佐紀ちゃんのダンスに、つんく♂Pが太鼓判・・・「清水のダンスは・・ハロー!プロジェクトの中でも1、2を争う・・」

Berryz工房の新曲「ジンギスカン」の発売日が明日に迫る中、
つんく♂オフィシャルウェブサイトで、
ジンギスカン」についての、つんく♂Pのコメントが載っています。
http://www.tsunku.net/berryz.htm#berry_16

・・
・・
つんく♂コメント 『ジンギスカン
Berryz工房、本年一発目のシングルです!

昨年はさいたまスーパーアリーナでの単独を成功させるなど、
本当にのりに乗ってます。

そんな彼女たちが新たな意気込みで出発するのは、
ご存知「ジンギスカン」が歌う「ジンギスカン」のカバーです。

僕のプロデュースの中で時折カバーナンバーを入れるのは、
本人たちのスキルアップの意味もありますし、
何より、我々スタッフも温故知新、
色々新しいことを学びなおす良い機会にもなるわけです。

特にヒットナンバーは大衆の心の中に自分の思い出と共に
根強くメモリーされてますから、
その印象を越えるのはとても難しいことと言われてます。

それゆえ、そのハードルを乗り越えた時、
とてもすばらしい感動に包まれるわけですね。

今回のBerryz工房の新曲も大ヒットディスコナンバーを
女性ボーカルばかりで歌うことによって、
今までにない新しいナンバーになることと自負しております!

ダンス☆マンのアレンジも原曲とほぼ同じBPMであるにもかかわらず、
テンポアップしたように聞こえるように仕上がっています。

菅谷のハイトーンは成長と共によくなってきています。
歌を歌う時の声、顔とも、表現力も付いてきました。
夏焼の歌のリズム感は現状グループ1。
今、のりに乗っていると言ったところでしょう。
嗣永は最近、顔つきが急に大人っぽくなりました。
もちろん声の表情も大人になったわけです。
清水のダンスはグループ1。
いや、ハロー!プロジェクトの中でも1、2を争うポジションに居ますね。
熊井はしっかりと音楽や物事の本質を捉える力を持ってきました。
このシングルでさらに実力UPですね。
徳永の笑顔、現場を明るくする才能はいつ見ても圧巻です。
新曲の中でもその笑顔満載です!
須藤のキャラのすごさはグループ1ですね。
Berryz工房の色合いを大きな意味で作り上げています!

さあ、みなさん、ミュージックビデオもすごく楽しいファンキーな出来栄えになっています。
ジンギスカンでUH〜HA〜してくださいね!
・・
・・

カバー曲を歌う意義と難しさを説いていますが、
まあ、それは置いておいて・・・
・・
久しぶりに、つんく♂PのBerryz工房メンバー評が出ているわけですが、
なかなか興味深く読むことができますね。
・・
そんな中、
佐紀ちゃんについては
清水のダンスはグループ1。
いや、ハロー!プロジェクトの中でも1、2を争うポジションに居ますね。 」
と、ダンスについて太鼓判を押しています。
つんく♂Pと佐紀ちゃんとの対談で
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080108
つんく♂Pは「清水は踊りがうまいから余計に俺の期待値が上がってしまう部分もあるんだけどね。」と言ってたので、
佐紀ちゃんのダンスへの評価が高いってことは、わかってましたが、
「ハロー!プロジェクトの中でも1、2を争う・・」と言うほど、高評価なんですね・・・。
・・
つんく♂Pが、そこまで言うのならば、
もっと佐紀ちゃんのダンスを前面に押し出したパフォーマンスを見せてくれてもいいんじゃないでしょうか?
・・
これまで、佐紀ちゃんのダンスを前面に出したパフォーマンスと言えば、
2006年の春ツアー「にょきにょきチャンピオン」でのソロダンス・・・あれが唯一ですよね。

つんく♂Pとの対談で、佐紀ちゃん
「コンサートの『にょきにょきチャンピオン』の時にソロのダンスをやったんですけど、あれが一番印象に残ってます。
今でも踊れます。忘れる事がないんですよ、あのフリ。」
と言っています。
もう、あれから2年経っています。
・・
歌がうまい子には歌のソロパートがあるように、
ダンスがうまい子にはダンスのソロパートがあってもいいんじゃないでしょうか。
じゃなきゃ、もったいないですよ。
今のパフォーマンスでは、佐紀ちゃんのダンスのうまさを生かしきれてないです。
・・
ところで・・・、
太陽とシスコムーン」の「宇宙で La Ta Ta」という曲を覚えているでしょうか?
1999年発売の9年前の曲で、私の大好きな曲の1つなんですが、
曲の間奏中に、元体操のオリンピック選手の信田さんが宙返りをするというパフォーマンスがあるんですね。
その年の夏に、初めて行ったハロプロコンで、生で、その宙返りパフォーマンスを見た衝撃は大きかったですね。




・・
別に、佐紀ちゃんに宙返りをしてくれってわけじゃないんだけど、
あんな感じで、
曲の間奏中に、佐紀ちゃんのお得意のダンスパフォーマンスを取り入れるってこと・・・できませんか?
・・
つんく♂Pに、期待しています。
・・