紺野さんと小川さんがモーニング娘。から引退

アロハロ!紺野あさ美写真集[DVD付き]小川麻琴写真集
Yahoo!JAPANのトップページのニューストピックスに「紺野と小川が「モー娘。」脱退」ってあるのを見て、本当に驚きました。
予想外の時期に予想外のメンバー、そして学業専念による芸能界引退・・・
学業専念による引退と言えば、Berryz工房石村舞波ちゃんが記憶に新しいですが、
モーニング娘。の学業専念引退は初の卒業生だった1999年の福田明日香さん以来、引退自体が2000年の市井紗耶香さん以来なので、今の娘。ファンの大部分を占めるであろう4期以降のファンにとっては、初めて経験する異常事態ですね。
メンバーチェンジがイベントとなっているモーニング娘。とはいえ、ハロプロにとどまってその後の活動を応援できる卒業と違って、もう動向すら知ることができなくなる引退ですから・・・。
私自身、福田明日香さんの引退を6年間引きずってしまった話をつい先日この日記に書いたばかりです。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060414
紺野さん、小川さんのファンの衝撃は本当によくわかります。
ただ・・・紺野さん、小川さんが、このままモーニング娘。として活動し続けることより、将来のために学業を選んだわけなので、その決断は素晴らしいと思います。
特に紺野さんについては、頭良いのに学校行かなくてもったいない・・・って前から思っていました。だから、8月の検定と大学入試、頑張って、大学で勉強しながらいろんな可能性を探ってください。私自身が、大学生活4年間がなければ今の私はなかったという貴重な経験をしているので、なおさら、そう思います。
でもねえ・・・なぜこの時期の発表なんでしょうか?ツアー初日に発表できなかったのかなあ?
これまでツアーに応援に行ったファンにとっては別れを惜しむ機会を奪われた形ですよね。特に小川さんは地元に行ってるわけだし。
この後、ツアーは大阪と東京、そして7月の東名阪ハロプロコンで終わりですから・・・。その点がとても残念ですね。