初めての℃-uteイベント体験・・・「Cutie Circuit 2006 Round Ⅱ」で、がしっと掴まれてしまいました、何かって?それは・・・

Berryz工房のイベント参加は詳細レポ作ってますが、℃-uteにはそれだけの熱意はまだないので、比較的簡単レポとなっていることを予めお断りしておきます。
・・
感動のゲキハロ公演昼の部を見終わった後、品川ステラボールに移動して、℃-uteデビューアルバム発売記念イベント「Cutie Circuit 2006 Round Ⅱ」に参加しました。
ゲキハロが終わったのが午後3時15分ころ。そこから、池袋を経て、品川に移動しました。
品川駅って降りたのが、何年ぶりか・・・新幹線の乗換したことはあるけど、下車したことなかったんですが、すごい駅になってますね。
新宿駅を上回るような、ボリュームと種類と言うか、改札を入った中に本屋、CDショップ、本格的な飲食店街・・・かなり驚きました。
・・
立ち食いそば屋と駅構内のお店めぐりで時間を調整した後、ステラボールのある品川プリンスホテルに行ったのですが、ステラボールに着くまでが案内見ながら、右に左に上に・・・なかなか着かない。
やっと5時少し前にイベントの入場列を発見・・・暗いしかなり長い列だし・・・Heatさんが来てるのを見つけようかと思ったのですが、暗すぎて無理でした。
ゲキハロがめっちゃ少人数だったので、並んでる人の多さに、ギャップを感じたというか、いかにゲキハロが恵まれていたかと改めて実感しました。
人の多さに酔いそうでした。
・・
5時30分ころ、ようやく入場。当たり券を入場口で座席指定券に換えるわけですが、なにせ一発勝負で当選した運の良い当たり券ですから、いい席を期待しました。
結果・・・1階8列10番。おっ、よくわからないが、良い感じ。
実際、席についてみると、8列は割と前の方で、良く見えます。(実際始まってみると、ステージは結構近くて、表情から汗までよく見えました)
10番は左側が通路。位置的に、ステージの右端よりやや向かって左。ステージ中央が斜め右方向によく見えます。良い位置です。
そして、後でわかったのですが、ステージ向かって左側は、Berryz工房で言うと佐紀ちゃんの位置。℃-uteだと舞美ちゃんの位置なんですね。
ケータイメールで連絡ついたHeatさんが、席に来てくれまして、いろいろ昼のイベントのことを聞きました。
Heatさんは昼は真ん中の良い位置(さすが強運!)だったけど、夜は前の方だけど壁に近い左端の席だそうで・・・これじゃあ、真横を見る感じで、かえって、つらいですねえ。
・・
ほぼ定刻の午後6時、イベント開始。
小学生コンビのキューティーガールズのコントで開始。・・・うーん、この微妙な温度感は、私にはついていけないなあ。
そして、最初のアルバム曲「Everyday Yeah! 片思い」の歌披露(衣装はキューティービジュアルのジャケット衣装かな?)で、いきなり左端の私のよく見える位置に、愛理ちゃんと舞美ちゃんが来て・・・いきなり盛り上がりました。
私にとって、℃-uteの中で一推しは歌の愛理ちゃん、二推しはダンスの舞美ちゃんですから・・・。
・・
さて、舞美ちゃんから「ここで、℃-uteからお知らせがあります。」ということで、村上愛ちゃん脱退報告。
村上愛ちゃんが℃-uteを脱退して普通の中学生に戻ることになったこと、スタッフと話し合って本人が決めたことであること、
7人はその気持ちを尊重したこと、これからメグの分まで7人で頑張ること・・・が舞美ちゃんから伝えられました。
そして「この7人で頑張ります」と7人全員で宣言しました。
実は、このイベントが、悲壮感漂う感じになるのかと予想してましたが、心の中では葛藤があったと思うけど、それは表に出さずに、メンバーは前向きな姿勢を見せていました。
これで、少し安心しました・・悲しみを乗り越えて頑張っていく姿勢を実際見ることができて・・・。
・・
続く歌披露では、「まっさらブルージーンズ」「大きな愛でもてなして」。
うれしかったですねえ、「まっさらブルージーンズ」・・・これをずーっと生で聞きたかったんですよ。
℃-uteの曲の中で1番好きな曲なのに、夏のワンダコンでも聞けなかったし、いつ聞けるんだろかって思ってましたから・・・。
これ聞いただけでも来たかいがありましたよ。独特の振りも、メンバー、ファンと一緒に一生懸命やりましたし・・・。
大きな愛でもてなして」は夏ワンダコンで聞いたけれど、違いました。
ワンダコンだと℃-uteファンじゃない人も多いから、会場一体で踊って盛り上がるってわけにいかないけど、
やっぱり℃-uteイベントは周り皆ファンだから、振りとかもそろってるし、盛り上がるからいいですねえ。
Berryz工房の単独ライブに初めて参加した時に感じた、一体感を共有できるうれしさ・・・これを℃-uteで体験できました。
ただ・・・メグちゃんパートを他の子が歌っているところとか、「大きな愛・・・」の3トップダンスが2人になっているところとか、やっぱり、寂しいですね。
・・
キューティークイーンにちなんで、メンバーの中でこわがりクイーンとか、授業中眠ってそうなクイーンとか、ハイテンションクイーンとか、
開演前のアンケートに書いたものを集計して、舞美ちゃんが発表。その前に、メンバーで中での投票・・・というイベントが行われて・・・
私はまだ、℃-uteの各メンバーのキャラをつかんでないので、話についていけなかったのですが、
℃-uteの脱力系というか、ほんわか系のトーク・・・Berryz工房とは違った、何とも不思議な雰囲気ですね。
左端に立ってMCしてる舞美ちゃんがよく見えるんですけど、かなり汗だくなのが、わかりました。佐紀ちゃんも、びっくりというか、同じ感じですね。
・・
歌披露の「タイムカプセル」
最後のMC、
そして、告知として、℃-uteの単独コンサートが日本青年館で来年の2月24日、25日行われる・・終演後は握手会あり
・・・えっ、コンサートの終演後に握手会・・・そんなの聞いたことないぞ・・なんか、すごいです。
・・
最後に、「わっきゃない(Z)」で大いに盛り上がりました。℃-uteの定番曲ですが、もう1年近く歌ってるんですよね。
・・
イベントは40分ほどで終わり、休憩が10分くらいあって、いよいよ握手会。
並びは、左から舞美ちゃん、えりかちゃん以下年齢順で舞ちゃんまで、最後に栞菜ちゃんという、並び方。この並びを右側から握手していきます。
指定席券をチェックするのは川口イベントと同じですが、
さらに念が入ったことに、握手する前に荷物を預けてステージに上がり、ステージ下で荷物をベルトコンベアのようにスタッフが移動して握手終わった後に受け取るシステムになってます。
そして、握手する前、ステージに上がった時に、スタッフに手のひらを上向きに開いて見せて、危険物を持ってないことを確認します。
すごい厳重な警戒ですね。
右ブロックの人から握手していったので、私の番が来たのは、7時半ころですね。
握手の番が来て・・・舞ちゃんとか、いかにも小さな子どもって感じですね。
愛理ちゃんは・・・近くで見ると、やっぱり、すごかった・・。
最後に、舞美ちゃんとの握手・・・の時、驚いたことに、2度掴みされてしまいました。
握手して1度手をほどきかけた時、舞美ちゃんが、もう1度、がしっと手を掴んでくれたんですよ。
流されてうまく握手できなかったと舞美ちゃんが思ったからなのでしょうか?
・・・こういうのは、初めての経験で、しかも舞美ちゃんが握手の最後だったから、2度掴みの感触が手にずっと残りました・・・あわせて、心もがしっと掴まれたような・・・。
いやー、舞美ちゃんのファンになってしまうではないですか・・・。
・・
℃-uteのイベントに初参加して、メンバーと初握手しました。
アルバム1枚だけ買って一発勝負で当選したイベント、ゲキハロと重なったから参加できた・・・偶然と幸運が重なって参加できたイベントでしたが、
7人℃-uteの再出発に立ち会うという偶然も重なり、参加できてよかったです。
℃-uteをこれからBerryz工房と同じように応援していくかどうか・・・は微妙ですが、
℃-uteの歌は素晴らしいし、
愛理ちゃんと舞美ちゃんは・・・応援していきたいです。
・・
special thanks to Heat(id:Heat)さん