この衣装で歌い踊るところに「VERY BEAUTY」の良さがある・・・Berryz工房「VERY BEAUTY」が音楽戦士&ハロモニで歌披露

lovelysakichan2007-03-14

Berryz工房「VERY BEAUTY」のPVについては、ちょっと前に取り上げました。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070303#1172869377
その時、書き落としたことなんですが、初めてPVを見た時に驚いたことがありました。
ジリリ キテル」も「胸さわぎスカーレット」も、CDのジャケット衣装とは似ても似つかない歌衣装でした。
今回の「VERY BEAUTY」のジャケット衣装が、全員バラバラであるし、歌って踊るには不向きな衣装だから、てっきり歌衣装は別にあるんだと思ってました。
ところが、PVで、ジャケット衣装で歌い踊っていたから・・・驚きました。
「ええっ、こんな踊りにくい衣装でやるんだあ・・。」って・・・。
まあ、ダンスはそんなに激しいものでないから大丈夫なんだろうけど、こんな普通の服みたいな衣装って、ちょっと驚きでした。
でも、逆に新鮮で、大いに気に入りました。
そして、Berryz工房バスツアーのファンの集い&ミニライブでの初披露に立ち会って、ますます気に入りました。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070307#1173212612
・・
曲そのものの印象は、初めて曲を来た時に書いたように
「思い描いた心象風景は、学校の風景・・女学生が何人か集まって話している学校の放課後・・ですね。
しみじみ日常の学生生活を振り返るみたいな感じで、学校の卒業式に歌う歌としてピッタリだなあって思いました。」
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070218
なんですけど、
ライブとして、ダンスを含めた曲の印象を言うならば、
「このジャケット衣装で歌い踊るところに、この曲の良さがある」
まあ、一言で言えば、そういうことなんですね。
無理して激しく動くと壊れちゃいそうな衣装だから、どうしても動きが制約される、
その制約の中で、スローテンポの曲調でありながらも、きちっとダンスも見せてるところが、すごいなあって思います。
スローテンポの曲って、曲を聞かせることに専念しちゃうことが多いけど、これはダンスも見せます!って感じです。
・・
そんなわけで、音楽戦士とハロモニで、「VERY BEAUTY」の歌披露があったわけですが・・・
・・
1番気に入ってるのが、トップに動画を載せた、佐紀ちゃん両腕スイング!!
動きにくい衣装だって、その回転スピードは他のメンバーの追随を許しません!って感じで、とってもキュートに踊ってる佐紀ちゃんが、とっても素敵です。
・・

まあ、最初にいきなり座りから入るというのも驚きですし、(バスツアーイベントで最初に見た時、何を始めるのかと思いましたよ)

この佐紀ちゃんの指差し確認?ダンスとか

腕振りかけっこ?ダンスとか

雅ちゃん友理奈ちゃんのハート書きとか


ぎゅっと抱きしめて?ダンス

逆Kの字?ダンス
など、いろいろ
・・
あと、歌で言うと、

この3人・佐紀ちゃん、桃子ちゃん、梨沙子ちゃんの3人のハーモニーの所が好きですね。
イベントでこの3人で歌うのを見て、とっても新鮮に感じたのを覚えています。

そして、雅ちゃんの歌声も聞き所ですね。
・・
ひとつ残念だったのは、

2番の冒頭に友理奈ちゃんがソロで歌うところ、あの透明感のある歌声の部分がとっても気に入ってるんだけど、テレビサイズだとカットされてしまったこと、
これはSSAでもじっくり聞きたい所ですね。
・・
それにしても、
佐紀ちゃんのかわいさが、ますます磨きがかかって、
本当に、VERY BEAUTY になってますね。