危険?!9列目から佐紀ちゃんフォーカスロックオンモード発動!!・・・Berryz工房コンサート2007春 〜 続・桜満開 ゴールデンウィーク編 〜大阪・昼夜公演に参加して・・


2007年5月6日(日)、
Berryz工房コンサート2007春 〜 続・桜満開 ゴールデンウィーク編 〜
大阪厚生年金会館での昼(15時開演)夜(18時30分開演)に参加してきました。
・・
14時25分ころ、会場の大阪厚生年金会館に到着。この日も相方となったマルさんと会って、会館のロビーで着替えをして(雨じゃなければ隣の公園で着替えたんですけど)、14時30分入場。
会場内のグッズ売場は、ガラガラ。待ち時間0分で買えました。名古屋での3時間の悪夢が思い出されるけど・・・。
買うべき物の大半は、名古屋で買ってあったので、大阪公演限定2L生写真を買いました。
名古屋公演の物のように、どうしても欲しいというほどではなかったのですが、良い写真であることは間違いないので・・。
ただ、千奈美ちゃんの写真だけは売り切れてました。・・・やはり、開演前の場内売場に行けば大丈夫というわけにもいかないようです。佐紀ちゃんのは、たまたま売り切れなかったから良かったものの・・・。
千奈美ちゃんリストバンドも、昼公演終わった後に見たら、さすがに売り切れになってましたね。)
・・
昼公演の席は、1階O列(15列目)、最も左ブロックの右寄りの席です。
近いというわけではないですが、表情もわかる、ギリギリの距離。
たまたま、右隣・左隣の人が佐紀ちゃん推しの人で驚きました。公演中は、佐紀ちゃん声援が両脇から飛んで、心強かったです。
・・
名古屋公演レポで書き忘れましたが、
グッズで、SSA公演に続いて、会場限定・メンバーデザインマフラータオルの続・桜満開モデルの佐紀ちゃんのを名古屋会場で買いました。
SSAでは記念として買ったんですが、マルさんが首にかけて使ってるのを見て、使ってみるのもいいかもしれないと思って、今回は、使ってみました。
そしたら、ちょうどいいんですね。長さ、細さが、ライブ中、首にかけて、汗を拭くのに、ちょうどいい。
応援と実用、両方兼ねる、なかなか素晴らしいグッズです。最初発表になった時は、なんでこんなの出すんだって思ったんですけどね。

・・
公演内容、会場のセット、MCは、ほとんど名古屋公演と同じだったので、そちらをご覧ください。↓
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070505#1178388748
・・
名古屋と変わったところと言えば、
最初のMCで、佐紀ちゃんが「・・・ようこそいらっしゃいました。」と言う時に、「今日はお足元の悪い中」を最初に付けていました。1日中、雨だったからです。なかなか細かい所まで神経が届いてますね。
そして、梨沙子ちゃんのメンバー紹介は、大阪バージョン・・菅谷梨沙子とかけて、大阪夜の通天閣ととく、その心は、どちらもキラキラ輝いています。「金石之交(きんせきのまじわり)」で頑張ります。
雅ちゃんのメンバー紹介には「今日はゴールデンウィーク最終日、最高の思い出を作ってください。」が加わりました。
最後のMCで、友理奈ちゃんのは大阪バージョン・・私は、この大阪のノリが大好きです。絶対にまた戻ってきます。
そして、佐紀ちゃんのMCの最後は「大阪サイコー」でVサインでした。
・・
昼公演は、名古屋公演と同じく、全力応援でも疲れず、楽しめたんですが、あと1公演で終わってしまうと思うと、やはり寂しさが出てきましたね。
・・
夜公演までの間の間食タイムに、
マルさんが、最後だから全力を出し切るって話をしていて、
私も、この公演が終わると、単独コンサートは8月の夏ツアーまで3か月ないことを考えると、後悔しないように、そして、席も良い所なので、全力の上にさらに全力、力使い果たす勢いで応援しようとい考えてました。
夜公演の座席は、1階I列(9列目)の右から2番目のブロックの右寄り、後ろ通路席・・I列は名古屋夜公演と同じだけど、名古屋の時は壁に近い席で距離もあったし角度も少しあって・・
でも、この日の席は、ちょうど良い角度で、距離は、メンバーの表情が十分過ぎるほど見えるし、視線もわかる距離です。
・・
夜公演前に、ガトーさんが声をかけてくれました。私の斜め後ろの前通路席でした。いやー偶然ですね。
マルさんは、私の3列前、斜め右の席・・ステージを見てると、視界に入らない所なんですが、梨沙子ちゃんのMCの時、チラッと見たら、すごい高さで跳んでました。・・・自慢するだけのことはあります。
・・
というわけで、夜公演です。
もう、あれこれ考えずに、精いっぱい応援しよう・・・と心に決めて、公演開始。
最初の「ジリリ キテル」が始まって、佐紀ちゃんを見ていたら・・・とっても楽しい表情で、歌って、ダンスしてるんです。
その瞬間、決めました。
夜公演は、佐紀ちゃんをずっと見ていようと・・・。
・・
私の感覚で言うと、続桜満開のこれまでの3公演では、佐紀ちゃん4・雅ちゃん2・友理奈ちゃん2・他のメンバー2・・という割合で、見ていました。
最近のライブでは、ほぼ同じ感じですね。
推しメン重視ではあるものの、割とまんべんなく、視線をばらしていました。
・・
それを、この大阪最終公演では、佐紀ちゃんを100パーセント見る、決して視線をはずさない・・・そう決めました。
ジリリ キテル」での佐紀ちゃんの表情が、とても楽しそうで、見てて飽きなかった。
やはり、こういう良い席でしか、そういうのって見れないし、
だったら、後悔しないように・・・、佐紀ちゃんに視線を固定して、ずっと表情を見て、ダンスを見て、歌を聞こう・・・そう決めました。
9列目から佐紀ちゃんフォーカスロックオンモード発動!!
今まで、ハロプロコンでは体験したことがあるけど、
単独ライブでは使ったことのない、禁断の1手です。100分も佐紀ちゃんを見つめ続けて、どうなっても知らないよ・・・っていう危険がありましたから・・。
・・

実際、やってみると、予想以上に楽しいというか、充実していたというか、
佐紀ちゃんの表情って、実にいろいろ変化する、
今までこんなに長時間見続けてなかったので、
「この歌のこの場面では、こんな表情をしてるんだ、こんなダンスをしてるんだ」という、新しい発見もあったり、
表情をうっとり見とれていたり、ダンスに魅せられたり・・・、
ジャンプするのも、皆がジャンプするところだけでなく、佐紀ちゃんのソロ部分で「佐紀ちゃ〜ん」って掛け声をかけるところでもジャンプしながら・・叫んでました。
で・・・あっという間に時間が過ぎていく、時間の感覚がなくなっていて、途中のPVに移った時に、もうそんなに時間が経ったのか・・と驚きましたから・・。
佐紀ちゃんに酔ってしまって、コンサートがどこまで進んでいるのか、時間の感覚も何もかも、わからなくなってしまってる状態でした。
コンサートだとあっという間に時間が過ぎるのですが、それ以上に、佐紀ちゃんに見とれているうちに時間が過ぎてしまった・・・という感じです。
終わった時は、頭は興奮状態でぼーっとして、身体もたぶん疲れてるはずだけど、それすら感じない・・・・ある意味、結構、危険な状態でした。
これは・・・今までにない素晴らしい体験だったけど、いつもいつもってわけにはいかないなあ・・・頭と身体がもたないから・・・。まあ、1公演限定の危険覚悟のモード・・・って感じです。
・・
終演後は、続桜満開ライブの中でも、最高度の盛り上がりで、「ベリーズ最高!」&バンザイ・・だったのですが、
それが終わった時に「どうもありがとうございました。」という、Berryz工房のメンバーの声がスピーカーから流れて、
さらにヒートアップしたファンが、再び「ベリーズ最高!」&バンザイをする・・・という、最終公演ならではの異常な盛り上がりでした。
私自身も、佐紀ちゃんフォーカスロックオンモードで、かなり興奮状態でしたし・・・。
・・
終わって外の公園で着替えをしたら、もう20時20分を過ぎていて、急いで新大阪駅へ・・・。途中、やはり興奮気味のマルさんと別れて、21時10分発のぞみで名古屋に戻りました。
・・
興奮状態だったけど、夜公演のちょっと変わった所は覚えています。
途中のMCで、桃子ちゃんの得意料理・・3公演とも「野菜炒め」と言ってきたから、今度もそうだと皆思っていたところ、「炊き込みご飯」・・できてしまってビックリ・・だったそうです。
それから、梨沙子ちゃんの英語が3回聞いても、どうしても聞き取れなかったのが、やっと4公演目にして聞き取れました。
梨沙子はどうですか?」と問われて、
「WHat?・・・me?」と言って自分を指差して、「I want to sing happily」と滑らかに・・・雅ちゃんの「どうせ一夜漬けでしょう。」に対して「Oh,yes!」とジェスチャー付きで・・・完全になりきってました。
・・
これで、Berryz工房の春のコンサートは終わりました。
さいたまスーパーアリーナの桜満開、そして名古屋と大阪の続桜満開・・3日間6公演・・もう終わってしまいました。
なんか物足りないなあ・・って思ったけれど、よく考えると、去年の春は4公演、夏も5公演の参戦だったから、最大数の参戦になってるんだよね。
ますます、Berryz工房現場依存症が進んでるってことかなあ・・・。
6月の集い、8月からの夏のツアーが、とても楽しみです。
Berryz工房のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。また会う日まで・・・。