Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 in よみうりランドEAST  参加・こぼれ話 PART2・・・脱水症状になりかける

Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 in よみうりランドEASTの参加記録の http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060820#1156074964
こぼれ話のPART2として、脱水症状になりかかった話をします。
本編では、脱水状態について、途中まで書いたので、そこをまず引用して、続きを書きます。
・・・
(引用開始)
イベント中は、1度も太陽が雲に隠れることなく、炎天下。暑いし、直射日光が厳しい。
私が汗っかきで、暑いと汗をタオルでふきふき・・・が常なんですが、イベント中は、それがない。
カラッとして風があるので汗がどんどん蒸発してしまっているようです。その分、身体はどんどん脱水状態に・・・。
ペットボトルの水はイベント開始時にボトル半分しか残ってなかった。イベントがこんなに長いと思ってなかったからです。(子どもの日イベントと同じで30分くらいを想定してました)
水は、節約しつつ飲んで、最後の少しを、握手会前に残しておきました。
そのために、イベント後半は、やや脱水状態におちいる羽目に・・・。
・・・(中略)・・・
握手開始後、30分ほど過ぎた午後3時10分、ようやく列につく順番が回ってきて、
その直前に少しだけ残した水を飲み・・・(中略)・・・
握手後、会場を退出・・・とりあえず、水です。
ペットボトルの水を買って、一気に飲み干しました。
・・・(中略)・・・よみうりランドを出て、バスで小田急よみうりランド前駅へ。・・・(中略)・・・
駅でもペットボトルのスポーツ飲料を買って、一気飲み。完全に身体が干上がっているのか、どれだけ飲んでも渇きが収まらないし、どれだけでも飲める感じでした。
(引用終了)
横浜駅に着いて、お弁当といっしょに、野菜ジュースを1本買って、飲む。
新幹線で名古屋駅に着いて、駅でスポーツ飲料を1本買って、その場で飲む。買物を少しして、オレンジジュースを買って飲む。
家に帰って、ペットボトル1本の水を飲む。
それでも、まだまだ飲めそう・・・。
結局、イベント終了後、4時間で、合計2リットル以上の水分を一気にとった計算です。
人間が一気にこんなに飲むことができるのか?って思うほど、飲みました。
それだけ身体の水分が失われていた・・・結構、危ない状態だったんだと思います。
もし、握手の順番がもっと遅かったら・・・そう思うと、ぞっとしますね。
真夏の炎天下と言えば、日焼けをかなり警戒して、日焼け止めの準備を結構していたのですが、脱水症状になりかけるとは想定外でした。
イベントがもっと短時間だと思ってたので、握手の時に荷物が重くならないように、水をイベント前にまとめて飲んでしまったのも間違い。
あの暑さで、2時間以上をペットボトル半分の水では、もちません。
教訓、真夏の炎天下の屋外イベントでは、水はいくらあっても足りない。
もし、来年も同じようなイベントに参加するんだったら、十分注意しないといけないです。
・・・
さて、イベントで日焼けして真っ赤になった肌も、色が、赤から黒に変わってきて、少し皮がむけ始めてきました。
今日でも日中、外に出ると暑くて、日なたに5分と居られません。
あのイベントで、日陰のない状態で3時間とか、どうして耐えられたのか、もう1度やれと言われても、できないかもしれません。
Berryz工房と一緒にイベントを楽しんでいたからこそ耐えられた・・・好きな子を応援をするエネルギーって、とんでなく大きいんだなと、感心します。