「C\C (シンデレラ\コンプレックス)」 in ハロモニ@ライブ・・・「MUSIC JAPAN」映像との違いとは?・・

15日のハロモニ@スタジオライブに、
High-King「C\C (シンデレラ\コンプレックス)」登場!!

・・
いつもながら、この番組のライブは、テレビサイズとはいえ、時間を長く取ってくれるので、ありがたいですね。
MUSIC JAPAN」が約2分のサイズだったのに対し、「ハロモニ@」は約3分のサイズになってますから・・。
・・
さらに、「MUSIC JAPAN」の映像の違いが何かというと、
クローズアップ映像が多いのと、様々な角度から撮るというところですね。
・・

こんな上からの角度の映像があったり、
・・

かなり接近した映像もあったりします。
・・
これは、端的に言って、撮影するカメラの位置の問題だと思うんですね。
MUSIC JAPAN」は観覧した時に見ていて、よくわかったんですが、撮影用の移動カメラがステージの下にあるんですね。
ステージ上でも撮るんですが、カメラを担いだカメラマン&アシスタントが歩いて接近して撮る・・・しかもお客さんがいるので、あまり長時間いるとジャマになるから早々に退散する・・
だから、自由にいろんな角度から撮るってわけにいかないんですね。
その点、「ハロモニ@」はお客さんを入れてないから、スタジオでカメラが自由に撮れる・・・
・・
ファン目線からすると、ハロモニ@の映像のほうが良いのかと思われますが、
この曲のように、ダンスを見せる曲だと、少し距離を置いての映像の方が、よくダンスが見られるし、
ライブの臨場感という面では、「MUSIC JAPAN」の方が勝る気がします。
・・
まあ、両方、それぞれの楽しみがあるってことですね。