どうでもいいことだけど・・・「写メ」の話 in ゲキハロ・再び

去年のゲキハロ旗揚げ公演の時に、
久しぶりに「写メ」という言葉を聞いたって話を書きました。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061115
現役中学生の未来さん(id:miki1993)からは、「写メ」という言葉は普通に使うってコメントをもらい、
ジェネレーションギャップを感じていたわけですが・・・。
・・
さて、今回のゲキハロ第3回公演でも「写メ」って言葉が出てきました。
佐紀ちゃんが「写メ撮ってもいいですか?」と言うところがあるんです。・・・ちなみに、ここの場面は、とっても気に入ってます。まだ見てない方はお楽しみに・・。
で・・・3日の昼公演、夜公演を見た時は、違和感なく見てたんですけど、
名古屋に戻って、家に向かう電車の中で「あれ?」って思って・・・。
だって、「写メ」って「写メール」の略、だから「ケータイで撮った写真を添付したケータイメール」のことだよね。
すると、「写メを撮る」っていうのは、言葉の使い方として、おかしいんじゃないの?
・・
そう思って、帰宅して、Wikipediaで調べたら
「画像をメールに添付して送信せずともカメラ付き携帯電話・PHSで撮影した画像自体や撮影する行為そのものについて、「写メ」「写メる」などと呼ぶ傾向も一部にはある。正確には誤用ではあるが、言葉自体の浸透度が相当に高い事を示す事例と言える」
とありました。
そうなんだ・・・ケータイで撮る写真そのものも「写メ」って言うんだ・・・知らなかった・・・。
・・
そう思っていると、
ゲキハロ・エッグブログの11月5日の森咲樹ちゃんの日記に
「憧れの先輩…Berryz工房嗣永桃子さんと、一緒に写メ撮れたんですっ♪」
って書いてあるじゃないですか・・・。
・・
「写メを撮る」って言葉が普通に使われてます。
うーん、またしても、ジェネレーションギャップを感じるなあ・・・。
でも・・・ゲキハロって、学生言葉というか若者言葉の勉強になるなあ・・・。
・・
・・
(おまけ)
起立!礼!着席!」の公式HPに、Berryz工房メンバーのゲキハロについてのコメント&イラストが載ってました。