気分はベリキューと夏祭り・・・「神宮外苑花火大会 in 国立競技場」でBerryz工房&℃-uteのライブと花火を楽しんできました・・

2008年8月7日(木)に行われた、
神宮外苑花火大会の国立競技場でのゲストアーティストとして出演したBerryz工房℃-uteのライブ、そして花火大会に行ってきました。
・・
話がちょっと遡りますが、
6月18日(水)の佐紀ちゃんソロイベントを翌々日に控えた、16日(月)に、
突如、日刊スポーツで発表された、神宮外苑花火大会の国立競技場ゲストがBerryz工房℃-uteに決定のニュース。

8月7日に都会の夜空を彩る「2008神宮外苑花火大会」(日刊スポーツ新聞社主催)の国立競技場で歌うゲストアーティストが15日、決定した。女性7人組アイドルグループのBerryz工房と℃ーuteで、計14人の美少女が真夏の神宮で1万発の花火とパフォーマンスを競う。

神宮花火8・7国立競技場ゲストは、Berryz工房と℃ーute。

14人の美少女が1万発とパフォーマンス
国立はアーティストにとってあこがれの舞台だ。
昨年9月にDREAMS COME TRUEがライブを行ったが、単独アーティストだと、05、06年のSMAPに次いで2組目だった。
偉大な先輩が足跡を残した晴れ舞台でトップアイドルたちが満開の美を咲かせる。
Berryz工房清水佐紀キャプテン(16)は「花火は大好きで今からワクワクします。ゲストとして出演もするので、興奮も4倍です」と意欲満々。
℃ーuteの矢島舞美リーダー(16)も「皆さんにたくさんの笑顔を与えられるように元気なパフォーマンスをお送りします。夏のよい思い出にしたい」と力こぶを見せた。両グループの実力派3人からなるユニット、Buono!も出演する。嗣永桃子(16)は「花火よりも大きくはじけたい」と完全燃焼を誓った。
8月7日、北京五輪開幕を翌日に控えた神宮外苑がアイドルの聖地に変わる。
[日刊スポーツ・6月16日付 紙面から]

その時は、間近に控えた佐紀ちゃんソロイベントで頭いっぱいだったので、それどころじゃない・・・
ですが、一応、チケットを即行で確保しました。
もう発表の日の夜には、A指定席が売り切れてましたから・・・。(自由席とB指定席だとステージが見えないかも・・・とのこと。)
・・
実は、打上げ花火は大好きなんですよ。
以前は、花火大会開催に合わせて、夏の帰省をしていたくらいですから・・・。
まあ、地元名古屋でも花火大会があるんですが、1人で行っても、あまり楽しくないんで、行ったことないんです。
だから・・・もう数年来、大好きな花火大会から遠ざかっていたわけで・・・。
それが、Berryz工房℃-uteのライブ付きで見られるっていうんだから、願ってもないですよ。
・・
もうひとつ、参加に前向きになったのは、会場が国立競技場だということです。
私が高校生の時、(ちょうど今の佐紀ちゃんの年齢の時になります)
この国立競技場で、陸上部員だった私は、リレーの選手として、一度、走ったことがあるんです。
まあ、遠い昔の思い出ですが・・・。
もう一度、見てみたいなあという気持ちもあったわけです。
実際、会場に入った時に・・・あの頃、あのあたりを走ったのかなあ・・・と感慨深く見ました。
・・
さて、当日に話を戻して・・・
・・
開場時間の17時ごろに、千駄ヶ谷駅に到着。すでに、あふれるばかりの人、人、人・・・です。
そこから、入場する国立競技場の代々木門まで移動するんですが、
公園の中を通ると、そこも人の波と屋台の列。
これは、夏祭りですね。
・・
10分ほどで代々木門に到着、入場列が長くて驚きましたが、流れはスムーズで、5分ほどで入場。
ちょっと歩くと、ハロプロ関係のグッズ売り場の列があったので、列につきましたが、
ここも売り子さんが20人以上いたでしょうか・・・結構、流れは速く進んで、
開演17時30分の2,3分前には、佐紀ちゃん2L写真とBerryz工房メタリック写真をゲット・・・浴衣姿がかわいい・・・。
・・
その時、お会いした名護さんから、ベリキューライブは18時30分からだと聞いて、
少し余裕で、トイレで、いつものバトルツアー佐紀ちゃんTシャツ&リストバンド着用。
で・・・会場に入って、席についてのですが・・・
前段J列30番台の席は・・・意外とステージに近い。
もっと遠い席を予想していたので、うれしい誤算です。
・・

ライブ中は撮影禁止なので、
これは、ライブ前に、私の席からステージを撮った写真ですが、
結構、良い位置なんですね。
・・
さて、
ステージでは、
前田有紀さんがが2曲、中国四川省出身のalanさんが3曲歌って、
スポンサーのDHCの宣伝とかあって・・・・
・・
18時30分、いよいよベリキューライブの開始です。
・・
ライブの開始が告げられると、
その時まで、おとなしく(?)座っていたベリキューファンが一斉に立ち上がって、スタンバイ。
ざっと見て、6,7割がベリキューファンって感じでしょうか・・・。
その他の、一般のお客さんは、若いカップルとか親子連れとか、実にいろんな方がいて、
何が始まるんだという感じで見てたようですが・・・。
・・
まず、Buono!が、黒っぽい衣装で登場。
(客席の下にある出口から出てきて、ステージの真ん中にある階段でステージに上がるという・・その形が、いかにも陸上競技場でのライブという雰囲気が出てました。)
「こころのたまご」「ガチンコでいこう!」を歌って
ちょっとしたMCの後、
「恋愛♥ライダー」
・・
歌い終わると、
3人がステージ真ん中の階段から降りて、入れ替わりに、
℃-uteの6人が、ピンクと白の衣装で登場。
自己紹介をしている間に、愛理ちゃんが着替えて、最後に愛理ちゃんが着替えて登場。
歌ったのは、
都会っ子 純情」「大きな愛でもてなして」「江戸の手毬唄?」「まっさらブルージーンズ」「涙の色
・・
「続いてBerryz工房です。」の挨拶で℃-uteがステージ真ん中の階段から降りていくと、
入れ替わりでBerryz工房が青白の衣装・青の帽子で登場して、真ん中の階段からステージに上がり、
すぐ、歌の開始。
ジンギスカン」「告白の噴水広場

その後、簡単なMC。
友理奈ちゃんが、紅白歌合戦和田アキ子さんより背が高かったとか、
千奈美ちゃんが、街中で「ちなみに・・」と言うのを聞くと自分のことかと思ってしまうとか、
佐紀ちゃんが、「ベリキュー」の番組宣伝をするとか・・・

続いて
付き合ってるのに片思い」「行け 行け モンキーダンス」「スッペシャル ジェネレ〜ション
最後に、佐紀ちゃんが、来てくれた人にお礼を述べて、Berryz工房が階段から降りて退出。
・・
終わったのが19時26分。花火が始まる4分前です。
56分間で13曲のライブでしたが、とっても中身が濃いライブでした。
トークはあまりなくて、ひたすら歌を聞かせる感じで、
私の好きな曲ばかりという選曲もうれしかったです。
そして、「・・手毬唄」「・・噴水広場」の2曲を除いて、あとの11曲は激しく踊る系の曲だったので、
ひたすら楽しく一緒に踊っていたので、
普通に100分のライブに行ったのと同じく、ぐたっと疲れました。心地良い疲れです。
Tシャツは汗だくになり、スポーツ飲料1本飲み切ってしまいました。
・・
席が思ったより良かったのも幸いでした。
距離的にはホールコンの20列目くらいの感じで、表情までよく見えるというわけではなかったけど、
角度的にも距離的にも、良い感じでライブが楽しめる位置でした。
・・
そして、うれしかったのは・・・
付き合ってるのに片思い」で、佐紀ちゃんがステージの向かって一番左端に来た時、
視線が、自分のいる方向に向いてたんです。
えっと思って、周りの状況を見ると、
ベリキューファン以外の一般のお客さんは座って見てるので、
私のいるブロックでは、自分が立ち最前列の形になってるんです。
しかも、私のちょっと左斜めにいる人がSSA佐紀ちゃんTシャツを着ているので、
バトルツアー佐紀ちゃんTシャツを着ている私とあわせると、
佐紀ちゃんTシャツを着ている2人が立ち最前列にいる・・・しかも横に立ってる人がいない状態・・・なので、
たぶん、佐紀ちゃんから見ると、とっても目についたんじゃないかと思うんですね。
その後に、佐紀ちゃんが左端に来た時も、視線が、こちらに来ましたから・・・。
・・・というわけで、佐紀ちゃんの視線ゲット(・・・たぶん)が2回もあって、うれしい誤算でした。
・・
そんなわけで、
時間的にも、曲数としても、満足度においても、疲労度においても、
イベントのミニライブなんてものじゃなくて、
普通にベリキューコンサートに行ったのと同じ・・・という感じでしたね。
こんなに楽しいライブになるとは思ってなかったです。
・・
ライブ後の疲労&放心状態の中で見た花火は、
迫力あるし、キレイでした。
テレビの中継とかで見るのと全然違って、大きさ、音、そして火薬の匂い・・・
やはり臨場感がありました。
1時間ほどの花火が・・・あっという間でした。
・・
ベリキューメンバーと楽しい夏祭りを過ごした・・・そんな気分の楽しい夏の夜でした。
・・
佐紀ちゃんには、心の中で、ちょうど1か月後の八王子での再会を楽しみにしていると念じておきました。
ベリコレツアーも楽しみです。
・・