臨場感を取るか?生の歌声を取るか?ってと問われれば、生の歌声です・・・Berryz工房にょきにょきチャンピオンライブDVDを見て、とりあえずの感想

lovelysakichan2006-07-22

にょきにょきチャンピオンライブDVDを通しで見ました。
Berryz工房の単独ライブ初参戦のツアーであり、
同じツアーに4公演も行ったなんて、2000年にモーニング娘。のツアーに熱心に行っていた時以来の熱の入れようで、
特に最終日2公演で、ありえないくらい楽しい気持ちにさせてくれたライブなので、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060504#1146753048
とても楽しみにしていました。
ざっと見ただけですが、4回も見たはずなのに全く気づかなかった、いろいろなことに気づいて、何度も見たくなるDVDです。
例えば、佐紀ちゃんダンスショーですが、

(あまりに動きが速くて、通常の倍速でキャプチャーしてもぶれます)
ハロショ写真でこの時の衣装に帽子をかぶっているのを見て、帽子なんてかぶってなかったよ・・・って思ってたんですけど、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060523#1148390847
登場した時にかぶっていた帽子を脱ぎ捨てる場面があったんです・・・人間の記憶っって実にいいかげんです・・・。

・・
ところで、このDVDでは、観客の歓声がかなりトーンダウンして収録してあり、そのおかげで、Berryz工房の生の歌声がとてもよく聞こえます。
ライブの醍醐味の1つはあの臨場感、それは会場からわきおこる歓声と歌声が1つになる感覚なので、
その臨場感をDVDで再体験したい、あるいは行けなかった人は追体験したい・・・って思う人にとっては、物足りない感じを受けるんでしょうね。
そういう意見をブログで書いてる人を見かけます。
でも、私は、感動と臨場感はもう味わって、脳裏に刻まれてるので、
Berryz工房の生の歌声を堪能できる貴重な機会の方が、ありがたいですね。だから、この音声構成は歓迎です。
まあ、本当は両方楽しめるように、2トラックで「臨場感あふれるバージョン」と「歌声聞かせますバージョン」が選択できるといいんですけどね。
技術的に可能で、かつ、値段的にあまり変わらないなら、次からは、そうして欲しいです。