新年の現場始めは、やはり中野サンプラザから・・・「Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜」に参戦・・・


2008年1月4日、
中野サンプラザで行われた、
「Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜」の昼公演と夜公演に参戦してきました。

実は、当日の朝まで行くかどうか迷ってました。

最近、このダイアリーに書いているとおり、今年は現場参戦をペースダウンする予定にしていて、
特に、関東遠征は佐紀ちゃん現場の主力ながら、旅費がかかるので、地元名古屋や関西で代替できるなら、極力減らしたいと思ってます。
そう決意した、年の始めに、いきなり東京現場に行くってのは、なにか出鼻をくじくみたいですからね。
2週間待てば、大阪公演があるんだから、あわてて東京に行くことない・・・と思ってました。
前夜までは・・・。

前の晩に、BARKSで公演の写真が早速公開されてるのを見てしまったんですよ。
↓です。

これは・・・すごい・・・。
特に、佐紀ちゃんの衣装が、Berryz工房7人の衣装の中で1番露出が多くて、ヤバイです。
2週間先まで待つのは・・・・つらいなあ・・・。

当日、朝、起きて、cyaber station で新幹線の空席をチェックしました。
Uターンラッシュがピークを迎える日に、東京方面に向かうわけですから、
早朝以外は、全列車、普通、グリーンとも全部満席。
これはダメだ・・・東京まで座れずに行ってコンサート参加では体力的に持たないですから・・・。
そう考えて、何とか、あきらめようと思いつつ、
もう1度、cyaber station の情報を更新したところ・・・10時19分名古屋発のぞみ普通車に空席が・・・。
キャンセルが出たんですね・・・30分で自宅を出れば間に合う列車という、願ってもない幸運。
エクスプレス予約で速攻予約・・・指定席確保しました。

そんなわけで、朝起きた時まで「どうしようかなあ・・・」と思っていたのが、急速に、ライブ参戦モードに切り替えて、出発しました。

中野サンプラザに到着したのは、寄り道したこともあって、14時30分開演の15分前。
外のグッズ売場は、並ぶ人もなく、DVDマガジン、バッグを買って(佐紀ちゃんの日替わり2L写真は残念ながら売切)、
入場・・・佐紀ちゃんバースデーTシャツ&リストバンドに着替えて、着席したら、
もう暗転して、定刻にライブ開始でした。


セットリストは次のとおりです。(娘。楽宴掲示板より拝借)

01.リゾナント ブルー モーニング娘。(他全員バックダンサー)
02.LALALA 幸せの歌(ハロプロワンダフルオールスターズ Ver.) ハロプロワンダフルオールスターズ
OP(メンバー紹介V)
MC
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
04.はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
05.タンタンターン! MilkyWay
MC(Berryz工房)
06.FOREVER LOVE ℃-ute
07.めぐる恋の季節 萩原舞岡井千聖中島早貴梅田えりか有原栞菜田中れいな光井愛佳
MC(℃-ute)
08.MADAYADE Berryz工房
09.恋の呪縛 亀井絵里道重さゆみ清水佐紀須藤茉麻熊井友理奈徳永千奈美菅谷梨沙子
MC(亀井絵里道重さゆみ真野恵里菜)
10.ラララ-ソソソ 真野恵里菜
11.ロッタラ ロッタラ Buono!
12.泣いちゃうかも モーニング娘。
13.みかん 新垣里沙亀井絵里道重さゆみ久住小春光井愛佳・ジュンジュン・リンリン・矢島舞美菅谷梨沙子
14.ジンギスカン 全員
MC(久住小春光井愛佳・ジュンジュン)
15.白いTOKYO 新垣里沙徳永千奈美須藤茉麻中島早貴萩原舞真野恵里菜
16.夏DOKI リップスティック 矢島舞美
17.バカにしないで 清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 高橋愛(のみソロ他バックダンサー)・梅田えりか徳永千奈美中島早貴岡井千聖有原栞菜
MC(高橋愛新垣里沙田中れいな)
19.即 抱きしめて ℃-ute
20.ギャグ100回分愛してください Berryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute
22.Take off is now! 高橋愛新垣里沙田中れいな
23.恋愛レボリューション21 モーニング娘。
24.グルグルJUMP 久住小春光井愛佳・ジュンジュン・リンリン(他の全員はバックダンサー)
25.雨が降らない星では愛せないだろう? 全員(1番のみ娘。だけ)
MC(全員)
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員


昼公演は、1階9列、中央ブロックと右ブロックの間の通路席です。
距離的には、ステージ上の表情がよくわかる距離だし、
傾斜の関係で、ちょうどステージが、遮られることなしに見える席で、
思った以上に良い席でした。

そんな良い席で、どんなふうにコンサートを楽しんでいたかというと、
総じて言うと、Berryz工房のコンサートと同じく、
佐紀ちゃんが出演している時は、ほぼ佐紀ちゃんだけを見ていて、
それ以外の時は、いろんな曲を楽しんでいた・・・
そんな感じですね。

例えば、モーニング娘。の「リゾナントブルー」は大好きな曲で、れいなのボーカルが素敵なんですが、
佐紀ちゃんが、娘。の右側ブロック、つまり、自分の目の前で踊ってるので、視線は佐紀ちゃんに固定・・
曲の間、れいなを全く見てませんでしたから・・・。

MADAYADE」を久しぶりに踊って佐紀ちゃんコールできたし、
「バカにしないで」でも、佐紀ちゃんコール&ジャンプの連続ができたし、
佐紀ちゃん推しにとって、なかなか良い選曲をしてくれたと思います。
ワンダコンで、これだけ佐紀ちゃんの見せ場があれば、とても満足です。

通路席だったうえに、隣が空席だったので、2人分3人分のスペースを使って、跳んで踊って・・・と、はじけてました。
ただ・・・1か月ほど現場参戦のブランクがあったせいか、激しい曲が続くと、ばてました。
例えば「みかん」「ジンギスカン」と踊る曲が続いて、ダウンしてしまい、その後のMCの時に座り込んでました。
でも・・・やはり「佐紀ちゃん」コールをして推しジャンプをしたり、一緒にダンスをしたり、身体全体を使っての応援をして、
家でDVDを見てるだけではできない、ライブの醍醐味を大いに味わい、
とても楽しい時間を過ごせました。
やはり、今の自分は、ライブなしでは生きていけない・・・そんな思いを新たにしました。
禁を破って(?)、中野参戦して良かったと思ってます。

18時開演の夜公演では、2階5列のファミリー席で、まったりと見てました。
まあ、体力を考慮しての選択だったのですが、昼公演に思いっきりはじけることができたので、
そういう観戦も、また、楽しいものでした。

夜公演では、今年、どんな革命を起こしたいか?・・・というMCで、
Berryz工房から佐紀ちゃんが「小悪魔革命を起こしたい」と答えてました。
キャプテンなので、しっかりしなくちゃいけないけれど、17歳になったので小悪魔を目指したいとのこと。
私から見れば、高校生になって、十分色っぽくなっているから、目指さなくても小悪魔になりつつあるって思いますけどね。


楽しいコンサートでしたが、苦言を呈するとすれば・・・
ハロプロコンならではの、いろんな組み合わせで歌うという意味においては、
去年の冬、夏のハロプロコンに比べて、ちょっと見劣りがするかなあという気がします。
恋の呪縛」「みかん」「めぐる恋の季節」で、メインボーカルを他のグループの子にチェンジするという試みがありましたが、
目立ったのは、チェンジで入った子だけ・・・という結果になってましたからね。
まあ、そのメンバーにとっては新たな挑戦であり、他のメンバーにとっても刺激になったかなとは思うんですけどね。
そんな中、Berryz工房大好きを公言している、さゆみんが、Berryz工房メンバーと「恋の呪縛」を歌っている時、とっても楽しそうでしたね。嬉しかったんでしょうね。

それ以外に、ちょっと気づいたことを書くと・・・

FOREVER LOVE」を初めてライブで聞いた・・・
というか、 ℃-uteを生で見るのは、去年の夏ハロコン以来なんですが、
萩原舞ちゃんの背が伸びてるのに驚きました。
ナッキー、栞菜、千聖の3人と並んでるのを見ると、ほとんど同じような背格好なんですよね。
以前は、遠目から見ても、背格好から簡単に見分けがついたのに・・・。
Berryz工房が、佐紀&桃子の身長の伸びが止まる一方友理奈の背が伸び続け、
低(佐紀・桃子)、高(友理奈)、その間(千奈美茉麻、雅、梨沙子)という、凸凹ぶりが、良いアクセントになっているのと対照的に思います。
舞ちゃんも、背が低いという自分の特長が失われて、埋没してしまうのに危機感を持ってるんでしょうか・・・MCで「前は髪をロングにしたかったけど、℃-uteではロングが多いので、ショートにしたい。」と話して、少しでも個性を出そうと考えているみたいでした。

モーニング娘。の新曲「泣いちゃうかも」を初めて聞きましたが、
「リゾナント・・」と同じく、クールでカッコイイ曲で、ダンスもなかなか良く、気に入りました。(さゆみんもソロパートがあるし・・・)
・・・というか、こういう曲が娘。の持ち味だと思うんですよ。
こんな良い曲をつんく♂氏が作れるなら、なぜ、前曲のようなカバー曲を出したんでしょうね・・。


さて・・・、
名古屋公演は別の予定が入っているので不参加、
大阪公演も・・・今回の中野公演で一応満足したので不参加の方向で・・・。

というわけで、この冬のワンダコン参戦は終了です。
楽しいステージを、ありがとうございました。