「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」座間公演に参加して・・・「座間サイコー!」と思えた日・(ネタバレなし)・・


Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
ハーモニーホール座間
2007年8月11日(土)の昼・夜公演と12日(日)の昼公演に行ってきました。
・・
ツアー初日・2日目の最初の公演地で、しかも1推し佐紀ちゃんの地元・座間。
とっても楽しみにしてました。
・・
連日35度近い気温の中、初めて行ったハーモニーホール座間は、
駅からやや遠く、周囲にコンビニとかなくてやや不便だったけど、
周囲は閑静な住宅街で緑も多く、良い環境。
施設自体は、新しくてキレイ、トイレもたくさんあるし、
何よりホールが中規模だから、ステージが近いし、よく見える・・・。
・・
昼公演開演前に、無事、清水佐紀ソロ全部セットを購入して、新しい、佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドを身に付け、水色サイリウムを持って、参戦。
12日の昼はファミリー席・・・初公演なので、何が出てくるか楽しみながら、まったりと観戦。
12日の夜は1階P列・・・16列目だから少し遠いと思いきや、この会場は小さい会場だから、結構近い。
3か月ぶりの単独コンサートを良い席で、声援送って、跳んで、振りマネして、サイリウム振って・・・大いに楽しめました。
・・
13日の昼は1階G列10番台・・・これが、メチャクチャ近い席で、ビックリでした。
7列目だから近いとは思ってたけど、この会場は最前席とステージがかなり接近してるから・・・大阪厚生年金会館の3、4列目と同じくらいの距離。
しかも佐紀ちゃんポジションである、向かって左ブロック。
7,8割は佐紀ちゃんが左側に来るので・・・、ずっと佐紀ちゃんをフォーカスロックオンで注視してました。
歌やダンスのみならず、表情がよく見えるから・・・ずっと見とれてました。
高さが、ステージよりやや低い位置だから、ステージ上からやや視線を下げると、こちらが見える位置なので、
告白の噴水広場」の時、1番左に位置した佐紀ちゃんが視線を真ん前から少しずらした時に・・・しばらく視線が来て・・・ドキドキしちゃいました。
その後も、何回か視線が来て・・・超・ドキドキでした。
音の面では、スピーカーがすぐ近くなので、音がガンガン響いてくるんですよ・・・佐紀ちゃんソロ部分だと、佐紀ちゃんの声が低音を響かせて全身に共鳴する感じで・・・。
その音のすごさは、終演後も頭に響き続けて、夜までというか、翌朝まで頭がジンジンしびれる感じでした。
そういう、目と耳が完全に奪われちゃう状態の中・・・
以前、ゴールデンウィークコン大阪夜公演で体験した「佐紀ちゃんしか見えない」モードに入っちゃって・・・時間の感覚がなくなる・・・あっという間に終演した感覚で・・・
張り切りすぎたか、全力投入して・・・エネルギー使い果たしました。
もともと、この日は昼公演で帰る予定で、夜公演に少し未練もあったんですが・・・あと1公演参加するエネルギーはありませんでした。
・・・ぎりぎり名古屋まで帰る体力だけ残ってた感じですから・・・。
・・
佐紀ちゃん地元の座間公演で、すごく良い想いをしました・・・ファン冥利に尽きる・・・という言葉がピッタリです。
1日目の公演を見た時に、写真集「B.L.T.-17 sizzleful girl 2007 summer」で見せてくれたのと同じような、佐紀ちゃんの大人の表情を見て、
「これは長時間見つめたら、かなり危ないなあ」・・・って思ったんですけど、
2日目に近距離で見つめ続けてしまったので・・・もう完全に心奪われた・・・状態です。
1日経っても、まだ夢心地です・・・歌声が頭に響き、素晴らしいダンスやドキドキ衣装が脳裏をよぎる・・・。
「座間サイコー!」(佐紀ちゃんアンコール時MCより)
・・
公演の中身を、ネタバレなしで、感想だけを書くと・・・
素晴らしい内容だった・・・の一言に尽きますね。
初日初公演の時は、何度も「おーっ」と驚きの声をあげましたから・・。
4月のさいたまスーパーアリーナ(SSA)公演が、Berryz工房の3年間の活動の集大成だったと思うんです。
5月のゴールデンウィーク名古屋・大阪公演で、それに少し新しい味を加えて見せてくれた・・・。
そして、この夏ツアー公演は、
3年間の集大成を踏まえて、さらに進化した新しいBerryz工房を見せてくれた・・・そう思います。
SSA公演の最後に「これからも、Berryz工房はさらに大きな目標を掲げ成長していきたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします。」と宣言したのは、ダテじゃないってことですね。
やはり発売直後のアルバム「4th 愛のなんちゃら指数」の力が大きいですね。
その新しい武器に、進化したBerryz工房の歌とダンスの力を込めて、送り出してくれた・・・そういう印象です。
Berryz工房のファンで、夏ツアー公演を見に行ける環境にいる人は、万難を排して、見に行ってほしいと思います。
春ツアーで満足しきっては・・・もったいない。もっとすごいものが見れますから・・・。
・・
Berryz工房のメンバーには、暑い夏のツアーを、最後まで体調を崩すことなく、全国のファンに、すばらしいパフォーマンスを見せ続けてほしいです。
そして、ケガにも注意して・・・
実は・・・
11日の昼公演でハプニングがあって・・・
1曲目終盤、舞台上の1段高くなった所から階段で下りる間際の踊り場の段差の所で佐紀ちゃんが、こけて、ちょっとの間起き上がらず・・・
初日初公演の1曲目で、いきなり・・・だったので、一瞬ひやりとしましたが、
その後は起き上がって、何事もなかったように続行してたので、大したことはなかったのでしょう。
夜公演の時に、脚に目立たないようにテーピングしてたのを見たからケガしたんでしょうけど・・・パフォーマンスには全く影響なかったです。
公演中のケガというのも、こわいですから・・・佐紀ちゃんはケガを早く完治させて、同じようなことが佐紀ちゃんだけでなく他のメンバーにも2度と起こらないよう、願ってます。
・・
(公演内容にも触れたレポは・・・体力が回復したら、簡単にでも書くかもしれませんが、ダメージが大きいので・・・できなかったら、すいません。)