大人になりゆくBerryz工房・・・「Berryz工房スッペシャル ベスト Vol.1」つんく♂氏公式コメント・・・

1月14日発売のBerryz工房ベストアルバム「Berryz工房スッペシャル ベスト Vol.1」について、
つんく♂氏が公式ブログでコメントを出しています。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10191197499.html

Berryz工房の初のベスト盤です。

選曲は独断で決めさせてもらいました。
ライブで盛り上がる曲。
じっくり聞いてもらいたい曲。
シングル以外にこんな曲あるんだよ!って曲。

でも、どっちかって言ったら歌詞の内容中心で選んだかな。
胸キュン率が高いものをチョイスしたように思います。

彼女たちの年齢に合わせて歌詞の中の主人公も
変わっていっているとは思いますが、
初期の頃のおぼつかない感じも、決して上手いわけではないけど、
でも上手に歌いなおしてしまうと、まったくその感動はなくなっちゃうと
思います。

ほぼ全曲にライナーノーツがありますので、
当時のライナーノーツも読んでみてください。

1.男の子
2.あなたなしでは生きてゆけない
3.ピリリと行こう!
4.蝉
5.TODAY IS MY BIRTHDAY
6.友情 純情 oh 青春
7.恋の呪縛
8.スッペシャル ジェネレ〜ション
9.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10.さぼり
11.ジリリ キテル
12.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
13.思い立ったら 吉でっせ!/ 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈
14.付き合ってるのに片思い
15.ジンギスカン
16.行け 行け モンキーダンス
17.MADAYADE
18.BE

僕の中の彼女たち論も色々変わってきているでしょうね。

曲順は今回の書き下ろし曲とBE以外は、
リリース順です。
BEはやはり〆の曲なので、最後に持ってきました。

この曲の歌詞も大好きです。

M−1の「男の子」は超ビートロックな曲です。

幼いながらに恋愛をしている女の子。
そんな彼女が、自分とは違う「雄という生物」の理解出来ないいろんな部分を
大人ぶってなのか、それとも母性なのか、
愛情なのか、とにかく、必死で理解しようと自分に言い聞かせながら
男の子を応援しているという健気な曲です。

シャ乱Qにもこういうビートのきいたかっちょよいメロディアスロックなのが
ほしいなぁなんて思いながら制作しました。

車に一枚。 どうぞよろしく!


歌詞の内容中心に選んだかな・・・ということですが、
たしかに
「蝉」「TODAY IS MY BIRTHDAY 」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「さぼり」とか聞くと、
青春ど真ん中・・・というか、学生時代を思い出しますね。

振り返ってみると・・・
私がBerryz工房を好きになった3年前は、
彼女たちの歌を聞いて、自分の学生時代にタイムスリップする気がしましたね。

それが、今や、「MADAYADE」でOLに扮するPVを出しても、全然違和感がない、そんな年頃になりました。

外見ばかりじゃなくて、内面の変化も大きいですね。
「ベリコレ!」ツアーで
佐紀ちゃん&桃子ちゃんのお姉さんズが披露した
「Ah Merry-go-round」・・・。
これを、ライブDVDで改めて見たんですが、
この映像だけでも、2人の大人の魅力が伝わってきますよね。
(まあ、ライブの生の迫力には全然かないませんが・・・)


大人になりゆくBerryz工房・・・今後、どんな展開を見せていくのでしょうか・・・