・・「あっ、こちらから話さないといけないんだった」と気づいて・・・
「新曲良かったですよ。たんぽぽも素敵でした。」って話して「ありがとうございます」って言われたら、早々に手を離しちゃいました。

握手を終わって、握手列を見たら・・・かなり長い列になってました。
まだまだ終わりそうにないので、早々に帰宅の途につきました。

地元だと、こういうふうに気軽に行って、30分ほどの歌と握手のお楽しみを味わって・・・ということができるから、いいですね。。
まあ、名古屋にいては、めったにできないことなんですけどね。
新鮮な体験でした。

(追記)
まのえり公式ブログによれば、
食べたいと言っていた「ひつまぶし」を、イベントが終わった後に食べに行ったそうです。
美味しかったぁぁぁ・・・だそうなので、良かったですね。