祝!Berryz工房デビュー4周年・・・メンバー全員に感謝とお祝いの握手をしました&佐紀ちゃんの目標は15周年・・・Hello! 10th 〜ハロテン〜PARTY 東京に参戦して・・

2008年3月3日、Berryz工房はデビュー4周年を迎えました。
おめでとうございます。
・・
というわけで、そのお祝いをする意味も込めて・・・
・・
2008年3月2日(日)、
東京のZeppu Tokyoで行われた
「Hello! 10th 〜ハロテン〜PARTY」
2回目公演(15時00分開演)に参戦してきました。
出演者は、Berryz工房稲葉貴子さんです。
・・

・・
Zeppu Tokyoへ行くのは初めてです。
駅から遠くないし、迷いようもない所なのですが・・・
Zeppu Fukuokaと同じく、ショッピングモールに接する形になってるので、
近くにあるのに、どうやって行ったらいいか、わかりづらい。
まあ、案内図を見ながら、すぐ着きましたけど・・・。
・・
到着は開場時間の14時ころ。
グッズ列もそれほど長くなくて、20分ほどで売場に着けたのですが、
今回、唯一買う予定の日替わりメタリック写真セットが売り切れ・・・。
でも、後日、ファンクラブから送付してくれるとのことで、スペシャル会員カードで代金を払って、注文用紙に会員番号と名前を書いて、注文してきました。
こういう所は、ファンクラブイベントだけあって、気が利いてますね。
今回は、ハロテングッズのほかに、山梨バスツアーグッズだけでなく、愛知バスツアーグッズも売ってました。懐かしい感じですね。
・・
入場列がかなり長かったので、早々に列について、4点セットのチェックを経て、入場。
列についている間に、たかさん、はろじゅうさんとお話できました。(名護さんとは列につく前にご挨拶)
いつもどおり、佐紀ちゃんBerryz宮殿Tシャツに着替えて、(今回も佐紀ちゃんリストバンドをするのを忘れてました)
15分くらい前に、席に着きました。
1階28列の1桁台。
1階は30列までなので、ほとんど最後列に近く、左右位置も左端に近い。
福岡が超良席だったから、まあ、仕方ないですね。
27列から後ろが、一段高くなっていたので、その分、ステージが見やすかったのは幸いでしたし、
遠距離用コンタクトレンズのおかげで、この位置からでも、ステージ上のメンバーの表情がわかりました。
(焦点を遠距離に合わせてるおかげです。逆に近距離のケータイの文字とかは見えないです・・・公演が終わったらすぐ外さないと・・)
・・
基本的な進行手順は、
1週間前に参戦した福岡公演と同じでした。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080225
・・
5分遅れて、イベント開始。
福岡公演の時と同じ司会の案内で、1人ずつ登場して挨拶。
登場順は、Berryz工房佐紀ちゃんから年齢順に登場、そして稲葉さん。
右から順に並んで、衣装はブルーのハロテンTシャツ&白の短パン、白のブーツ。
・・
初めは、この日限りのこのメンバーのユニット名を付ける企画。
やはりというか、稲葉さんをBerryz工房のお母さんや保護者に見立てたネーミングが多くて(私が応募したのも、そうでした)
その中で光ったのが、佐紀ちゃんが、迷いなく選んだ「ダブルスコア」(稲葉さんの年齢がBerryz工房の2倍だから)。
拍手も結構多くて(私もそれを応援しました)、
最終的に、稲葉さんの選んだ「アッコにおまかせ」と2つの決戦になり、それでも拍手の数が互角なので、
メンバーの支持が多かった「ダブルスコア」に決定しました。
・・
歌のコーナーは、翌日がひな祭りだということで、
ミニモニ。ひな祭り」(ハロテンひな祭り)
福岡公演のような、「並んで歌詞カード見て合唱」ではなく、
ダンス付きの本格的な歌披露です。
実は・・・私はこの歌が好きなんですよ。
ミニモニ。のCDで持っているのは、「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」と「ミニモニ。ひな祭り」だけなんです。
懐かしいですね。この曲のライブを見られるとは・・・しかもBerryz工房が歌って踊って・・・。感激しました。
・・
次はフリップトークのコーナーで、
スペシャルグッズと作るとしたら?」のテーマです。
佐紀ちゃんは「等身大ポスター」・・・理由が「握手会の時に、ちっちゃいって言われることがあって、事前に背の小ささをわかってもらえるように」ということなんですが・・。
失礼ですね、面と向かって「ちっちゃい」と言うなんて。佐紀ちゃんの魅力がわかってないです。
友理奈ちゃんは「全国の都道府県を回って、感謝の気持ちを伝えに行く」・・・これは、ファンにとっては、とってもうれしい言葉ですね。ぜひ、実現してほしいですね。
あとは、桃子ちゃんの目覚まし付枕とか、千奈美ちゃんの傘とか、雅ちゃんの着ぐるみとか・・・。
・・
この後、各人が書いたフリップを抽選で会場のファンにプレゼントのコーナー。
佐紀ちゃんがいきなり2階の番号を引いたりして、2階が異様に盛り上がって「2階」コールしたり・・・。
かなり、盛り上がってました。まあ、私には縁はなかったですけど・・。
・・
そして、2曲目の歌は「晴れ 雨 のち スキ」。
これもダンス付の本格的な歌披露です。
懐かしい曲ですね・・・。娘。ファンの時にライブで聞いた曲なので、振りマネも不完全ながら、できました。
佐紀ちゃんソロの時には「佐紀ちゃん」コールもできたし・・・なかなか良かったです。
・・
次は、過去のファンクラブ会報からクイズ。
第1問目の佐紀ちゃんからの問題が・・・いきなり難しくて・・・。
小学6年生の佐紀ちゃんの写真。ZYXのデビューの時の衣装でした。
ネックレスをしているのが、クロスのネックレスか、ハートのネックレスか・・・
ハートかなって思ったんですが、正解はクロス。
いきなり脱落です。しかも佐紀ちゃん問題なのに・・・。まあ、ZYX時代は、ほとんど見てなかったんだけど、PVとか、たまに見るんだけど、細かい所までは気づかないものです。

2問目以降が、第1回ファンの集いから出題とかで、自分が参戦したものなので、よくわかっただけに、1問目でリタイアになってしまったのが悔しいですね。
まあ、後になると、ファーストアルバムのジャケットの千奈美ちゃんが持ってるボールの色とか、カルト問題になってましたが・・。
賞品が15個なのに、最後の問題まで行っても15人以上いたために、最後は友理奈ちゃんとジャンケンして勝った人が賞品をもらう・・・という、なかなか白熱したコーナーでした。
・・
最後の挨拶ということで、
佐紀ちゃんBerryz工房としては、あしたでデビュー4周年を迎え・・」
ここで会場から「おめでとう」コール&拍手!!
続いて佐紀ちゃんハロー!プロジェクトキッズに受かってからは、今年の6月で6年になるんですけれど、
Hello!Projectが10周年ということで、
私たちBerryz工房も、さらに10周年を迎えられたり、15周年を迎えられるように、
頑張っていきたいと思います。
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします。」
・・
佐紀ちゃんは、去年の3周年の挨拶の時は、
「4周年、5周年、6周年、7周年も、ずっと皆さんと迎えていきないなって思いました。」
と言っていたんですが、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070707
今年は、15周年まで伸びましたね。
末永く、Berryz工房の歴史が続いてくれることを願ってます。
・・
歴史といえば、未来志向の友理奈ちゃんも、最後の挨拶で
「みなさんと一緒に10周年をお祝いできたりとか、明日は4周年ということで、うれしんですけど、これからも、こうやってHello!Projectの歴史を刻んでいけたらなと思っています。」と言ってました。
ただ・・・千奈美ちゃんが「10年、20年、30年、40年、50年・・・」って言った時は、さすがに引いてしまいましたが・・・。(だって50周年だと私の寿命がもつかどうか、わからないし・・)
・・
最後に、ハロプロ10周年ソングの「HELLO TO YOU」を会場のファンと共に歌って・・・
イベント終了。
・・
・・
そして、いよいよ最後の握手会です。
これが私にとっては最も大事と言うか、このために東京遠征したようなものです。
まず1つに、
前週の握手会で、佐紀ちゃんに「4周年おめでとう」は言ってきたのですが、
Berryz工房メンバー全員にお祝いを言いたいという気持ちがありました。
そして、もう1つは、
感謝の気持ちを込めて握手したいという気持ちがありました。
前の日に見た「Berryz工房・本人直筆アナタの名前とサイン入り特大写真パネル」・・・
メンバー全員が私の名前入りでサインしてくれた、あのパネルを見て、
本当にメンバー全員に対して、ありがたいなあという気持ちを、つくづく感じたんですね。
日頃の感謝の気持ちを握手に込めて伝えたい・・・これが、もう1つの気持ちです。
・・
握手は、ステージ上の右から、佐紀ちゃん、桃子ちゃん、千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、雅ちゃん友理奈ちゃん、梨沙子ちゃん、稲葉さんの順番です。
(福岡と同じですね。Berryz工房は年齢の上からの順番で、その後に稲葉さんが続いてますから・・)
列が後ろの方なので、握手まで、だいぶ時間がありました。
始まって40分くらい経ったころ、順番が回ってきましたが、時間が経ったおかげで、落ち着いて、あまりテンパらずに、握手に臨めました。
(この時間まで、ほとんど休憩なしで握手が続いていました。)
・・
いつものように、チケットの裏にチェックが入り、ステージ上に上がり・・・
佐紀ちゃんが最初なのですが、列の並び方が良かったのか、自分の2人前くらいの人から握手している佐紀ちゃんの様子がよく見えてました。
握手の速度は、福岡と同じく、そんなに速くなくて、係員も強引に押したりせずに、自然に流れていく感じです。
・・
だから、とっても落ち着いて、佐紀ちゃんの前に来て、
しっかり目を見て、しっかり両手で握手して、
佐紀ちゃん「ありとうございました。」
私「4周年おめでとう。」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
・・・と、しっかり握手&祝意を伝えるのに、今回も成功。
・・
よし!・・・というわけで、
次の桃子ちゃんにも、しっかり目を見て握手して
桃子ちゃん「ありとうございました。」
私「4周年おめでとう。」
桃子ちゃん「ありがとうございます。」
うまくいきました。
・・
でも・・・真ん中に行くにつれて、少し気持ち的に急ぐ感じになってしまうんですね。
千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、雅ちゃん友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんに対しては、
「ありがとうございました。」という言葉をかけられてるのと、私が「4周年おめでとう。」というのがクロスする形になって、
「聞こえなかったかなあ、うまく言葉が伝わらなかったかなあ」・・・という感じになってしまいました。
でも・・・メンバー1人1人の目を見て、しっかり、気持ちを込めて握手してきました。
だから、目と手で気持ちを伝えてきたつもりです。
最近は、佐紀ちゃんに全力を投入するあまり、他のメンバーとの握手が、やや流れ気味になることが多かったのですが、
今回は、佐紀ちゃんが1番目という順番のおかげもあり(佐紀ちゃんが後の番だと、どうしてもそっちに気を取られてしまうので・・)、
Berryz工房メンバー全員と、しっかり握手できました。
(まあ、福岡でも佐紀ちゃんが1番目だったんだけど、テンパリ過ぎて、佐紀ちゃんより後は気が抜けてしまったから・・・)
その意味で、握手は大大成功です。
余力もあって、稲葉さんにも「頑張ってください」と激励の言葉をかけることができました。
・・
ステージから降りて、記念の色紙をもらって、
ステージに一礼して、会場を後にしました。
17時10分過ぎ・・・開演から2時間以上経ってましたね。
マルさんとしばし談笑した後、すぐ帰還の途につきました。
・・
時間的には、あっという間でした。
歌披露は、Berryz工房の曲はなかったけれど、本格的なダンス&歌の披露だったし、懐かしい曲をBerryz工房が歌ってくれたので、満足でした。
ただ、トークのコーナーが、福岡に比べて、やや盛り上がりに欠けた気がしました。
福岡公演は吉澤さんがかなり盛り上げてくれたんですよね。
稲葉さんは、Berryz工房ゲキハロで共演しているし、かなり突っ込みとかしてくるのかと期待してましたが、
意外に淡白に流れてしまった感じですね。
まあ、Berryz工房自身のトークの実力がまだ十分ではないってことでもあるんですけどね。その点は、今後の課題でしょうか。
・・
とにかく、今回のイベントに参加する目的であった、
メンバーに4周年の祝意と感謝の意を込めて握手するという目的が達成できたので、
大満足です。
ちょっと迷ったんですけど、行って良かったです。
・・
さあ、あとは・・・Berryz工房のライブが見たい・・・
それは、来月のお楽しみです。