AKB48のライバルはBerryz工房?

桜の花びらたち 第2成長記 
秋元康氏が総合プロデュースする新アイドルユニットAKB48アキハバラフォーティーエイト)のデビュー曲「桜の花びらたち」(2月1日発売)が2/13日付けオリコンシングルチャート10位に初登場した。」
Berryz工房にあまり関係のないニュースかと思ってましたが・・・・、違いました。
まず、「振り付けを夏まゆみ氏が手がける」って、夏先生、こんなところに関わっていたんですか。
そして、何より驚いたのは、Amazonのサイトで「桜の花びらたち」のページを見ると(2月10日午後現在)、
「このCDを買った人はこんなCDも買っています
第2成長記 Berryz工房
21時までのシンデレラ Berryz工房
ギャグ100回分愛してください Berryz工房
って・・・・
えーっ、CD購買層が、もろにBerryz工房と、かぶっているではないですか。
まじですか?
確かに、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに秋葉原48劇場を拠点として活動して、その成長過程を見せるという手法らしいので、
Berryz工房が、テレビのドキュメントで成長過程を追い、握手会でファンと身近に接する機会を作ってきたのと、
かぶると言えば、かぶります。
しかも、最近、Berryz工房は、成長過程を追わなくなったし、新曲イベントもないし(次の新曲もライブと重なるので、ないのでしょう。)
そういうニーズというか需要に応えられないので、AKB48に走っちゃう人もいるのかと・・・。
でもね、
「現在メンバーは21名だが、今後はオーディションにより最大48名まで増員され、24名ずつの1軍、2軍に分け、」
って、ちょっと多すぎでしょうし、固定のメンバーを追っていく方が精神安定的にはいいんじゃないかなあ。
まあ、私は今のBerryz工房清水佐紀ちゃんが好きなんで、気持ちはゆらぎませんが、
Berryz工房のファンが取られてしまうとしたら、やはり心穏やかではありません。
Berryz工房のみんな、AKB48なんかに負けるな!