Berryz工房名古屋コンサート本番前・グッズ争奪戦・・・グッズは遠かった・・でも結果的にはすごく近かったり・・・泣き笑いの3時間

前の記事に少し書いたとおり、名古屋公演前のグッズ購入に、想定外のかなりの時間と体力を使ってしまいました。
・・
朝10時の開店時にハロショ名古屋店に行った、私とマルさんは、あまりの長い列に・・
このままでは、あと1時間待ちかもしれない、11時販売開始の公演会場のグッズ売場に先に行って、終わったから、またハロショに戻ろうということにしました。
なぜかって言うと、私は、前日の記事に書いたとおり、グッズの中で、名古屋公演限定の2L生写真2枚セットがお姫様衣装の写真なので、何としても欲しかったし、同行のマルさんは、会場限定販売の徳永千奈美バースデー記念リストバンドが、何としても欲しかった。
だから、グッズ購入が最優先ということで2人とも一致していたからです。
・・
10時30分に会場に到着したら・・・11時販売開始なのが、もう販売が始まってました。
グッズ列が長くなって、ホテルの方まで来てたので、もう限界だと判断されたんでしょう。
それはいいんですが、販売する人が4人だけ・・・なかなか進まない。
少人数ずつ販売スペースに入れていくんですが、15分経って数メートル進むか進まないか・・というペースなので、
会場の横を一往復以上しているグッズ列は、長くなるばかりで・・・
2時間待って、半分も進んでない状態に、途中、挫けそうになりました。1人で待ってたら、リタイアしてたでしょう。
携帯プレイヤーでBerryz工房の曲を聞いて、何とかモチベーションを保ってるけど、じっと待つのって疲れます。
前日見た℃-uteコンのキューティーガールズコント「助けて〜」を思い出して、思わず「助けて〜」って言いたくなりました。
ところが、その後、一気にスピードアップして、短い時間間隔で、どんどん進んでいく。
希望が見えてきました。
途中から、販売する人を7人に増やしたようです。もう少し早く増やしてほしかった・・・。
結局、並んでから3時間経った13時30分購入完了。売り切れずに買うことができて、ほっと一安心。
・・
この、素晴らしい写真を見て、疲れも吹き飛びましたよ。
会場限定2L生写真↓

メタリック写真↓

・・
開演まで2時間あったので、近くのモスバーガーで昼食を取ることができました。・・・ハロショに戻ることはできなかったですが・・。
で・・開演1時間前の開場時間過ぎに入場したのですが、
会場内にもグッズ売場があって、10分も待たずに買える状態で・・・
千奈美ちゃんリストバンドも、会場限定2L写真も売り切れずに、ありました。
(リストバンドは夜公演終了時にも売ってた。会場限定2L写真は、夜公演前に佐紀ちゃん千奈美ちゃん、終演後に茉麻ちゃんのが売り切れてました)
結果的には、3時間並んだのは、無駄だったことになるわけですが・・・
これはあくまで、結果論の話で、ひょっとしたら朝から並ばなかったら、売り切れてたかもしれない。
現に・・・去年の名古屋春コンで公演前に行って会場限定写真は売り切れだった、去年の名古屋夏コンで夜公演前に行って会場限定パス(佐紀ちゃん)が売り切れだった、今年の横アリハロコンで公演前に行って会場限定写真が売り切れだった・・・
という経験を過去にしていますから・・・。
どうしても欲しい物ならば、無駄覚悟で並ぶしかない・・・ということなんですが、
そうすべきかどうかというのは、そのグッズの欲しい度合いに拠るでしょうね。
・・
次の夏ツアーでも、公演限定とか数量限定のグッズはあるでしょう。
その時、どうするか・・・「開場と同時に入って、それで会場内で買えれば良し、それで買えなければ仕方ない」ということにしようかな・・・と思ってますが、
まあ、夏ツアーまでに考えておきましょう。何時間も並ぶ価値があるのは・・・佐紀ちゃんバースデーグッズぐらいかな・・・。