市原初日ライブの前後や当日のその他の出来事

以前、Berryz工房フェスティバル・握手会イベント参加レポートを4時間かけて書いた時、もうこんな大作は書けないと思いましたが、
市原初日参加記録も4時間かかって書きました。
それだけ、Berryz工房からもらったエネルギーが大きかったってことです。
でも、今日が日曜日でよかった。平日なら無理・・・でした。
・・
ライブ前日、かなり気合を入れて、ライブ用の服装をそろえました。
と言っても、暑さ対策で、ユニクロで、汗の吸収放出に優れたというTシャツと短パンを買い、シューズは、軽量、衝撃吸収のものを買った・・・程度ですが・・。
この1週間、プライベートでいろいろあって、かなり睡眠不足。というわけで、その日も帰って、夕食後、次の日の準備をする間もなく意識を失い・・・
気づいたら、ライブ当日の朝6時。危ない・・・寝過ごさずに済んだ。目覚めたのが昼とかだったら、完全にアウトですから・・・。
まだ時間があるので、ライブへの準備などして、ネットのチェックと簡単なダイアリーの更新。
oshimaihaさんに、連絡をもらえないかとダイアリーにコメントを書くものの、当日朝では今日のライブに間に合わないか・・・。(前夜、不覚にも寝てしまってなければ・・)
夜公演への参加は、この時点でまだ迷っていて・・・ヤフオクでまだ夜公演のチケットが出品されてる・・・
(春ツアー最終日は2公演参加だったけど、夜はファミリー席だったから、2公演スタンディングって6年前に1度経験があるだけ、今の体力じゃ無理って思ってたので・・・)
・・
10時過ぎに家を出発、10時44分名古屋発の新幹線で東京へ、品川で乗換、千葉で乗換、五井駅到着が13時50分ころ。(東京から1時間20分、950円もかかった)
しかも駅から会場へのバスも不便なので、タクシー1300円で会場へ。
この時、決めました。こんなに時間とお金かかるんだったら、1公演だけじゃもったいない、夜公演も参加しよう。体力は、何とかもたせる・・・。
・・
15時の開演まで40分ほど時間があって、暑いのでとにかく入場。席を確認して、ケータイでヤフオク入札。昼公演終わった後に終了予定(他に入札者なし)。
グッズは、10分ほどであっさり買えた。
厳選したつもりだけど、DVDとブック、バッグ、写真、集合うちわと佐紀ちゃんうちわ・・・これで1万2000円・・・まあ納得かな?
トイレもあまり混んでなかったし、余裕で、ライブ用の服に着替えて、開演を待ち・・・ほぼ定刻で開演。
睡眠不足は何とか解消していた・・・というか、前夜、不覚にも何も準備せぬまま寝てしまったため、睡眠時間が割と確保されて、来る途中の列車でも結構寝てきたので、体は大丈夫のよう・・。
しかし、やっぱり、途中、足とか疲れてきたし、腰にも少し疲れが・・・。夜公演参加は無謀な選択だったかと少し不安に・・・。
・・
16時40分ころ、大満足で昼公演を終えると、会場外に出て、休憩。オクの結果を待ちながら、駐車場付近で座って、ライブの余韻にひたる。
そうこうするうち、17時過ぎ、落札の連絡がケータイに入り(何と定価の半額以下でゲット、そんなに悪い席じゃないのに、当日だからかな?)、
連絡先をメールで通知して、電話連絡して、こちらに来るというのを待っていると・・・。
oshimaihaさんからメールが来ました。どうやら間に合ったようです。でも、私が昼公演だけで帰ってたら、会えないところでした。ラッキーです。
無事、チケットをゲット、入場して・・・
開演15分前くらいに、oshimaihaさんと会え、約束のBerryz工房名古屋来店記念の公式写真をお渡しできました。
私のダイアリー誕生のきっかけを作ってくれた恩人で、お手本にしているoshimaihaさんに会えて、よかったです。ダイアリーの印象どおり、落ち着いた雰囲気でした。
一緒にお話していたHeatさんも紹介していただきました。その活動から想像するとおり、バイタリティあふれる若々しい感じでした。
・・
18時30分、夜公演が開始、心配していた体の方は・・・むしろ昼公演の時より体が軽い感じ、昼公演より疲れもないし腰も大丈夫・・・
これは、脳が楽しいって感じることによって出る幸福ホルモンのエンドルフィン(だったと思ったけど)によって、体が変化したため?
理屈はともかく、Berryz工房の若いエネルギーが、自分の体内にも充填されたって感じましたよ。事実はどうかはわからないですけど・・・。
・・・
さて、無事終演。20時10分。臨時送迎バスが出るっていうんで、脇目もふらずに急いでバスの前に並ぶが・・・
私の3人前で、「もういっぱいなので、次のバスが15分後に来るから。」と言われ・・・あっいかん、間に合わない。
名古屋に帰る最終の新幹線が22時ちょうど東京駅発。五井駅から1時間10分以上かかるから、乗換時間も含めると、ギリギリ。
タクシーを探そうと移動、しかし、同じこと考えてる人が多くて、来るタクシーみんな先を越されて・・・結局、臨時バスの次のに乗ることに。
駅に着いて、急いで20時50分発の電車に乗る・・・ケータイの乗換案内で見ると、東京駅21時57分着。3分じゃ新幹線への乗換は無理です。
しまった・・・。
て言うか、そもそも夜公演開始を18時と勘違いしていたことが、そもそもの間違いの始まり。(18時開演は次の日の公演だった)
18時開演なら、まあ間に合うだろうって思って、チケット入札したのに、昼公演終わって会場外に出て、貼紙を見ると「18時30分開演」の文字があって、一瞬どうしようかって思って・・。
でも、ぎりぎり間に合うかっていう思ったけど・・・やっぱり無理でした。
でも・・・その勘違いのおかげで、夜公演が見れて、大満足だったし、oshimaihaさんとHeatさんに会えたし・・・
結果的には、ありがたい勘違いでした。
ただ、いずれにしても、新幹線には間に合わない。
夜行バスかカプセルホテルでも探すか・・・考えて、以前、全く寝られずに閉口した夜行バスの選択は捨てて、カプセルホテルをケータイで探す。
とにかく夜は寝るだけで、次の日に早々に名古屋に帰りたかったので東京駅の近くを探したところ、秋葉原にカプセルホテルあり、
初めてカプセルホテルって泊まりました。3500円・・・夜公演のチケット代と合わせると、ちょうどチケットの定価ぐらいになるんで、まあ、いいかって思いました。
夕食は秋葉原駅構内の食堂でとったので、チェックインして、1時間ほど、ライブの様子や感想など忘れないうちにメモして、寝ました・・・て言うか、メモしながら、、気づいたら寝てました。
ホルモンのおかげかBerryzパワーのおかげか、昼夜の公演中は、テンション↑↑で体がもったのですが、終わって食事して落ち着くと、さすがにグッタリ疲れがきたうようで・・・。
翌日(つまり今日、日曜日)、朝、東京駅8時50分発の新幹線で名古屋に戻りました。
秋葉原に行ったのって、10年以上前で、ヨドバシカメラの巨大店舗とか大きなビルできてて、駅構内も広くなってて、余裕があれば見て行きたいって思いましたが、
もう、体力的にも精神的にも、いっぱい、いっぱいで、また次の機会にして、秋葉原が目覚める前に出てきちゃいました。
とても疲れたしお金もそれなりにかかったけど、それ以上に大きな満足を得られた楽しい1日(以上?)でした。