大阪ハロプロコン参加の余談(GPS携帯は雨に弱い?)

lovelysakichan2006-01-15

大満足の大阪ハロプロコン参加だったんですが、実は危うく遅刻しそうになってました。
一応、会館のHPから地図というか略図を印刷して持ってきたのですが、駅からちょっと離れている上に、大通りから奥まった所にあるので、わかりにくく、この略図じゃあ、たどり着けません。
困った時のGPS携帯、auにしたのはGPSがあるからという理由が大きい。
でも、たまにしか使わないから、いざという場面でうまく使えず、あたふたすることも多い。
心斎橋駅に開演30分前に着いて、EZナビウォークを起動、その指示に従って移動・・・しているつもりだったが、実は大勘違いで、全く反対方向に移動していた。
私の機種は、コンパスを内蔵していない機種なので、画面は常に北が上になっているので、
自分が北以外を向いている時は向きを修正して見ないといけない・・・
そんなことは買った時からわかっていることで、そのために北方向がわかるよう、
わざわざ方位磁石付きのストラップを付けているのに・・・
それが、なぜか気がつかない。
GPSを使うのが半年ぶりだったこともあるけど、あとから考えると不思議としか言えない。
Berryz工房と近くで会えるという思いが、冷静さを失わせていたのか・・・。
こわいですね。
進んでいくと「ルートからはずれた」と警告が出るし、
再読み込みをすると「270mを左」が「510mを左」と遠くなってるし、
おかしいなあと思いつつ気づかず進み、10分近く反対方向に進んでからようやく気づく。
あせりましたよ。元の位置に戻るまでにも時間がかかるし、このままじゃ遅刻する・・・。
地図じゃわからない、雨で人もまばらで聞くに聞けない。
もう、GPS携帯に全てを任せるしかない。
携帯握りしめ、傘をさして雨の中、走る。携帯の地図の指示するままに・・・
しかし・・・・途中何度も電波が拾えないという警告が・・・。
GPS衛星は空の上なので、傘をさしていると、それがじゃまになるらしい。
携帯は水に弱いので、雨にさらしたくないが、そんなこと言ってる場合じゃない。
Berryz工房が待っている。
携帯の地図を見ながら、時々フリップを閉じて、傘の外に出して衛星電波をキャッチしつつ、また傘の中に入れて、開いて見る。
その繰り返し。時間がない中、ちょっと半泣き状態で走っていったところ、何とか3分前に会場に到着。
席にたどりついて、コートと荷物を椅子に置いたところで、会場暗転。
タイミングはパーフェクト。開演時にウォーミングアップが済んでいる状態なので、ある意味良かったかも・・・。
携帯は無事でした。ひょっとすると少し内部に水が入ったかもしれないけど、一応動いてます。