「中田英寿選手の引退」と「清水佐紀ちゃんの野菜嫌い克服」と「デルノート爆発」

いったいどんなタイトルなんだ?って思うでしょう。そうなんですけど・・・
・・
サッカーの中田英寿選手の現役引退表明は驚きでありショッキングでした。
私はサッカーはあまり見ないのですが、彼の日本代表として出場する試合に限っては、フランスワールドカップ以降、全試合見ています。
それ以外でサッカーの試合は見ないので、私にとっては、サッカー・イコール・中田英寿選手でした。
と言うか、彼の生き方、考え方、スタイル・・・そういったもののファンだったというべきでしょうか。その発露として、日本代表選手としての試合を見ていたんですね。
今回のワールドカップでの代表引退を示唆していたものの、まさか現役引退とは・・・?
もう熱心にサッカーの試合を見ることはなくなるでしょう・・・彼ほど魅力ある選手が今後現れない限り・・・。
・・
引退の理由はひとつではないとの公式コメントでしたが、その理由の1つを示唆する記事が7月5日発売の週刊新潮に載っていました。
中田英寿 電撃引退までの孤高の29年間」と題する記事の中で「早すぎた老化」とのサブタイトルで、次のような記述があります。
・・
鈴木良平ドイツサッカー協会S級コーチ
「彼がヨーロッパで活躍できた最大の理由。それは競り合いでも負けないフィジカル(肉体)面を鍛え上げたことでしょう。
だが、中田にとって誤算だったのは、通常は28〜29歳頃に始まるフィジカル面の衰えが、20代半ばから早くも始まってしまったこと。・・・
その原因は、スナック菓子が大好きで野菜は一切食べないという彼の偏った食生活にあると、私は見ています。」
食文化研究家・永山久夫氏
「野菜を食べないと、心身ともに悪影響がありますが、なかでも、身体の機能を低下させ疲れを溜めやすくする活性酸素の問題は大きい。
サッカー選手の場合、紫外線やストレスから大量の活性酸素が発生しますが、それを消すためにはビタミンCやカロチンなどの抗酸化成分を摂る必要がある。
中田選手の場合、野菜を摂らないために見た目以上に身体の老化が進んでいるんですよ。」
・・
これは驚きです。たしかに彼が野菜を食べないって話は聞いたことがあります。クレバーな彼が、活性酸素のことを知らないはずはないのに・・・って思うんですが・・・。
で・・・佐紀ちゃんです。
彼女が野菜嫌いって話は、ファン歴が短い私でも早くから聞いていた話で、そのことをとても心配していたんです。
小さい体でダイナミックなダンス・・・他の人の何倍も酸素使いそうです、当然ながら活性酸素もたくさん発生するでしょう。
人間の体には活性酸素除去酵素があるので、若いうちはそれが体を守ってくれるので、10代の佐紀ちゃんがすぐに老化するって話にはならないものの、活性酸素は様々な病気の原因にもなり、佐紀ちゃんが将来もダンスで食べていくなら、野菜嫌いじゃ、やばい・・・。
よっぽど、こどもの日のフェスティバルの際に佐紀ちゃん宛てにお手紙書いて「野菜食べないと将来困るよ。」って警告しようと思って、便箋封筒まで用意していたのに、ライブ疲れで、書けずじまい・・・。(我ながら、おバカです。)
ところが、先日の「起立!礼!着席!」での佐紀ちゃん発言によれば、
千奈美ちゃんから食べたほうが良いと言われて、サラダ、ナスをよく食べるようになり、梅干もがんばって食べてるってとのこと・・・。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060614#1150298241
「本当に良かった。千奈美ちゃんありがとう。」って思いましたよ。
これからも、佐紀ちゃんにはバリバリ野菜を食べてもらいたいですね。
・・
さて、酸素は人間に必要不可欠、ないと死んでしまうというのに、その酸素が活性酸素に変わって老化を促進させ死を招く、まさに酸素は人間というか生物にとって諸刃の刃です。
あれっ、これと、とてもよく似た話を最近聞いたような・・・。
それは・・・
電池はノートパソコンにとって必要不可欠、ないと動かないのに、その電池が爆発物に変わって、ノートパソコンを破壊してしまうことがある、電池は諸刃の刃。(ノートパソコンをモバイルして使う前提の話ですが・・・)
先日あったデルノートパソコン爆発の原因を電池であるとして警告している記事が、thomrさんの日記にあります。・・・結構、こわい内容になってます。
http://d.hatena.ne.jp/thomr/20060703
たしかに、酸素と違って、電池の爆発は人為的原因であり、全ての電池で起こる話ではないですが、
酸素も電池も、必要不可欠なのに、その恩恵をふだん意識することなく、逆に知らぬ間に自分を破滅させるものに変わっていくかもしれない・・・そういう共通点があります。
活性酸素についての知識の有無がその人の健康や寿命まで左右しかねないのと同じく、
ノートパソコンの電池についての知識の有無が、文字通り命取りになりかねない・・・って思います。
自分のノートパソコンがやけに熱いって人は、ぜひthomrさんの記事を読んでおいたほうがいいと思います。
・・
中田選手引退の話から、ずいぶん遠くまで来てしまいましたが、この記事のまとめです。(別に、まとめなくても、いいんですけど・・・)、
「知識は人生を豊かにする。」って言われてきましたが、今や「知識は人生を左右する。」もっと言うと「知識の有無が命の長短まで決めかねない」という、大変な時代になってきました、だからこそ、必要な知識を得て、良い人生を送りましょう。
まあ、インターネットの発達で、有象無象の知識があふれて、必要なものを取捨選択するのが逆に困難になりつつありますけど・・・。
・・
(展開が強引すぎるとの批判は謹んで甘受します。・・・けど、この日記で、初めて、起承転結が整った文章になったかなあと自己満足してます。 )