撮影でケガしちゃたの?梨沙子ちゃん・・・菅谷梨沙子写真集「Risako」メイキングDVDを見て

少し遅くなりましたが、菅谷梨沙子写真集「Risako」メイキングDVDを見ました。
写真集本体の感想は、ちょっと前に書きましたので、そちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061016#1160954414
写真集本体が素晴らしいのは言うまでもないのですが、このDVDは3つの魅力があると思います。
・・
1つ目は、何と言っても、13分間ひたすら梨沙子ちゃんだけ写っている映像が見られるっていうのは、このDVDだけです。
それだけでも十分価値があります。
2つ目は、写真集に収めきれなかった魅力的な場面を見ることができるということです。
写真集は、厳選されたカットだけを集めた、いわば、「いいとこ」取り、という面があるのですが、
DVDだと、その「いいとこ」に至る過程、厳選するために省かれた様々な表情や仕草・・・というのを見ることができます。
(下に、そのような、DVDでしか見られない画像の一部を載せました)
3つ目に、梨沙子ちゃんがこの写真集の撮影をどう感じているのか、どう思って撮影していたのかが、よくわかります。
一言で言えば、とても楽しく撮影していた・・・ということです。
まず、写真集の撮影ができることを喜んでいて、さらに、撮影する1つ1つのシチュエーションを楽しんで、リラックスして、撮影に臨んでいます。
この写真集をいろいろ批判する人がいますが、そういう人には、このDVDの映像を見てもらいたいです。
本人がこんなに楽しく撮影しているんだから、それを否定することは、梨沙子ちゃんのこの楽しい思いを否定することになりますから・・・。
・・
DVDの映像の中で、私が気に入った場面をいくつかピックアップして、画像を紹介します。
・・

DVDのオープニング映像です。このお菓子って、よく考えると衝撃画像ですよ。
だって、↓のように、梨沙子ちゃんがお菓子をかじった歯形付きですもん。

・・

ぐっすり眠りこむ乙女です。
・・

この写真の何がいいかって言うと、耳に注目です。耳たぶに太陽光線が当たって、透けて見えるでしょう。
こういうのが好きなんです。あっ、耳フェチとかじゃないですよ。
・・

制服画像、3連発です。やはり、梨沙子ちゃんには制服がよく似合います。
ところで、この制服写真では、梨沙子ちゃんの左のヒジに絆創膏が貼ってあるのが見えます。
一番下の写真が1番わかりやすいけど、他の2枚もよく見ると、左ヒジに絆創膏が見えます。
写真集では、アングルを変えて見えないようにしてるから、演出ではないでしょう。
飛んだり跳ねたりした撮影でケガしちゃたのかな?
・・

ちょっとコミカルな感じですね。
・・

「見てくれましたよね」と迫る梨沙子ちゃん、出来ばえに自信ありなのかな?
・・
いい写真集ができて良かったね、梨沙子ちゃん。