初めてのパシフィックヘブンイベント、初めての佐紀ちゃんソロイベントに高まる緊張・・・「FC限定 Berryz工房&℃-uteメンバーソロイベント」清水佐紀ちゃん公演・参加レポ・PART1・・

2008年6月18日(木)、
パシフィックヘブンで行われた、
「FC限定 Berryz工房℃-uteメンバーソロイベント」
清水佐紀ちゃん公演の2回目(19時45分開演)に参加してきました。
・・
当選発表のあった5月16日から1か月。
その間に、次々とソロイベントが行われて、待ち遠しかったわけですが、
先週、High-KingのCD発売に伴う様々なプロモーション活動を追うのとイベント申込のためのシリアルナンバー打ちに忙しくて、
週末にようやく落ち着いたと思ったら、もうイベント直前で、急に現実感を感じて、プレッシャーというか、緊張を感じていました。
ソロイベントは、出演する本人も緊張するらしいですが、ファンの方も結構緊張するものなんですね。
・・
当日は、1日お休みをもらったので、昼近くまでゆっくり寝てました・・・しばらく睡眠不足が続いたので・・・。
おかげで、だいぶ疲れが取れて、良い状態でイベントに行くことができました。
・・
行きの新幹線が、また、ヘブンというか、グリーン車に乗っていったんです。
と言っても、ソロイベントだから奮発したわけじゃなくて、
いつも使っているエクスプレスカードのポイントが貯まって、そのポイントでグリーン車に乗れるんですが、
去年貯めたポイントは6月末で期限切れになってしまう・・・というわけで、ポイントでグリーン車に乗りました。
めったに乗れるものじゃないので、ゆったりとした座席で、ここでも、1時間ほどグッスリ眠ることができました。
・・
寝る前には、新幹線の中で佐紀ちゃん宛の手紙も書きました。
大した内容じゃないですが、
ソロイベントに参加できる喜びと、佐紀ちゃんの歌を聞ける期待を、1枚の便箋に書きました。
・・
そんなこんなで・・・
パシフィックヘブン前に到着・・・17時45分ころ。
1回目の開場時間よりまだ早いです。
大切なイベント、代替のきかないイベントですから、万一交通機関に乱れがあってもいいように、早めに来たんですが、
1時間半以上も待ち時間があるわけで、しかも回りに休むような所もない・・。
・・
というわけで、予定通り、
東京タワー見学に行くことにしました。
東京タワーまで歩いて15分かからないんですね。
子供の時に、親に連れられて行ったことがあるんですが、大人になってからは初めて。
東京タワーって、なかなか行く機会なんてないですから、せっかく近くに行ったのだし、時間もあることなので・・・。
150メートルの大展望台までエレベーターで上がった時は、まだ良かったのですが、
250メートルの特別展望台までエレベーターで上がった時は・・・「しまった」って後悔しました。高いのがあまり得意じゃないんです。エレベーターの窓から外が見えるんですが、下を見下ろすと・・・かなり怖い・・・。
ジェットコースターで上に上がって行く時の心境です・・・なんで、こんなのに乗ってしまったのだろうという怖さと後悔が混じった感情。
ただ・・・おかげで、かなりテンションが上がりました。結果的に、思わぬ効用というか、テンション↑↑の状態でイベントに臨めたので、良かったと思います。
・・
東京タワーの見学を30分ほどで済ませて、しばらく、タワー下のビルの椅子に腰掛けて、「そろそろ1回目が始まるころだな」と思いつつ、休憩した後、
パシフィックヘブンに戻ったのが、19時5分前。
同じく2回目に入る、きのっぴさんと偶然会って、しばし会話。
開場15分前の19時になると、各自、入金確認メールに記載されていた、自分の整理番号の札を取って、列に並ぶことになったわけですが・・・
整理番号は90番まであったので、定員は90名だったようです。
私の整理番号は、かなり後ろの方だったので・・・分散して列を作っていた中、番号の早い人は会場の外に並んでいたのですが、番号の遅い人は隣のビルとの間の狭い空間に待つことになりました。
・・
開場時間の19時15分を10分過ぎたころ、私らの順番が回ってきて、会場入口で、整理番号札を渡して、会員証&身分証明書のチェックを済ませて、入場しました。
そういえば・・・荷物チェックとか、なかったですね。
会場に入ると、もう、後ろの方まで席が埋まっていたのですが、
ふと6列目の右から3番目の席が1つポツンと空いているのを見つけて、そこに座ることができました。
全体で10列ありましたから、まあ、そんなに後ろでない、良い席を確保できました。
・・
座席には、佐紀ちゃんへの質問用紙が置いてあって、質問とニックネーム&男女の別を書くようになっていて、
私も質問を1つ書いて、出したのですが・・・結果的には採用されませんでした。
新幹線の中で書いた手紙は、その時に、スタッフに渡しました。
・・
私は、コンサートやイベントの時に、佐紀ちゃんTシャツを着て参加するんですが、
今回のイベントは、小さめのレストランを会場として、着席でじっくりトークと歌を聞くというものだったので、
服装をどうしようかと考えたんですが、
普通の服装で参加しました。そういう服装の人が、ほとんどでしたね。
ただし、1つだけアクセントをつけたというか、
佐紀ちゃんバトルツアーTシャツ付属のリストバンド(黄色)だけ、右手首に付けました。
・・
さて、開演を待つわけですが、
ステージ上のホワイトボードには、佐紀ちゃんが書いたメッセージが・・・
「6月18日(水)
 こんばんは
SHIMIZU SAKI(←この字だけ大きく)
です
みなさん!!たのしんでいきましょう
よろしくお願いします
ういっ↑」
というメッセージが、あの独特な佐紀ちゃん文字で書かれています。
・・
会場は、小さなレストランで、
窓際に観葉植物があり、後ろに滝があり、前方には絵が掲げられていて、
そういう、こじんまりした空間で、あまり話す人もいなくて、静かな雰囲気の中で待つことになり・・・
それが緊張感を高めます。
開演5分前に質問用紙の回収が終わり、
入口も閉まって、ブラインドがかけられ、
いよいよ開始を待つばかり。
・・
左右には、撮影用のビデオカメラが設置されて、撮影スタッフが位置につき、
静止画カメラを構えたスタッフも位置につき、
静かな重い雰囲気の中、徐々に緊張が高まっていきます。