Berryz工房メンバーの手・腕・足・脚

まず、話を始める前に
一般に日本語で手、足というと、手は肩から指先まで、足は付け根から足先まで、全部含んで、指す場合が多いんですけど、
英語だと手首から先がhand、手首までがarm、足首から先がfoot、足首までがleg、と区別されてます。
そこで、ここでは、handを「手」、armを「腕」、footを「足」、legを「脚」として、区別して、話を進めます。
・・
ハロー!プロジェクトつんく♂プロデューサーは、女性の「腕」とか「脚」が気になるようです。
ロックボーカルオーディションで、飯田圭織さんの腕を「二の腕が良い」って言った話は有名ですし、何かのインタビューで、女性の二の腕が気になるって話をしてました。
そして、今度結成されるGAMは足の美しさが強調されてますが、この場合の足は「足」でなくて「脚」のことですよね。
・・
で、私はどうかというと、女性の「腕」よりは「手」、「足」よりは「脚」が気になっていました。
・・
「腕」の部分。腕が細いとかキレイとか、二の腕のぽっちゃりしたのがいいとか・・・そういうのは気にしないんですけど、
「手」の部分、これは結構気になります。
手のひら側が写っている写真↓

手の甲の側が写っている写真↓

「手」を気にしますね。手の大きさとか指の長さとか爪の形とか・・・。
私自身が、男性にしては手が小さいという劣等感があって、私より手の大きい女性がいたりすると結構凹んだりするんで、その裏返しかもしれません。
・・
「足」はあまり気にしなかったというか、女性の「足」部分って、ふだん見ませんしね。
「脚」部分は、結構、気になったりします。
ただ、Berryz工房のメンバーは、まだ小中学生で、「脚」の美しさっていうか、脚線美を云々する年齢じゃないですから・・・
って思っていたら、先日の市原ライブで三人祭を務めた千奈美ちゃん、雅ちゃん友理奈ちゃんの長身長脚トリオを見たら、「中学生でも脚線美はある!」と認識を新たにしましたけど・・・。
・・
そんな私ですが、最近、少し「足」部分が気になったりしてます。
以前、日記でBerryz工房GAMの「脚」部分の話をしたつもりだったところ、Berryz工房の「脚」じゃなくて「足」について、匿名希望のTさんが懇切丁寧に教えてくれまして、
それ以来、「足」部分が気になるんですよ。
ワンダコン大阪では至近距離でBerryz工房メンバーが歌い踊るところが見えたんですけど、少し高い位置から見えるんで、足元までよく見えるんですね。
まあ、シューズを履いてるから、実際に見てるのは「足」じゃなくてシューズなんですけど、
「脚」部分の長さや太さに対比して、大きめのシューズを履いてるなあとか、そんなことが、チラチラッと頭に浮かんだり・・・とか。
Tさんによれば、足と手は生物学的には同じだっていうことなんで、
「手」部分に関心があった私には、潜在的に「足」部分に興味を持つ下地があったってことでしょうか。
ヤングジャンプ表紙(中のグラビアじゃなくて・・)の浴衣写真に友理奈ちゃんの立派な「足」が写っていて、つい、それが気になる。

・・
余計なことを教えてくれたTさんには「どうしてくれるんですか!」って、ゆいたい・・・というのは冗談で(笑)、
新たな着眼点を教えてくれたTさんには「とっても参考になりました」・・・と、ゆいたいです
明日の名古屋コンでは、あまり「足」は見ないようにしようっと・・・。
・・
つまらぬ長文、失礼しました。