元気印の千奈美ちゃん・ツアー2日目でまさかの病欠・・・「Berryz工房コンサートツアー2009春〜そのすべての愛に〜」2日目・座間公演に参戦しました・

2009年3月1日、
ハーモニーホール座間で行われた、
Berryz工房コンサートツアー2009春〜そのすべての愛に〜
2日目公演の昼公演に行ってきました。

初日公演の後、東京に1泊して、14時開演の昼公演のみ参加。
2日目だから、初日と内容は同じ・・・と言いたいところなんですが、
なんと、千奈美ちゃんが体調不良で欠席という、まさかの展開でした。

実は、開演が10分遅れたんです。
そして、開演前の注意のアナウンスが、2度も流れて・・・
これは何かあって時間稼ぎをしているんじゃないかっていう、思いはありました。
でも、普通に開演したし、佐紀ちゃんが登場したところで、私の視線が佐紀ちゃんにロックされたため、
異変に気付きませんでした・・・6人だったんです。
1曲目のソロパート部分のところで、ちょっと違和感があったんですけどね・・・あれっこういう歌割だったっけ?・・という・・・。

1曲目終わって、MCのため、メンバーが並んで・・・
友理奈ちゃんの仕切りで「ハーモニーホール座間にお集まりの皆さん、こんにちは、Berryz工房です。」ということで、始まったものの・・・
次に、佐紀ちゃんから
「ここで皆さんにお知らせがあります。徳永千奈美が体調不良のため、お医者さんの判断で、お休みさせていただきます。」
というお知らせが・・・・。
当然、会場は騒然というか、ざわざわして・・・
佐紀ちゃんが「こういう時こそ、6人、力を合わせて・・・」と言ってるんですが、
それを冷静に聞く雰囲気じゃないですね・・・特に千奈美推しの人にとっては、心ここにないでしょう・・・。

前日の公演は、特に変わった様子は見られなかったんですけどね。
そういえば、初日公演のMCで、佐紀ちゃんから「よく寝られた?」と振られた千奈美ちゃんが「あまり寝られなかった」と答えていました。
それが影響したのしょうか・・・。
また、春ツアーとはいえ、まだまだ寒い冬の日なので、そういう気候的な影響もあったのでしょうか・・・。
元気と笑顔が取り柄で、佐紀ちゃんと並んで、健康優良児のイメージが強い、千奈美ちゃんが、病欠とは、まさか・・・でした。
開演前に千奈美バースデーお祝いチラシを配っていた人とか、グッズ売場で私の前で千奈美グッズばかり買っていた人とか、知り合いの千奈美激推しの人とか、いろんな人のことが思い浮かびました。
特に千奈美推しでない、私ですら、いろいろ思いめぐる状態ですから、
千奈美推しの人は、もう・・・想像するだけで、悲惨です。

で・・・心の整理がつく間もなく、そのまま公演は進行していくんですね。
こういう発表の仕方はどうなんでしょう・・・。
まあ、医師の判断ということは、本人は出ようとしてドクターストップだったと思うんです。
だからギリギリ発表になった事情もわかります。
でも、開演後発表で気持ちの整理がつかないファンの心を置いたままで公演が進んでいくというのは、
ファンにとっても、応援を受けるBerryz工房にとっても、不幸なことだと思うんです。
こういう事態は、今後起こってほしくないですが、万一あった場合の発表の方法は、再考してほしいものです。

まあ、私は、しばらくして、佐紀ちゃんに集中することで、気持ちを切り替えましたが、
千奈美ちゃん欠席のために、
公演の構成も一部変更されました。


千奈美茉麻コンビの「女子バスケット部・・」は茉麻ちゃんのソロ披露にチェンジ・・・こんな形でソロになった気持ちは複雑でしょうが、明るく元気に歌ってました。

千奈美茉麻梨沙子の寸劇は全部カット。
茉麻司会のMCが終わったら、「それでは清水佐紀嗣永桃子が歌います・・・」で
「Ah Merry-go-round 」になりました・・・時間の関係で、フルバージョンになったのは、この曲大好きの私としては、ありがたいことでしたが・・・。。

寸劇カットの影響で、梨沙子ちゃんのマネージャーキャラが消滅し、
最後のMCで、マネージャーキャラでやるところが、普通のキャラになってしまいました。

アカペラの時も、初日以上に、音程合わせに時間をかけてました。
たぶん、1人欠けたので、音程割りが変わったんですかね・・・。

まあ、こんな感じで、歌割以外にも、かなり構成が変わって、
2公演目から、バタバタでした。

茉麻ちゃん司会のコーナーは、梨沙子&雅&友理奈
今回の秘密は、小さいころの秘密ということで・・・。
梨沙子ちゃんは、小さいころ、メイクがしたくて、お母さんの口紅を勝手に塗っていたらボキッと折れてしまい、そのまま言わずじまい・・・。
雅ちゃんは、小さいころ、植木鉢の植物の観察日記をつけていたが、デッサンのための鉛筆も同じ木なんだから、土に植えたら花でもつくんじゃないかと植えて水もやっていたが何も出てこなかった・・・
友理奈ちゃんは、デパートに行って、集合場所に行ったものの両親の後姿に気づかずに迷子になり、「4歳の熊井友理奈ちゃんが迷子になっています。」というアナウンスをされた・・・

前の記事でも書いたように、
MCで桃子ちゃんが5周年について触れていました。
「あさって、3月3日はBerryz工房のデビュー記念日・・・」という話から、
グッズ売場と同じく楽屋にも、デビュー以来の曲のポスターが掲げてあるということで、
友理奈ちゃんがデビュー時はいかにも小学生顔だったのが今や大きくなって・・とか、
「キャプテンもこんなに小さくて・・」と言うと、すかさず佐紀ちゃんから「桃に言われたくない・・」という突っ込みが入ったり・・・
なかなか楽しいやり取りでした。

構成が一部変わったし、6人になってしまったものの、
6人で力を合わせて、力強いパフォーマンスを見せてくれました。

2公演見ただけですが・・・
歌もダンスも衣装もアカペラも寸劇もMCも・・・全てお勧めのツアーだと思います。

Berryz工房のメンバーの皆さん、
くれぐれも健康には気をつけてください。
この先、5月中旬まで長いツアーが続きますから・・・。