暑い名古屋で熱いライブ・・・Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜』名古屋公演

8月6日(日)に名古屋の愛知厚生年金会館で行われた
Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜』の夜公演に行ってきました。
昼公演は、どうしてもはずせない用があって出られませんでしたが、夜公演1回に集中してきました。
この日も気温は35度、暑い!
・・
愛知厚生年金会館は、地元っていうか、近所にあるんで、「ご近所にBerryz工房が来てくれた。」って感じですね。
ただ、ご近所であるがゆえのデメリットというか、
自宅で着替えて開演1時間前とかに出発、会場も回りも見慣れた光景・・・というわけで、なかなか頭がライブモードに切り替わらない、
日常の延長って感じがなかなか抜けないんですね。
だから、開演してしばらくはエンジンがかからない状態っていうか、いまいちノリが良くなったんですけど・・・
数曲声援を送っているうちに、エンジンかかってきました。
・・
席は1階の前から10列目、左側の壁近く、市原で右サイド、中央サイドで見たので、今度は右サイド。
毎回、違う角度から見えて、ちょっと違った感じに見えますね。
・・
初めて、グッズでTシャツを買いました。買ったことなかったんですよ。着ることないだろうって、ずっと思ってたので。
でも、よみうりイベントで着ていこうかなって思って、名古屋限定のTシャツがグレーで、あまり派手派手でなかったので、買いました。
日替わり限定パスが佐紀ちゃんだった・・・のは会場で知って、もう売り切れでした。
しまった。昼間、用事ででかける前に、会場に寄って買っておけばよかった。近所なんだから・・・。
・・
公演は、大いに楽しめました。
時間はあっという間でした。
1回だけの参加だと「ああ、もうこれで終わりか。」と少し寂しい。
・・・なんか、市原2公演参加によって、ライブ依存症が、重症化している気がします。
あと、大阪最終公演の夜公演のチケットが確保してあるだけなんですけど、この楽しい公演を、あと1回しか見れないのか・・・。
仙台は遠いし屋外イベントの翌日だから体力が無理だけど、中野が・・・
しかし、もうかなり遠征にお金使ってるし・・・でも、秋は9月のイベントだけしか予定ないし(劇は当選が難しいから・・)・・・
・・・ライブの興奮が少しさめて、頭冷やしてから、ちょっと考えましょう。
・・
公演の内容は、市原と同じなので、詳細を知りたい方は市原観戦記をご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060730
以下、この公演だけ、ちょっと違った点を書きます。
↓以下ネタバレ注意
公演開始は定刻より10分遅れ
・・
佐紀ちゃん千奈美ちゃん登場、スポットライトが当たる・・・けど、全体の照明が点かないので、始められず・・・
千奈美ちゃん、ちょっと困った顔。
ようやく照明が点いて、開始・・・と思ったら・・・
千奈美ちゃんの「遅い、遅い・・・」のセリフが聞こえず、佐紀ちゃんの「暑い、暑い・・・」だけ・・・。音声トラブル?
やむなく、千奈美ちゃんがしゃべってる時に、観客が代わりに「遅い、遅い・・・」の大合唱・・・。やがて音声復活しましたが・・・。
・・
佐紀ちゃんが見えない・・
笑っちゃおうよ BOYFRIEND」では、佐紀ちゃんが後列にいる時、その左前(こちらから見て)に友理奈ちゃんなんですけど、
私の席から見て、2人が一直線上になって、つまり、佐紀ちゃんが完全に隠れちゃって見えない、
まあ、佐紀ちゃんが前や横に移動すると見えるんで、ずっと見えなかったわけじゃないけど、曲中の3分の1か4分の1は友理奈ちゃんの陰に・・・。
・・
友情 純情 oh 青春」が終わって、海岸寸劇に移る前、メンバーがステージ左側のところでドリンクをとるんですけど、席から近くて、シルエットなんですけど、その様子がよく見えました。
海岸寸劇での、しりとりは、名古屋バージョンになってました。
シャチホコ」「コケコッコ」「小指立つ」「嗣永桃子」・・・言葉は変わっても、オチは桃子ちゃんというのがお約束みたいです。
・・
ステージの両端にある大きなスピーカー、私の席からだと、ステージいっぱいに展開した時に左端に来たメンバーがスピーカーの陰に隠れて見えなくなるのですが、
さすが友理奈ちゃんだけは、頭ひとつだけスピーカーの上に出て見えるんです。長身ってのを、まざまざと見ましたね。
・・
千奈美ちゃんが三原則を講義する、1番長い寸劇の部分で、千奈美ちゃんのセリフ間違いやセリフ詰まりが数回あって、そのたびに観客からは歓声や頑張れの声。
千奈美ちゃんのセリフがかなり多い場面なので、トチルと目立ってしまいますね。夜公演だから、お疲れだったのかな?
最初のトラブルといい、ちょっと災難の千奈美ちゃんでした。
でも、最後のMCの笑顔のお返しは、100点満点でした。
・・
アンコールの掛け声は「友理奈」の連呼でした。3日前が誕生日でしたから。友理奈ちゃんのファンが頑張ったんですね。
MCで友理奈ちゃんは、いつもの挨拶に加えて「友理奈コールも、うれしかったです。」って応えてくれました。
・・
いろいろ、市原とは違った面も見られて、楽しかったです。