藤本美貴さんの新曲イベントに行ってきました・・

今日(31日)、名古屋であった、藤本美貴さん(ミキティ)の新曲イベント(ミニコンサート&握手会)に行ってきました。
・・
私は、モーニング娘。ファンだった時から、ミキティのことは比較的、好きでした。
あの歌声が、なかなか良いのです。
ここ名古屋のCBCラジオで「ドキみきNight」を放送していたので、一時期、聞いていた時期もありました。
・・
ミキティが、去年、娘。リーダー就任後、1か月足らずで脱退することになり、
GAMツアー終了後、ラジオ番組も終わり、ほとんど活動もないので、引退かと報じられたこともありましたが、
4月に、新曲「置き手紙」によって、歌謡曲を歌うソロ歌手として再出発したわけですが・・・
・・
正直言って、アイドル路線からの変更については、「どうなんだろうか?」と疑問に思っていました。
まだ23歳と若いんだから、今までどおりアイドルでいいじゃないか・・・と思ってました。
・・
そんな中、名古屋で新曲イベントがあるということをで・・・

5月31日(土)藤本美貴シングル「置き手紙」
発売記念ミニコンサート&握手会(名古屋)のお知らせ

日時:2008年5月31日(土)  16:00〜
場所:アスナル金山
名古屋市中区金山1-17-1

・当日、14:30よりステージ横にて、藤本美貴「置き手紙」のシングル盤を販売いたします。
藤本美貴「置き手紙」のシングル盤をご購入の方に先着で「握手券」を差し上げます。
・「置き手紙」シングル盤の販売は、1回のお買い上げにつき1点の販売とさせていただきます。


実は、曲も聞いてない状態だったんですが、近場なので、どんな様子か見てこようかなって思ってました。
・・
名古屋には前日の金曜日から来ているようで、
30日(金)にはNHK名古屋の番組「さらさらサラダ」(11:30〜12:00)に生出演して、
20分ほどの出演で、トークを少々と、新曲を生披露したわけなのですが・・・

・・
初めて「置き手紙」を聞いて、
「おおっ、これはすごい。」って思いました。
もともとミキティの歌声は好きだったのですが、
23歳という年齢相応の情感タップリ、色気タップリに歌う、素晴らしい歌声を聞いて、
心から、しびれました。
謡曲転向は間違ってなかった・・・と感じました。
彼女の艶のある歌声を十分生かせるのは、こういう歌なんだなあって・・・。
・・
今日もNHK名古屋の番組「サタ・テン」(13:50〜14:00)に生出演して、
「置き手紙」とカップリング「遠い恋人」 を歌ったのですが、これも素晴らしい。

・・
というわけで、その素晴らしい歌声を生で聞くべく、アスナル金山に行きました。
自宅から1時間足らずの場所なので、のんびり行ったら、開演10分前。
イベント会場は、ショッピングモールの中の屋外広場・・・といった感じのところです。
屋外だから雨だったらかなり困った状態になるんですが、
一時期降っていた雨も止み、すでにお客さんが集まってます。
ステージ横の売場に行くと、CDはまだ残っていて、無事、購入し、握手券をゲットしました。
整理番号が508番・・・結構な数を配るんですね。
まだCDは10枚以上は残っていた感じでした。(その後、完売したそうですが・・)

・・
遅く行ったにもかかわらず、ステージから、わりと近い場所を確保できて、
ホールコンの数列内くらいの距離です。
開始時刻過ぎると、ドンドンお客さんが増えてきて、私の後ろにもかなりの人数がいて、
あと、吹き抜け状態の2階、3階の通路にもたくさんのお客さん。
・・
で・・・16時の開始時間になり、司会の人が登場して、諸注意を告げたわけですが・・・
握手券には「撮影禁止」と書いてあったにもかかわらず、
「撮影はあえて禁止しませんが、歌を聞いてもらうイベントなので、歌を聞いてほしいのと、撮影で他のお客さんの迷惑にならないように。」とのことでした。
というわけで、イベント中はケータイを掲げて撮影している人も何人かいましたが、
多くの人は、じっくり歌を聞いてましたね。
・・
イベント開始ということで、ミキティ登場。
NHKの番組に出演したときの純白の衣装が、なかなか素敵です。
まず、「置き手紙」を披露・・・生で聞いて、ますます好きになりましたね。
なぜかショートバージョンだったので、あれって思ったんですが・・。
・・
トークでは・・・、
名古屋に来るのは久しぶり
ラジオ「ドキみきNight」をやっていて、収録は東京だったけれど(ここで「えーっ」というブーイング・・・「毎週来れなかったんですよ。」と・・・)
名古屋は親しみ深い、
晴れ女なので、今日も直前まで降っていた雨が止んだ
・・・というような話をしてました。
・・
そして
「シャイニング 愛しき貴方」(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の披露。
ミキティが大好きな曲だったので選んだとのこと。
ポケモーに載っているイベントレポートによれば、毎回、かつての曲も歌うということだったので、
ちょっと楽しみにしていったのですが、
私も大好きな曲だったので(後期カントリー娘。の曲の中で唯一CDを買った曲です)、
うれしかったですね。
ミキティソロの「「シャイニング 愛しき貴方」を聞くのは初めてだったので、素晴らしい歌声に感激。
・・
その後、カップリングの「遠い恋人」
そして、今度はフルバージョンの「置き手紙」を披露。
素晴らしい歌声に聞きほれて、ミニコンサートは終了しました。
約20分ほどでしたが、歌を聞いてもらうイベントということで、4曲披露で大満足でした。
・・
その後は握手会。
ずらーっと長い列ができたので、これは長い時間待つのかと思いきや、
比較的、列の早いところにつけたので、10分足らずで順番が回ってきて・・・
握手の速度は、低速ではないにしても、高速でもなく、1言2言は話せる感じだったので・・・、
・・
ステージの左方から上がって、ミキティの前に・・・。
近くで見ると本当に美しいですね。
両手で握手して「ありがとうございました」って声をかけられ、
ちょっと時間がある感じだったので、「良い曲ですね。」って言ったら「ありがとうございます」って返してくれて・・・
まあまあ良い感じで握手ができました。
・・
終わった後に、握手会の様子を見ていたのですが、
小さい子や若い女の子などもいて、幅広い人に聞いてもらいたいという願いどおりになってるのかなって思います。
まあ、握手で結構長い時間粘っている濃いファンの方もいましたけどね・・・引きはがすスタッフもそんなに強引って感じじゃないので、良かったんじゃないでしょうか。
・・
というわけで、会場を後にしました。
・・
ちょっと前に参加した℃-uteのイベントと同じく、
気軽な気持ちで参加して、予想外に大きな満足が得られたイベントでした。
今回は、直前に行ってその場でCDを買って握手券をもらうという、さらに気軽に参加できるイベントでしたが、
ミキティには、こういう地道な活動で、これからも頑張ってほしいですね。
そして、まだミキティの素晴らしい生の歌声を聞いてない人には、
この先も何か所かイベントが予定されているので、
1人でも多くの人が足を運んで聞いてほしいなあって思います。
・・
(追記2008.06.01)
アスナル金山公式ブログにイベントの様子が紹介されています。
http://asunalblog.seesaa.net/article/98710427.html