ファンとして、これ以上何を望むことができるのだろうか?・・・燃え尽きかかった私に佐紀ちゃんが答えをくれた気がする金曜の夜・・

5週連続で週末にBerryz宮殿ツアーに参戦してきたのが終わり、久しぶりにライブのない週末です。
ハロショに行くのも久しぶりとなった14日・金曜日の夜のことです。
・・
今、ハロショで開催している「みなクルくじ」・・
スペシャルチケット1枚で1回の抽選に参加して、1等だと「ご希望のアーティストのサイン入りポラロイド写真」2等だと「グッズセット+3等L判写真からご希望の1枚」・・まあ、これはよほど運良くないと当たらないから・・
3等だと「モーニング娘。(ソロ9種)・安倍なつみ後藤真希美勇伝(ソロ3種)・松浦亜弥Berryz工房(ソロ7種)・℃-ute(ソロ7種)のL判生写真の中から1枚」(3等のL判生写真は選べません。予めご了承ください。)
これまでスペシャルチケットって、もらうだけで、使ったことがない・・貯まる一方だったので、そろそろ使ってみようかということで、3枚だけ挑戦しました。
まあ、全然、乗り気じゃないというか、
3等写真は29種類もあるので、この中からBerryz工房、ましてや佐紀ちゃんを当てるなんて望むのが無理
7分の1の確率になる単独コンサートのコレクション物すら回避してるのだから、29分の1の確率なんて絶望的な確率なので、
まあ、巷で噂の「みなクルくじ」を体験してみるか・・・という、感じでした。
・・
クジは3本引いて、当然のように、全部3等。
次に、写真を引く段階では、無心で、引きました。適当に手を動かして、止まった所で、引く・・・何が出たかを見ずに1枚置いて、次に挑戦・・・という要領で3枚引いていきました。
まあ、何も期待しないで引いたので、誰の写真が出たかも確認しないで、店員さんが、買った写真と一緒に袋に3枚入れてくれたのを、そのまま持って店を出ました。
少し歩いて・・・さて、誰のが出たのかな・・・あまり好きでない子の写真でないと良いんだけど・・・と思いつつ、袋の中から出して見ると・・・、
1番上にあった1枚目は後藤真希さん・・後藤さんは、娘。に興味を失っていた私をハロプロに戻してくれた恩人で、ライブも2回行ったことがあります。まあ良かった。
2枚目は娘。の光井ちゃん・・うーん、この子は自分には苦手なタイプなんだよね・・。
3枚目は・・・えっ・・・マジ?・・・佐紀ちゃんですよ。
ウソー!!
1推し佐紀ちゃんを、無欲で引いて、当ててしまった。
やはり、引き合うものがあるんだなあ・・・って、感心してしまいました。

・・
まあ、普通だったら、それだけで終わる話なんですが・・・。
実は、Berryz宮殿ツアー最終福岡公演での歓喜の体験をした後に、自分としては、今後の応援に少し迷いを感じていた時だけに、ちょっと感じるところがありました。
どういうことかと言うと・・・一言で言うと、「燃え尽きた」とか「やりきった」とか言う言葉になるんですが・・・。
・・
Berryz工房ファンになる前のモーニング娘。ファンだった時、1999年夏から2005年1月まで(1年半の中断がありますが・・)、
飯田圭織さんを1推しに応援していて、
テレビ・ラジオ・雑誌など見て、年に何回かコンサートに行って・・・という標準的なファンだったのですが、
アーティストと「お近づきになれる」機会というのが、ほとんどなかったんですね。
ファンになる直接のきっかけとなった衝撃の「LOVEマシーン」握手会が、最も近づけた機会だったという、皮肉な話で、
その後、新曲イベント&握手会はないし、ファンクラブツアーはハワイとかで参加が無理だったし、コンサートで1番近い席だったのが武道館の最前だったけど結構距離があったし・・・。
(飯田さんのソロデビューの時に新曲イベントがあって、飯田さんとだけは、5年ぶりに握手したんですけどね・・)、
・・
それと比べて、Berryz工房佐紀ちゃんファンになった2005年秋以降、特に現場に行くようになった2006年1月以降の1年9か月の間に・・・
握手した回数は8回・・・告白噴水イベントでは「大好きだよ」って告白できたし・・
超近い席からゲキハロの演劇も楽しめたし、
ファンクラブツアーにも行けたし、
コンサートでは、宮殿ツアーで近い席から何度も視線をもらったし、極めつけは最終福岡公演のライブハウスの超至近距離でライブを堪能し全力を出し切ったし・・・
これ以上、佐紀ちゃんと「お近づきになれる」ことはないんじゃないかって思うくらい、いろいろ幸せな時間を持つことができました。
その結果・・・
「ファンとして、これ以上何を望むことができるのだろうか?」
「今後、自分は、何を求めて、応援をしていけばいいのだろうか?・・・もう、望める最大限を自分は経験してしまったではないか?」
つまり・・・「燃え尽きた」、「やりきった」・・・そんな気持ちになったんです。
・・
福岡から帰って、日曜、月曜、火曜くらいまでは、まだライブの興奮の中に浸っていたんですが、
その興奮が少しずつさめていくうちに、頭の片隅に、そんな迷いというか疑問が浮かんでいました。
そして、もっと考えが進んで
Berryz工房佐紀ちゃんのファンを卒業するなら、今しかチャンスはないかもしれない。」とまで、思うようになったのです。
これ以上応援を続けても、あの公演以上の感激が得られるとは思えない、だったら、あの楽しい思い出を最後の花道として、Berryz工房佐紀ちゃんのファンを卒業したらいいんじゃないか・・。
彼女のためにお金と時間と体力をこれ以上使い続けるのは、もう無理だろう・・・何事にも、のめりこんでしまう自分の性格から考えて、これ以上、進むのは危険だから・・・。
そんなことまで、考えていたんです。
・・
そんな中、
無心で引いた「みなクルくじ」で佐紀ちゃんが出てきたことで・・・
やはり、自分は、佐紀ちゃんから卒業するのは無理だろうってことが、わかりました。
・・・自分が身を引こうとしても、向こうからやって来る・離してくれない・・・(笑)。
人間の想いというのは、強い力がありますからね。
あれだけ強い想いで応援してきた子との関係が、そう簡単に切れるはずがないのです。
・・
これから何を求めて応援するのか、どんな応援をしていくのか、今までのような必死な現場応援が続けられるのか・続けていくべきなのか
それはまだ、わかりません。
それは、少しずつ考えていけばいいことで・・・Berryz現場が当分ないし・・・。
でも、佐紀ちゃんのことが1番好きだという想いがあるうちは、どんな形にせよ、応援を続けていこう・・・そう思いました。
・・
いやー、燃え上がり過ぎるのも、危険なことですね。
危うく燃え尽きて、ファンをやめてしまうところでした。
・・
でも・・・助かりました。
佐紀ちゃん、ありがとう。
・・
・・
追伸:この文章を読んで「ハロショで、みなクルくじを引く以外に買った写真って何?」って疑問に思った賢明な読者のために・・・当然、佐紀ちゃんのライブ写真とか2L写真とかですよ・・・それを買ってる時点でファンをやめるってありえないだろうってことですが・・・まあ、迷っている途中だったので・・・