ついに連続記録が途切れてしまって・・・「ジリリ キテル」から「付き合ってるのに片思い」まで6曲連続していた、Berryz工房新曲初披露日参戦の記録が、ついに途切れてしまいました・・

2月3日に原宿・新ビックトップで行われた、
Berryz工房がゲストとなったHello! Project企画「ドラリオンスペシャル公演のミニライブで、
16thシングル「ジンギスカン」が初披露されたそうです。
私は参加しなかったので・・・軽くショックでした。
・・
と言っても、「ジンギスカン」の曲自体まだ聞いてないんですよ。ラジオでオンエアがあったらしいんですけど・・・。
原曲を知っているので、「あれをBerryz工房が歌うのか」っていうネガティブな先入観があるので、
まあ、ダンスと共に披露された時に聞いて、それで良し悪しを判断しても遅くないだろうって思ってましたから・・・。
で・・・お正月ハロコンで披露されるのかって思ってたけど、披露がなかったから、
これは、ハロテンパーティーが初披露だろうって思ってたので、
まさか、ドラリオンで初披露するとは盲点でしたね。
・・
最初にファンクラブ会報で公演の先行予約の案内があった時、
Berryz工房とのタッチ会とミニライブがあるとはいえ、東京まで行く旅費プラス1万円の入場料は高すぎるって思ったので、即回避を決めてました。
そもそも、本体のドラリオン公演にあまり興味がなかったですからね。
その後も、2次募集、さらに直前にも3次募集まであって、非売品生写真プレゼントまで付けてきて、
「ああ、席が埋まってないんだなあ・・」って思って、ちょっと迷ったんですが、
結局、その日は家で休息してました。
・・
もし、「ジンギスカン」の初披露があると知っていたなら、参加していたかもしれない・・・。
なぜかって言うと、
私がBerryz工房の現場系ファン活動を始めて最初のシングルとなった「ジリリ キテル」から、最新シングル「付き合ってるのに片思い」まで、
6曲連続で、新曲初披露日参戦が続いていたからなんです。
・・
ジリリ キテル」初披露となったのは、スポーツフェスティバルで、現場には行かなかったものの、フレッツのネット生中継で観戦していました。
「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」初披露となったのは、夏ハロコン初日名古屋公演で、その日の夜公演に参戦してました。歌自体もその時初めて聞きましたね。
胸さわぎスカーレット」初披露となったのは、新木場ファーストリングの新曲イベントで、朝公演と夜公演に参戦してました。
VERY BEAUTY」初披露となったのは、第1回ファンクラブツアーの3周年記念イベントのミニライブで、落選者多数の中、無事当選して、参戦してました。
告白の噴水広場」初披露となったのは、ファンの集いin大阪で、夜公演に参戦していました。
付き合ってるのに片思い」初披露となったのは、第3回ゲキハロ「リバース」初日の公演後のミニライブで、初公演に参戦していました。歌自体初めて聞いて、衝撃を受けたのを覚えてます。
・・
こうやって見るとわかるように、別に、何が何でも初披露の日に参戦しようとしていたわけではありません。
「付き合ってるのに・・」は、披露されること自体がサプライズでしたから、初披露に立ち会ったのは偶然です。
「告白の・・」は、たまたま、ファンの集いを東京でなく大阪での参戦にしたから、初披露日に参戦できたので、これもいわば、偶然です。
VERY BEAUTY」は、バスツアー自体が激しい競争率だったので、行けたこと自体がラッキーです。
「笑っちゃおうよ・・」は、たまたま夏ハロコンが地元名古屋が初日になっていたから参戦したのであって、これも偶然です。
・・
だから、無理して初披露日に参戦してきたわけでなく、偶然、6曲連続していただけなんですね。
とは言っても、偶然とは言え、6曲連続できたのだから、次も・・・と思うのは人情ですよ。
しかも、今回のドラリオンは、その日に別の用事があったわけでもなく、2日前までファンクラブで3次募集してたから、行こうと思えば行けた・・・
それだけに、「しまった・・・。行っていれば7曲連続だったのに・・・。連続記録が途絶えてしまった・・・。」と、軽くショックだったんです。
・・
まあ、ものは考えようです。
仮に7曲連続参戦になっていたら、ますます引けなくなっていって、
「次のシングルも、次の次のシングルも・・・」と、初披露参戦に血眼になって、かなり多くのエネルギーを浪費するようになった可能性が大きいです。
新曲初披露参戦の呪縛から逃れることができた・・・そう、ポジティブに考えることにします。
・・
さあ、私がBerryz工房の「ジンギスカン」を初めて見るのは、いつになるのでしょう・・・。
・・