『W 加護亜依』についてのお知らせとお詫び・・・公式発表を受けて、思うこと

この日記では、基本的にネガティブな話題は取り上げたくないんですけど、この件は影響が大きすぎて、無視するわけにもいきません。
特に、Berryz工房の先輩にして、2度の合同コンサートをしたWの加護亜依さんの喫煙謹慎となれば、
Berryz工房メンバーへの心理的影響は計り知れないものがありますから・・・。
まず第1に、喫煙は百害あって一利なし、そのことは、ここ最近の禁煙化、分煙化が社会の潮流となっていることから明らかです。
私は、小さい頃から、父親がヘビースモーカーだったせいもあり、タバコの煙が大嫌い。
大人になっても絶対タバコは吸わないと決めてました。
私が大学生だった当時ですでに喫煙者は少数派で、今の職場は数年前から禁煙(喫煙コーナーでの喫煙のみ可)です。
去年、ヘビースモーカーだった父が喉頭ガンになり、幸い早期発見早期治療で命は助かったものの、影響がいまだ残っています。
だから、私にとって、タバコは命を削る悪魔でしかありません。
加護さんが、その悪魔と付き合っていたとは・・・・まずその点で愚かです。
第2に、加護さんは歌手です。ノドは命なはずです。喫煙が見つかった1月28日未明といえば、ハロプロコンサートの当日です。
歌手にとって、最も大事な場であるコンサートの直前にタバコでノドを痛めてどうするんですか。
私が見た感動のハロプロコンに加護さんは、タバコで汚れたノドで臨んでいたわけですね。
それは、仮に大人だったとしても、だめでしょう。愚かです。
第3に、加護さんは子供に人気のアイドル、ミニモニの一員であったし、今でも多くの子供に愛される存在です。
そして、Berryz工房とは合同コンサートをした間柄で、ハロプロの多くの後輩に慕われる存在です。
その立場をわきまえているなら、自宅で隠れてというならまだしも(それでも、だめですけど・・・)、
公共の場であるレストランで堂々と喫煙していたとは、言語道断。ありえない。
夢を抱いていた子たちの夢をぶち壊してしまったのです。むちゃくちゃ愚かです。
加護さんは、モーニング娘。在籍時から利口な子、悪く言うと計算高い子と言われてましたが、
その計算高い頭脳にして、この愚かな行動が出てくるって、何考えてたんでしょう?
一時、魔がさしたのか、それとも常習だったのか、わかりませんが・・・。
謹慎して、復帰できるのか(世間が許すのか)、復帰できるとして、いつ、どういうポジションになるのか、
予断を許さないところですが、今は心静かに反省してくださいとしか言えません。
かつて、タンポポ、ミニモニ、Wの活動を応援していた者として、残念でなりません。
そして、Berryz工房のメンバーを始め、後輩のみなさん、
ショックだと思うけど、反面教師として、今回のことを心にしっかりと刻んで、
明日以降、明るく元気に活動することを願っています。