佐紀ちゃんの素晴らしい歌声&楽しくも悩みながらのトークに大満足・・・「FC限定 Berryz工房&℃-uteメンバーソロイベント」清水佐紀ちゃん公演・参加レポ・PART2・・

定刻の19時45分・・・たぶん。(5分前には時計を見たけど、始まった時は見てなかったので・・・)
まず、司会のまこと氏が登場。諸注意の後、
拍手に迎えられて、清水佐紀ちゃん登場。
・・
入場曲は「スプリンター」(入場曲があるってことを聞いてなかったら、聞き逃すところでした・・・)
予想通り、黄色と白の新曲衣装でした。ただし、帽子はかぶらず・・・ワタシ的にも帽子なしで良かったと思います。

・・
そして、ステージ上の立ち位置が・・・
私の席の真正面。絶好の位置です。
・・
冒頭に、佐紀ちゃんが、
Berryz工房メンバーとしては最後になったけど、他のメンバーが何も情報をくれなくて、緊張している・・・
という話を、まこと氏としている間、
佐紀ちゃんは、まっすぐ前、私の方向を見ているので、
いきなりドキドキで、うれしい展開でした。
しかも、距離が近いから、佐紀ちゃんが、時々目を大きく見開いた時なんかは、目の中に映る光が見えるんですよ。
すごく近さを感じましたね。
まこと氏が、コンサートに比べて会場が明るいから、ファンがよく見えるという話をしたもんだから、
佐紀ちゃんがよく見えるってことは、佐紀ちゃんにも自分のことがよく見えてるんだろうか・・・と思いながら、
佐紀ちゃんを見つめてました。
・・
そして、まず、歌を披露。
1曲目は、事前の予想どおり http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080607
後藤真希さんの「手を握って歩きたい」です。
ハロー!プロジェクトキッズオーディションの最終審査で歌った曲だからということで・・・。
当然、オーディションの時より数倍、歌声は進歩しているわけですし、
さらに、表情が良かったです。
歌の時は、佐紀ちゃんは、私の方から見て、少し左方向を見て歌うので、
佐紀ちゃんの少し斜め前から表情が見られるんですが、
自信いっぱいの堂々とした表情というよりは、ちょっと照れを隠したような、ハニカミの表情に見えました。
やっぱりオーディションの時の歌を何年も経って歌うのは、少し恥ずかしい気持ちが出てくるんですかね・・・・・。
所々、手を上に上げたりというフリ付きで、それが何ともかわいらしかったです。
・・
最初のトークコーナーは、
4年半前と同じ質問をして、その答えを比べるというもので・・・(このイベントの趣旨が、ハロー!プロジェクトキッズオーディション合格から6年経ったので、その成長を見てもらうという趣旨なので・・・)
・・
好きな色は?
1つには、しぼれないということで、水色と黄色と白。今日、着ている衣装も黄色と白が入っていて、自分の好みを反映してもらっているとのこと。
4年半前の答えは「ピンク、水色」・・・ピンクと答えたおぼえがなくて、驚いてました。
・・
くせは?
髪の毛をさわること、「なんで?」と言ってしまうこと、
4年半前の答えは、「鏡を見ると踊りだす」・・・今でも、人が見ているとやらないけれど、エレベーターに乗っていても、自分が映ると、ステップを踏んでしまうと・・・。
・・
佐紀ちゃんが、1つ1つの答えを出すのに結構時間がかかっていて、
途中で、まこと氏が、そのことを突っ込んで・・・。
佐紀ちゃんが言うには、
友達と食事に行く時にメニューが決まらないだけでなく、まず入る店が決まらない、梅田えりかちゃんとよく遊びに行くんだけど、2人で20分くらいどこにしようか決まらないとのこと。
・・
誰も聞いていないとしたら、何を叫びたい?
これは即答で、「うぃー」
・・
Berryz工房セカンドバスツアー in 山梨のライブ&質問コーナーの時に、佐紀ちゃんがはやっているものということで、
「うぃー」・・・右掌を開いて中指と薬指だけ折ったポーズを付けながら「うぃー」と言う・・・
というのを紹介していて http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20071202#1196626201
最近のHigh-Kingでのラジオ出演した時も、友達の間で、はやっているって言ってました。
・・
4年半前の答えは、もう少しでもいいから背が大きくなりたい・・・
今は、152.5センチで、少しずつしか伸びてないので、たまにしかしか測らないけど、
とりあえずメンバーの桃子ちゃんを抜いたから、いいかなって・・・
・・
・・
短所は?
あきっぼいところ・・・お兄ちゃんをゲームに自分から誘っても、飽きてやめてしまう
4年半前の答えは、寝起きが悪い・・・今でも、ホテルとかだと自分で起きないといけないと思ってケータイが鳴るとすぐ起きるけど、家にいると、目覚ましが鳴っても、お母さんが呼んでも、気づかないので、叩いてもらってる・・
・・
無人島に1つ持って行くとしたら何?
メンバー全員。1人だけなら茉麻。守ってくれそうだから。
4年半前の答えは、友達、1人じゃ何もできないから・・・ということで、同じような答えに・・・。
・・
・・
2曲目は、
安倍なつみさんの「夢ならば 」
意外な選曲に驚きました。
大人の曲ですよね・・・しかも難しい。
・・
しかし、佐紀ちゃんは、堂々とした表情で歌ってました。
歌声も素晴らしい。
すっかり、なっちに、なりきってました。
大人の女性・清水佐紀・・・そんなふうに感じました。
・・
そう感心していた矢先に、佐紀ちゃんは、やってしまいました。
歌詞がわからなくなって、一瞬、飛んでしまいました・・・。
まあ、その後は、何事もなかったように歌ってましたけど・・。
・・
歌い終わった後に、1回目も歌詞を忘れてしまったという話をして・・・。
まこと氏から、
「DVDになるからとマネージャーに言われて、1回目間違えたから、余計にプレッシャーになったんでしょう」とのやさしい言葉。
「そのまま収録でお願いします。」と佐紀ちゃん
まあ、こういうのも、いかにもライブってことで、いいんじゃないですか。
・・
次のコーナーは、事前に集めたファンからの質問に答えるということで、
カゴに入った質問用紙を、まこと氏が上から次々と取って、読み上げていくスタイルで・・・。
(その場でシャッフルしている感じではなかったので、事前に回収した後、良さそうな質問を上から順番に入れておいたってことでしょうか・・・)
・・
夏には、海に遊びに行きたい?山に遊びに行きたい?
海はメンバーとビーチバレーがしたいけど、山は登山がしたい。
小さなころに、おじいちゃんとおばあちゃんと登山に行ったことがあるので。
とりあえずは、富士山の5合目まで歩いて登りたい。
・・
自分と色に例えると?
水色・・・清水の「水」だから。前から、透き通った感じで水色が好きだったので、薄い水色ってことで・・・。
・・
15日は父の日だったが、何かお父さんにプレゼントした?
この質問は、さゆみんラジオに出演した時に、父の日のプレゼントの話が出ていたので、それを受けてのことだと思うんですが・・・
佐紀ちゃんは、15日が父の日だということすら忘れていて、かなりあせってました。
母の日のプレゼントは、お母さんと買い物に行ったときに買うという話をしているが、まだ買ってないとのことで、
父の日のプレゼントも、一緒に買い物に行ったときに買います・・・500円玉貯金から出します・・・ということです。
・・
どんなアイスクリームが好き?
くるくるっとなっているソフトクリーム
コンビニで買うのは、バニラにアーモンドクッキーがついているもの、アーモンドが好きだから
・・
1番行きたい外国は?
ハワイ。外国に出たことがないので、1番に行くとしたらハワイかな・・・ハワイに行って、太陽の下でビーチバレーをしたい。(ビーチバレーの経験はない・・)
・・
まだ、ブタグッズを集めている?
集めてる。ブタが好きなので・・・コブタを見て、一目ぼれした。
・・
・・
「楽しいイベントも、最後の曲となります」とのまこと氏の言葉に「えーっ」という会場。
で、歌う曲は
松浦亜弥さんの「ドッキドキ!LOVEメール」
・・
この曲名を聞いて、思わず、うなりましたよ。
私が大好きな曲ですからね。
・・
佐紀ちゃんの話では、
松浦さんの曲の中で、「ドッキドキ!LOVEメール」と「100回のKISS」が、すごい好きな曲で、どちらにしようか悩んで決められず、
この前、松浦さんのライブを見に行かせてもらった時に、「ドッキドキ!LOVEメール」を聞いて、これしかないと思ったとのことです。
・・
これはビックリ・・・
なぜって、私は松浦さんの曲の中で、大好きな曲が2曲あって、その2曲だけ、シングルCDを持っているんですが、
それが・・・「ドッキドキ!LOVEメール」と「100回のKISS」なんです。
佐紀ちゃんと気が合うことは、この日記で数え切れないほど書いてきましたが、
またまた、佐紀ちゃんと気が合うことを発見してしまい、超うれしい・・・というところですね。
・・
そして、歌披露になりましたが、
堂々として歌ってました。
これも、松浦亜弥になりきってる感じ・・・

素晴らしい・・・
そう思った矢先、またまた歌詞が飛んでしまったか、一瞬だけ「ラララ」とゴマカシが・・・。
まあ、これもご愛嬌ですが、
それ以外は、本当に素晴らしい歌声でした。
・・
あっ、そういえば、2曲目の時に、気づいたんですが、
佐紀ちゃんは、マイクを持つ手の・・・・小指が立ってました。
桃子ちゃん顔負けの、ピンとして小指立てていて・・・。
3曲目も同じです。
歌の間、ずっと立っていたのかは、わかりませんけどね。・・・むしろ表情をよく見ていたから・・・。
・・
最後に佐紀ちゃんが、
緊張して2曲間違えてしまったけど、6年間頑張ってきた成果がこのイベントで見せられたかなあと思ってますが、ミスしてしまったので・・・でも、すごく楽しかったです・・・という挨拶があり、
握手会以外のイベントは終わりです。
ふと時計を見ると、20時23分で・・・約40分ほど経過していました。
そんなに短い時間だったのか・・・もっと長く長く感じたけど・・・。
・・
佐紀ちゃんの歌とトークを十分堪能できた・・・一言で言うと、そういうことですね。
フルバージョンで歌をソロで3曲歌い、
トークも、いろんな質問に答えてくれて、楽しい話をいろいろしてくれましたしね。