オリコンが音楽配信ランキング発表へ

今日のasahi.comの記事によれば
オリコンが、今秋からインターネット経由の音楽配信ランキングを始める。将来は店頭売り上げと合わせた総合ランキングも出す方針だ。」とのこと。
ただし、ITmedia Newsの記事では「ネット配信ランキングはそれぞれ独立して発表する方針で、従来のオリコン音楽CDランキングに合算する予定はないとしている。」とあるんです。
ネット配信とCD売上を合算するのかしないのか、話が180度違うんですけど、どっちが本当?
まあ、いずれにしても、今までは、ひたすらCD売上だけが指標とされてきたのに対し、音楽配信も重要な指標となることは確かなようです。
asahi.comの記事によれば「日本レコード協会によると、会員企業41社の05年10〜12月の音楽配信のダウンロード数は8237万回。同時期の音楽CDやDVDなどの生産数量1億343万枚に迫っているという。 」とのことで、音楽配信って、そんなに普及してたんですね。
ハロプロも、新曲はmoraで配信するようになったし、GYAOハロプロアワー音楽配信を連動させるなど、最近は結構、力を入れてますよね。
CDを買うヘビーなファンだけでなく、配信で買うライトなファンや一般の人の数まで、ランキングで出てくるとなると、プロモーションの方法も変わってきますかね。
ただ、CD購入特典イベントは続けて欲しいですね。われらCD購入者は、ライブへ行きグッズを買う、いいお客さんなんですから・・・。