ハロショ名古屋店から徒歩1分・名古屋の新名所ミッドランドスクエアに行ってきました

1週間前の話になりますが、先週の月曜日に、名古屋の新名所・ミッドランドスクエアに行ってきました。
3月6日にオープンしたばかりのミッドランドスクエア・略してMS(・・モビルスーツの略じゃないですよ・・笑)
名古屋駅の駅ビル・JRセントラルタワーズ(245メートル)と道路をはさんで真向かいに建っている、
高さ247メートル、日本第5位の高さの超高層ビルです。
・・

この図にあるとおり、高層ビルのオフィスタワーと隣の中層ビルの商業棟の2つからできています。
そして、ここが重要なんですけど、
ハロー!プロジェクト・オフィシャルショップ、通称ハロショ・名古屋店は、このMSと地下通路で、つながっているんです。
・・

この地図にあるとおり、
ハロショ名古屋店の入っている中経ビルとMSが地下通路でつながっていて、
MSの地下1階の出口から出て、連絡通路を通ると、中経ビル地下1階のハロショまで、1分たらずで着きます。
・・
もともと、中経ビルの地下街は駅の地下街と連絡していたのですが、MSの建設工事に伴って、地下からのルートが閉ざされていたんですけど、
このたび、めでたく復活したわけです。
これで、雨だろうと雪だろうと、暑い日で寒い日でも、名古屋駅から地上に出ることなく、地下を通ってハロショに行けるようになりました。
駅の地下街からMSの地下1階部分に入り、そこから中経ビルへの連絡通路を通って、ハロショに行けるわけです。
一応、地図を載せておきました。わかりにくいかもしれないですが・・・。

・・
MSの商業棟は、様々なブランドのショップやレストラン、映画館が入り、ちょっとした街になっている・・・らしいです。
・・・えっと、通過しただけで、よく見てこなかったので・・・。
まあ、そういうのに興味がない人でも、
タワー部分の46階にあるスカイプロムナードは興味を持ってもらえるかと思います。
高層ビルの上の階に展望台があるのは普通ですけど、
ここの展望台・スカイプロムナードは天井がない屋外型施設としては日本一の高さを誇る展望台なんです。
えー、つまり、早い話が、吹きさらし・・雨の日は雨が降りこむし、風の日は風が吹きこむ、なんとも自然を感じられる展望台です。(雨天でも傘禁止。レインコート着用のことだそうです)
今、愛知県は、冷たい風が強く吹いている日々が続いていて、私が行った日も、寒い日でした。あまり長居できなかったです。
700円という料金も少し高いかな?
でも、眺め、景色は抜群でした。私が行ったのは夜でしたが、夜景でも昼の景色でも、どちらでもキレイだと思います。
窓ギリギリの所から下をのぞこきむと、めまいを起こしそうに、クラクラッときます。

・・
この展望台は、朝11時から夜23時までやっています。
名古屋遠征に来られる方は、ハロショに寄るついでに、ぜひ名古屋新名所ミッドランドスクエア(MS)にも足を運んでみてください。