補足・・ゲキハロ初日初公演、行ってきました(ネタバレちょっとだけ)・・

劇団ゲキハロ第3回公演「リバース! 〜私の体どこですか?」
初日公演の昼・夜公演を見て、名古屋に戻ってきました。
とっても楽しかったですね。
・・
現場からの簡易更新「ゲキハロ初日初公演、行ってきました(ネタバレちょっとだけ)」を補足します。
これから見に行く人も多いので、劇のストーリーに関わる話題は避けて、それ以外のことについて、
思いつくまま、書いていきます。
・・
Berryz工房とメンバーと会うのは、Berryz宮殿ツアー最終福岡公演以来ですから、2か月ぶり。
去年の7月以降は、ほぼ1か月おきに会っていたし、宮殿ツアーでは毎週会っていたわけなので、ちょっと間が開いてしまったなあという気がしたんですが、
久しぶりに見たメンバーは、やっぱり素晴らしいです。
宮殿ツアー終了後に、燃え尽き症候群&極度の肉体的精神的疲労から、在宅応援レベルすら下回った状態になり、現場応援に復帰できるのか疑問だった時もあったんですけど、
Berryz工房の現場応援に復帰できて、本当に良かったと思いました。
・・
現場到着はギリギリでした。
いろいろあって前夜4時就寝なので、7時の目覚ましに反応できず、目が覚めたのは9時・・・まずいって思ったんですが、
現場到着を開場1時間前とするプランだったので、急いで出発して、ギリギリ開演に間に合うプランに変更。
池袋駅に、開演30分前の13時に到着。サンシャイン劇場が初めて行く所だったので、迷ったら間に合わないっていう不安があったんですが、
地図で十分に下調べしてあったし、案内標識もちゃんとしていて、無事、10分前に到着。
トイレ行って、入場して、着席したのは開演5分前のベルが鳴った時でした。(夜公演の時はベルが鳴らなかったようだけど・・・)
その後の、Berryz工房メンバーによる開演前の注意が良かったですね。
・・
昼公演は1階10列の1番右のブロックで、夜公演は1階17列の真ん中のブロックの左の方で、見たのですが、
表情も含めて、よく見えました。見る場所が違うと、ちょっと違う感じに見えて、いいですね。
去年のゲキハロが200名ほどの小劇場だったのに比べて、今度のゲキハロは800名以上が入る劇場で、
メンバーも、生声だった去年と違って、今年はマイクを付けての演技だったのですが、
それでも大きなホールでのライブとは違って、客席とステージの一体感みたいのはありました。
・・
13時30分の定時に始まって、公演時間は1時間50分。
長いかと思ったんですけど、笑いあり、感動ありで、テンポ良く進むので、
あっという間に終わってしまって・・・「ああ、もう終わりなのか」って思いました。

ド・アップ!で公開されていた稽古風景で「熊井生徒会長」っていうセリフがあったのを聞いて気づくべきだったのですが、
役名と実名が同じなんですよね。Berryz工房メンバーだけでなく、登場した役者さん全員が・・・。
だから、親しみやすく、劇の世界にすんなり入っていけたという面がありますね。

佐紀ちゃんの生徒会副会長の役、なかなか似合ってましたね。制服姿がとっても似合ってたし、富豪の令嬢というお嬢様ぶりもなかなかだったし、それだけでドキドキでした。
友理奈ちゃんの生徒会長ぶりも、なかなか立派でした。自分の学校の生徒会長をよく研究したというだけあります。
佐紀ちゃん友理奈ちゃんの会長・副会長の凸凹コンビが、とっても嬉しかったですね。去年のゲキハロは、江戸と東京に別れて、2人の絡みがなかったし・・・。

終演後のミニライブ、
去年のゲキハロでもあったから、あるだろうとは思ってたんですけど、
佐紀ちゃんが「11月28日」って言い出した時には「・・なんだっけ?」ってわからなかったんだけど、
「・・発売の新曲、初披露、聞いてください。」って言った時は、客席は大歓声でしたね。
私もビックリでしたよ。想定外のサプライズでした。
・・・まあ、後から考えてみれば、新曲発売前のイベントはゲキハロが最後なので、ここで披露することは十分ありえたんですけど、新曲発売はまだまだ先の話だと思ってたから、既に振り付けができてる状態とは思ってもみませんでした。
で・・・その新曲「付き合っているのに片思い」は、タイトルを聞いた時に、スローテンポな曲かと思ったんですけど、全く間違いでした。
アップテンポなうえに、ダンスも結構激しい。1曲踊りまくってる感じです。
こんなにダンサブルな曲は、シングル曲としては「ジリリ キテル」以来じゃないですかね。
初披露を見て、即、気に入りました。

やはり初日初公演は独特のものですね。ライブでもそうだけど、会場の誰もが何が出てくるかわからず、ドキドキしながら進んでいくわけで、本当に新鮮です。
メンバーが初日で固くなっているのかなあと思ってましたが、そんなことはなくて、とてもスムーズな演技でしたね。
何度も公演を重ねると、もっともっと良くなっていくんでしょうけどね・・・。

2回見たのは正解でした。
初めて見た時には気づかなかったこととか、いろいろ見えてきますから・・・。
やはり最初はストーリーを追うので精一杯で、細かな所までは気づかないことも多いです。
ストーリー的にも、「ラストで・・・なるのは・・・な理由があったんだ」って、2度目を見て、ようやく気づいたり・・とかありましたし・・・。
・・
グッズ売場は、空いてました。
昼公演が終わって、隣の建物内にあるグッズ売場に行ったら、5分と待たずに買えました。
食事をして戻って、夜公演の開始1時間前にグッズ売場を見たら、待ちゼロ状態でした。
昼公演前は混んでいたんでしょうかね・・・。
・・
グッズ売場の入口の所に、グッズが掲示されてましたが、黒板に貼ってあるとか、いかにも学園物という雰囲気を出しています。

夜公演終了後に、タオルにメンバーのサイン入りメッセージが書いてあるのが、出ていました。

・・
サンシャイン劇場のあるサンシャインシティ、そしてそこに行くまでの途中のサンシャイン通り
土曜日だからか、すごい人でした。
これぞ東京だという感じの人の波、よく、これだけ人が集まるなあって・・・。名古屋じゃありえないほどの人の多さに酔いそうでした。
東京の人の多さについていけないために学生時代に過ごした東京を離れた私にとって、もうクラクラしそうです。
Berryz工房の関東現場でも、これだけ繁華街のど真ん中だったのは初めてですね。
・・
知り合いにはあまり会わなかったけれど、
昼公演後のグッズ売場で名護さんに会いました。夜公演開始前にはガトーさんに会いました。
・・
服装は・・・普通の服装で臨みました。
ライブだったら、間違いなく、佐紀ちゃんTシャツ&短パンなんですけどね。
終演後のミニライブも含めて着席しての鑑賞だから、アピールする余地もないですしね。
ただし・・・服の下には、佐紀ちゃんTシャツ(宮殿ツアーグッズ)を着てました。やはり気持ちは佐紀ちゃん応援モードですから・・・。
他の人も、普通の服装の人が多かったですね。中には佐紀ちゃんTシャツを着てる人もいましたけど・・・。

次の週末にも見に行く予定です。
公演を重ねて、いろいろ修正されていくんでしょうか?
そういう点も楽しみです。