意外な所で舞波ちゃんの写真と出会って・・・

lovelysakichan2006-08-09

ハロショ・臨時ショップ・名古屋・ダイエー今池店に先週の月曜日に行ったことを紹介した日記の中で「ポラロイド写真も何点か展示してあった」って書きましたが、
次の木曜日にBセット写真を買った時に、その写真をちょっとよく見てきたところ、2005年、去年のお正月ハロプロコンの時のポラロイド写真でした。
ポラロイド写真にメンバーが落書きする写真集が出てますよね。その元となったポラロイド写真じゃないでしょうか。(自分はその写真集を持ってないので、断言はできませんが、あの作りはたぶんそうでしょう。)
その中の1枚の写真に、梨沙子ちゃんと舞波ちゃんが並んで写っている写真がありました。
見た時は、何気なく見ていたのですが、よく考えてみると、あれ?って思いました。
私がハロショに行くようになったのは、去年の11月からで、その頃は、まだ、舞波ちゃん卒業前に発売された写真に舞波ちゃんが出てましたけど、
そういう写真も次々販売終了になって、ハロショから舞波ちゃんの写真がなくなって、だいぶ経ちます。
それが、臨時ショップに展示された、舞波ちゃん在籍時の過去の写真とは言っても、今、展示する写真として、舞波ちゃんが写った写真が選ばれたというのは、どうしてなんだろう?
24枚の写真を貼ったパネルが4枚、合計96枚の写真がありましたが、
1人1枚ってわけじゃなくて、友理奈ちゃんのアップが3枚あったと思えば、佐紀ちゃんはキッズ数人の集合写真しかなかったりとか、バラバラです。
誰がどういう基準で選んだのか不明なんですけど・・・。
・・
私が本格的にBerryz工房を応援するようになる前に舞波ちゃんは卒業してしまいました。
ただ、以前、福田明日香ちゃんの卒業が大きなインパクトとなってモーニング娘。を本格的に応援するようになった自分にとって、
同じように学業専念のため中学生の舞波ちゃんが卒業したことは、大きなインパクトであり、本格的にBerryz工房を応援するようになったきっかけだったと思います。
今の7人のBerryz工房を応援する後押しになってくれた舞波ちゃん。
そんな舞波ちゃんの写真と、Berryz工房夏ツアー名古屋公演直前に、こんな所で出会うとは、何とも意外というか・・・。
・・
「卒業しても、いつまでも仲間」っていうBerryz工房℃-uteのメンバーの思いが、こういう形で現れたのだとすれば、ちょっとうれしい気がします。
・・
ちなみに、どんな写真だったか、最終日に行って、よく確認してきました。
詳しく書くと、
舞波ちゃんが向かって左、梨沙子ちゃんが向かって右、で2人並んでいて、
舞波ちゃんが右手でピース、梨沙子ちゃんが左手でピースのポーズ、
舞波ちゃんが紺色のTシャツ、梨沙子ちゃんがグレーのTシャツ、
2人でニッコリ、梨沙子ちゃんは歯を見せてる、
写真の胸の位置に「ピース」と青ペンで書いてあり、
写真の下の余白部分に、「まいはと」(青ペン)、「りさこ」(ピンクペン)と書いてある
そういう写真でした。
こういう写真って、例の写真集にありますかね?
・・
この記事を、oshimaihaさん(id:oshimaiha)をはじめとする、今でも舞波ちゃんのことを気にかけているファンの方に捧げます。