今日のBerryz工房は6人・・・えっ・・5人?

7月9日(日)、名古屋レインボーホールでの夏のハロプロコン・ワンダフルハーツランドの夜公演に行ってきました。
今日は、桃子ちゃんが学校行事のため欠席ということで、Berryz工房は6人になるので、ややテンション下がり気味だけど、メンバーも、桃子ちゃんがいない分、頑張るだろうから、こちらもテンション上げて応援しよう・・・と、ポジティブに考えて臨んだはずが、
開演15分前、そろそろ入場しようとホールの入場口に近づくと、何やら貼紙が・・・

「出演を予定しておりましたBerryz工房須藤茉麻が、体調不良により急遽本公演に出演できなくなりました。誠に申し訳ございません。」・・・って、
えーっ、茉麻ちゃんが体調不良・・・欠席・・・Berryz工房は5人・・・。
7人のを6人でやるっていうならまだしも5人っていうのは・・・無理でしょう・・・まさに非常事態勃発です!
サッカーに例えると、警告累積でエースストライカーが出られない上にレギュラーキーパーが負傷退場・・・という、「もう無理!」という状態なんですけど・・・。
ああ、木曜日のイベントがいけなかったのかな?
ちょっと考えてみると、1200人と握手って結構、重労働です。
夏はハロコンと単独コンが切れ目なしで続くので、リハーサルなど並行してやらなければいけないから、春に比べて負担は2倍です。(特に最近のハロコンは持ち歌以外の演目がとても多いので大変です)
そして今、学校は、期末試験の時(終わったか、やってるか)で、公私共にかなり疲れているはずです。
そんな中、学校が終わった後に、1200人と握手という重労働を夜までやって、翌日は学校、その翌日からハロコンで名古屋入り・リハ・本番・・・
これは体調不良にもなりますよ。
頑健そうに見える茉麻ちゃんの体調不良ということが、さらにショッキングではあるんですけど・・・。
私はイベントに参加できなかったですけど、都合がつけば行っていたはず・・・
そう思うと、この時期、平日にイベントをすることの是非を参加する側の視点からしか考えず、Berryz工房メンバーの健康に与える悪影響まで思いが至らなかったことを悔やむとともに、
事務所にはメンバーの健康に一層留意することを望みます。
茉麻ちゃんが順調に回復しますように。
そして、来週大阪公演では7人のBerryz工房に会える事を願ってます。