佐紀ちゃんの背伸びと桃子ちゃんの突っ込み


昨日のラジオ「起立!礼!着席!」はバレンタイン全員集合で短歌対決。お題は「愛の告白」。
発表された短歌は次のとおり。番組ホームページからの引用です。(順番は発表順ではないです)

清水佐紀 「いつの日か 手作りチョコをあげたいな
              甘〜い あま〜い 言葉をそえて」
嗣永桃子 「バレンタイン おいしいチョコ作れるカナ?!
                失敗しても おいしく食べて」
徳永千奈美「熱くなり あげるチョコが溶けちゃった
            なんてチョコだ ベターチョコレート」
須藤茉麻 「女の子 ドキドキするネェ バレンタイン
                 愛よ届いて 大好きな人に」
夏焼雅  「チョコレート 愛情たっぷり手作りよ
             だけど友チョコ ギリチョコばかり」
熊井友理奈「学校で 今年もあげる友チョコ
                 みんな仲良く 交換しよう」
菅谷梨沙子「学校で みょうにそわそわする男子
           バレンタインの チョコほしいかな?」
「愛の告白」というお題にしては、
みんな、小中学生らしく、かわいしらしいというか、子供らしいというか・・・。
梨沙子ちゃんのがドキッとしますね。ちょっと小悪魔入ってるというか・・・。
愛の告白らしいと言えるのは、佐紀ちゃん茉麻ちゃんの2人ですが、茉麻ちゃんは、友達のことであって自分のことではないと言ってたので、
愛の告白をしたのは佐紀ちゃんだけ・・・。
聞いていた感想として、妙に佐紀ちゃんだけ突出した印象を受けました。
で・・・思い出したことが2つあって、
1つ目は、ワンダフルハーツのDVDで、佐紀ちゃんが、2006年の抱負・夢として
「ミヤとかマーさんとか、すごい大人っぽくて、私も中学3年生になるので、もう少し大人っぽくなろうかなって思います。」
と言っていることです。
ただこの後に、2人のファッションを見習ってと言っているので、「ああ、服装の話か。」とその時は思ってました。
2つ目は、先週の「起立!礼!着席!」で、メンバーそれぞれの担当を決めようという話の中で、
桃子ちゃんが「キャプテン、セクシー担当でいいよ。」「これからセクシーになっていく、みたいな。」「できるよ、キャプテンなら」と言っていたことです。
で・・・私の推論です。
佐紀ちゃん、大人っぽくなろうと思って、今回の短歌みたいな、ちょっと背伸びした言動が普段の会話なんかで出てくるのかなと・・・。
で、それを聞き逃さない桃子ちゃんが、突っ込みというか、からかってるんじゃないかなと・・・。
どんなもんでしょうか?
それから、番組ホームページで、
最後の最後までどっちを発表しようか迷っていたメンバーの最終選考までいった短歌が紹介されてました。
佐紀 「こそこそと 隠れて食べてるチョコレート
         お兄CHAN?いったい誰にもらったの?」
茉麻 「チョコをつくると ついついネェ
         つまみぐいをしちゃうんだYOネェ」
梨沙子「バレンタイン 女の子には友チョコ
           男の子にはギリかほんめい」
特に、佐紀ちゃん茉麻ちゃん、こっちの方が、らしいって言えばらしいですね。