北海道出身者がモーニング娘。から消えた日・・・加入も脱退も突然に、リーダー藤本美貴さんが辞めることになって・・・


1週間前の「FRIDAY」で、藤本美貴さんの男性との交際が発覚したわけですが、
1週間後、6月1日、午後になって、モーニング娘。を辞めることになったと発表がありました。
ソロ歌手だった藤本さんが、突然、娘。に加入し、辞めるのも突然・・・になってしまいました。
吉澤さん卒業によって、リーダーを引き受けて、1か月経たないで、リーダー交代とは・・・。
公式HPの発表

・・
モーニング娘。』リーダー「藤本美貴」についての重要なお知らせ  平成19年6月1日
いつも『Hello!Project』を応援して下さってありがとうございます。
本日は『モーニング娘。』について大事なお知らせがあります。
藤本美貴」は、平成19年6月1日(金)をもって『モーニング娘。』を辞めることになりました。
平成19年5月25日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に藤本美貴に関する報道がされました。
このことについて、藤本美貴本人と事実関係の確認等をし、本日に至るまで話し合いを複数回行いました。
この話し合いの中で、多数の未成年者が属するグループの一員としてのあり方を話し合い、藤本美貴より「モーニング娘。のリーダーである自分自身へのケジメとして『モーニング娘。』を辞めさせて欲しい。」との申し入れがありました。弊社は、この藤本美貴からの申し出を了承する事と致しました。
現時点で『藤本美貴』の今後の活動としては、先週末(5/26)から行われている松浦亜弥とのユニット、『GAM』のツアーへは予定通り出演致します。また、7月に行われるコンサート「Hello! Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」へは、出演致しません。ご了承下さい。
尚、モーニング娘。の後任のリーダーは、現在サブリーダーである「高橋愛」が務め、サブリーダーは「新垣里沙」が務めます。
今後とも『Hello!Project』をよろしく御願いします。
株式会社アップフロントエージェンシー
・・
藤本美貴コメント
「いつも応援してくれるファンの皆さんへ。
私は、モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています。
私のとった行動で、メンバー全員に迷惑をかける結果になってしまったことはとても申し訳なく、そのままモーニング娘。のリーダーとして活動を続ける事は、自分の中では決して出来ることではありませんでした。自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めることになりました。
これまで応援してくれたファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。これからは『藤本美貴』として頑張って行きますので、よろしくおねがいします。」
・・ 

実は・・・、こうなる予感はあったんですけどね。
1月4日、吉澤さんのモーニング娘。卒業と藤本・高橋両名のリーダー・サブリーダー就任のニュースが流れた直後、
終われない夏休みさんのブログへのコメントとして、
「・・(前略)・・
ただ・・吉澤さん自身の例にもあるように、
サブリーダーは、リーダーに不測の事態があった時に、即リーダー就任という(隠れた)重責があります。
で、新リーダーが・・・ですから、メンバー中、もっとも不測の事態を起こしそうな危険が・・・。
高橋愛ちゃんに、幸いあれと願ってます。」と書いてたんです。
http://d.hatena.ne.jp/owarenai/20070104/p2
・・
まあ、この時は、リーダー就任から1か月も経たないうちに、藤本さんに不測の事態が発生して、高橋さんのリーダー昇格があるとは思ってませんでしたが、
漠然と、危険は感じていました。
でも・・・まさか・・・でした。
・・
今年に入って、
モーニング娘。の卒業生の加護さんが、喫煙謹慎中の男女交際発覚&喫煙発覚で、解雇、
同じく卒業生の辻さんが、いわゆる「できちゃった婚」で、休業、仕事のキャンセル発生、
そして、娘。の現役メンバーで新リーダーに就任したばかりの藤本さんのスキャンダル脱退 。
事の是非や各人の行動の是非を問うことはしませんが、
これら一連の出来事によって、世間一般の人がモーニング娘。を見る目が変わったであろうと思います。
そして、新構成の娘。は高橋愛ちゃんリーダーで、うまくやっていけるのか?
中国人留学生2人を入れて、ただでさえ、大変なのに・・・。
・・
モーニング娘。は、ハロプロの顔であり中心存在です。
誕生10年記念を祝うのもアジア進出もいいんですけど、
足元を固めないと、娘。自体が崩壊してしまいます。
・・
私がモーニング娘。の先行きを心配する、大きな理由は、
誕生から10年間、ずっと居た北海道出身者が消えてしまうということなのです。
モーニング娘。が、Berryz工房℃-uteと決定的に違うのは、地方出身者の集合体(関東出身者もいるけれど・・)だということで、そのハングリー精神が大きいと思うのです。特に、北の寒い北海道から東京に出てきたメンバーの力は大きいです。
モーニング娘。が5人で誕生した時、メンバー5人中3人(安倍さん、飯田さん、石黒さん)が北海道出身者であり、そのパワーが娘。誕生に大いに力となりました。
この3人の初期に果たした役割は大きく、その後も、飯田さんはリーダーとして、安倍さんは娘。の顔として、活躍を続けました。
私が思うに、北海道パワーは、モーニング娘。のメインエンジンなんです。(全くの個人的見解です。)
赤点と言われながらも紺野さんを加入させたのも、強引な形で藤本さんを途中加入させたのも、そのパワーが娘。に必要だったからだと思います。
それが、こういう形で、唯一残っていた藤本さんが去ってしまい、メインエンジンを失った・・・そう思ってます。
1人1人は優秀でも、娘。全体を前に進める推進力まで持っているメンバーは・・・いないでしょうね。
メインエンジンはなくても、補助エンジンなら・・・同じく寒い北国の出身、高橋愛さんか久住小春ちゃんでしょうか・・・。
Berryz工房のお姉さんグループとして、モーニング娘。が推進力を失って、迷走しないよう、願ってます。