Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜・大阪公演に参加して・・・佐紀ちゃんの素晴らしダンスに大満足!・・(ネタバレあり)


2007年7月21日(土)、大阪フェスティバルホールで行われた「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜」
昼公演と夜公演に参加してきました。
雨の予報だったにもかかわらず、雨にもあわず、少し湿度が高いものの、まずまずの天候に恵まれました。
先週の地元・名古屋公演には、所用のため参加できなかったので、この日の公演が今夏のハロプロコンへの最初で最後の参加になります。
・・
現地到着が時間ギリギリになったため、
行きの新幹線のトイレの中で、いつもの参戦服(SSAコン佐紀ちゃん応援グッズの佐紀ちゃんTシャツ&リストバンド・GWコン佐紀ちゃんデザインタオル・短パン)に着替えて(現場までは上にシャツをはおって隠してますけど)、
開演30分前の11時30分に現地到着。
グッズ売場は会場外にしかなくて、すでに長い列が外の川沿いにまで続いていて・・・とても開演に間に合わない・・・昼公演終了後に買うことにして、
知り合いのさくさんを捜して、挨拶した後、
20分前には入場しました。
幸い、会場内で、DVDマガジン、ビジュアルブック、サイリウムのみ売っていたので、青のサイリウムをゲットして、席に・・・。
昼公演は、1階J列右ブロックのちょうど真ん中付近・・・舞台の端から端まで表情までよく見える良い席でした。
開演は予定の12時を数分過ぎて・・・終演は2時25分頃。
昼公演終了後は、急いで会場外のグッズ売場にダッシュ、おかげで列の早いところについて、20分少々でグッズを買えました。
DVDマガジン、うちわ、バッグ、ソロ2L写真佐紀・雅・友理奈、大阪会場限定メタリック写真Berryz工房、そしてこの日から発売の会場限定ライブ写真Berryz工房Aセット・・・しぼったつもりだったけど結構な量になってしまった・・
夜開演まで長い時間あって、どうしようかと思っていたのですが、
終われない夏休みさんが疲れてダウンしていたのに合流して、しばらく外で話をした後、地下の喫茶店に移動、その後、お知り合いの方が2人合流して、
開演30分前の17時まで、のんびり楽しい「お昼の休憩時間」を過ごすことができました。
夜公演は2階B列の右端のブロック(距離的には1階P列の後ろが真下に来る辺りの位置)、ファミリー席で、のんびり見ました。この長い公演を2公演連続スタンディングは無理なので・・・。
17時30分定刻に開演し、19時50分終演。
楽しい楽しい時間を過ごすことができました。
・・
では・・・簡単に、公演内容と感想を書いてみます。
・・
以下、ネタバレ↓
・・
以下のセットリストは、センチュリーランド様より http://centuryland.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7225&rev=&no=2
ただし、一部、曲順と曲が違っていたので、修正しました。
・・
01.HELLO TO YOU(オリジナル曲) / エッグ→全員
02.恋するエンジェルハート / 全員
03.さぁ!恋人になろう / 美勇伝メロン記念日Berryz工房℃-ute
MC
04.女に 幸あれ / モーニング娘。
05.まっさらブルージーンズ / ℃-ute
06.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
MC
07.ふたりはNS / きら☆ぴか
08.恋☆カナ / 久住
09.ハッピー☆彡 / 久住
10.たんぽぽ / 新垣・石川・柴田・矢口
11.BABY! 恋にKNOCK OUT! / 吉澤・里田・アヤカ
12.アンフォゲッタブル / メロン記念日
MC
13.鳴り始めた恋のBell / 音楽ガッタス
MC
14.幸せビーム! 好き好きビーム! / 亀井・岡田・斉藤・徳永・須藤・萩原・有原
15.夏の夜はデインジャー! / 高橋・村田・熊井・梅田
16.壊れない愛がほしいの / 道重・大谷・清水 ・夏焼・鈴木・中島・岡井
17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 田中・三好・嗣永・菅谷・矢島
18.愛あらばIT'S ALL RIGHT / Berryz工房℃-ute
19.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員
MC
20.風のうわさ / THE ポッシボー
21.DANCE&CHANCE / 吉澤・里田・アヤカ・メロン記念日
22.告白の噴水広場 / Berryz工房
23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
30.悲しみトワイライト / モーニング娘。
31.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
32.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
33.JUMP / 全員
34.でっかい宇宙に愛がある / ゲストを含めた全員
(公演時間:約2時間20分)
・・
・・
以下、清水佐紀ちゃんとBerryz工房の感想を書くと・・
・・
ハロプロコンでは恒例のステージの幕開きで開演するのですが・・・1曲目はエッグの子だけなのでわからない・・・が、曲の終わりに全員登場。
Berryz工房はピンクのネグリジェかと思うような、刺激的な衣装で登場して・・・最初からドキドキでした。
その衣装で2曲目、3曲目と歌うんですけど・・・その衣装より何より、
佐紀ちゃんのダンスの切れがメチャクチャ良いので驚いてしまいました。
「あれっ、佐紀ちゃんのダンスって、こんなにすごかった?」・・・って。
GWコンから2か月・・その間にファンの集いと新曲イベントがあったけど、ダンスの激しい曲を披露することはなかったから、
久しぶりに激しい佐紀ちゃんダンスを見たせいなのかもしれないけど・・・
「すごい!!!他の子とダンスの切れが全然違うよ。それに前よりパワーアップしてる。」・・・って率直に思いました。
・・
℃-uteの「まっさらブルージーンズ」のラスト間際にBerryz工房が金色の衣装で登場して、
Berryz工房スッペシャル ジェネレ〜ション 」になるんですが・・・
これも素晴らしい出来でした・・・まあ、佐紀ちゃんの出演している時は、ほとんど佐紀ちゃんにフォーカスロックオン状態だったんですけど・・。
右側のお立ち台みたいな所で佐紀ちゃんが1人で踊る場面があって・・私のまん前です・・そのダンスの切れに酔っていました。
・・
「幸せビーム! 好き好きビーム!」・・・千奈美ちゃんと茉麻ちゃんが本当に楽しそうな笑顔で歌うんですね。茉麻ちゃんがあんなに楽しそうに歌うのを見るのは初めてかもしれないです。
夏の夜はデインジャー!」・・・アロハ風の衣装の友理奈ちゃんとえりかちゃんの長身コンビがとても目立ってます。
・・
「壊れない愛がほしいの」・・・佐紀ちゃんファンとしては、これこそ1番の見所だったと思ってます。ダンス競演が見られたからです。
道重・大谷&雅ちゃん・愛理ちゃんが歌担当、佐紀ちゃん・早貴ちゃん・千聖ちゃんがダンス担当で、
ダンス組は、始めは歌組のバックで、後半は歌組のフロントで、ブルーの衣装にサンバイザーをかぶって、踊るんですけど
3人のダンスがメチャクチャすごかったです。
だいたい同じ体格の3人が、スピード感あふれるダンスを見せてくれました。
佐紀ちゃんのダンスの切れの良さは当然知ってましたが、
℃-uteの2人、早貴ちゃん・千聖ちゃんがこれほどダンスがすごかったとは、知りませんでした。
℃-uteコンサートってGW名古屋公演しか見てないから・・ただ、その時見た「ディスコ クイーン」の早貴ちゃんダンスは良かったなあという印象が残ってたけど、これほどとは・・・。
この3人のダンスを見ただけで、このライブに来たかいがあった・・・と思うくらいの収穫でした。
きっと、DVDになったら、歌担当中心の映像になるだろうから、3人のダンスをじっくり見られるのは、ライブに行った人だけの特権ですね。(歌担当の4人は、ほとんど見てなかった・・)
3人の中では1番佐紀ちゃんがダンスが良かった・・・佐紀ちゃんファンのひいき目ですけどね。
・・
「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」・・・黄色のヒラヒラ衣装で桃子ちゃん、梨沙子ちゃん、舞美ちゃんがかわいかったですね。
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」「青空がいつまでも続くような未来であれ! 」・・・ひたすら佐紀ちゃんダンスを見つめてました。
・・
告白の噴水広場」・・・やはりあのファミレス衣装は何度見てもドキドキですし、歌&ダンスは、やはり良いですね。大人の雰囲気が出てます。
その直後の℃-uteの曲&衣装が、いかにも元気ハツラツというものだけに、それとの対比で、一層、Berryz工房がお姉さんに見えるんですよ。
たぶん、意識的に差別化を図ってるのかなあと思うんでけどね。
その後の「Let's LIVE」でも、この衣装で出てくるんですけど、なかなか新鮮でした。
・・・
桃色片想い」・・・梨沙子ちゃんと言えば松浦さんの曲・・と思えるくらい、ぴたっと、はまってました。
手を握って歩きたい」・・・後藤さんのバックでキッズが踊っていた曲を、今やエッグをバックにして元キッズの子が歌ってるっていうのが、歴史を感じます。
・・・
ラスト3曲の「そうだ!We're ALIVE」「JUMP」「でっかい宇宙に愛がある」・・・Berryz工房が舞台の右サイドに来てくれて、かなり近くで見られました。
佐紀ちゃん舞美ちゃんが近くでダンスしている場面があって、そのダンス競演もなかなか見所がありました。
最後に幕が閉まる時に、1番前で、一生懸命手を振っている佐紀ちゃんが、いつまでも心に残りました。
・・
・・
その他の出演者の感想も少しだけ書くと・・・
・・
℃-uteは「まっさらブルージーンズ」を披露してくれたのが、うれしかったですね。最近の曲はよく知らないので、やや熱を上げていた初期のころによく聞いた大好きな曲だし・・・。
キラ☆ピカ「二人はNS」は、初めて聞いたんですけど、素晴らしい。舞ちゃんと小春ちゃんのコンビというのが、よくこの2人を選んだなあと感心するくらいピッタリに感じました。
「たんぽぽ 」は大好きな曲なので、うれしかったです。初めて行ったハロプロ系のコンサート・1999年夏ハロプロコン名古屋公演で聞いた懐かしの曲です。オリジナルの矢口さんが入っていたし、跡を継いだ新垣・石川・柴田の第3期タンポポがよく歌ってました。
「BABY! 恋にKNOCK OUT!」も懐かしく大好きな曲で、 吉澤・里田・アヤカの3人がピッタリはまってました。
音楽ガッタス鳴り始めた恋のBell」は、メンバーの息もあっていたし、楽しい曲ですね。
1年ぶりに復活の紺野さんですが、やはり1年のブランクは隠せないというか、1年前のハロプロコンで見た時に比べてやや見劣りがするのですが、
とっても楽しそうに歌って踊っている姿は、やはり紺野さんの良さですね。これから活動を続けていくうちに、だんだん良さを取り戻していけると思います。
モーニング娘。は、勇ましい吉澤さんや藤本さんが抜けて、ややパワー不足かと思いきや、結構力強かったです。
留学生ジュンジュンが、他のメンバーより一回り大きな体格で力強さを見せていたのが印象的です。MCでも、まあ何とか日本語話せてましたし、期待大です。
メロン記念日は、本当に大人になりましたね。ゲキハロ旗揚げ公演出演の時の印象が強くて・・・それよりも、かなり大人になってました。
美勇伝の「愛〜スイートルーム〜 」は大好きな曲でうれしかったです。美勇伝の歌の良さが出ている曲です。最近の曲は方向性を間違えてる気がするんですけどね。
・・
・・
最初のMCで、矢口さんが、10周年ということでいつもより歌をタップリお届けしますと言ったとおり、
100分が基本のハロプロ系のコンサートで、今回は4割増しの140分、34曲もある、ボリュームタップリのコンサートでした。
Berryz工房ファンとして見所もあって、大いに楽しめたし、
古参ハロプロファンとしても、懐かしい曲がいろいろ聞けて、楽しかったし、
ハロプロのお祭りであるハロプロコンとして、とても満足できる内容でした。
1つだけ不満を言えば、MCで、Berryz工房℃-uteが全然出なかったこと。歌以外に声が聞けたのは、佐紀ちゃんの掛け声くらいだったから・・・。
・・
Berryz工房の皆さんと次に会うのは、
夏のコンサートツアー、Berryz宮殿初日、座間になります。
さらに進化したBerryz工房に会えることを楽しみにしています。