心は天国・身は地獄?炎天下のイベントと歌披露に90分、さらに握手会・・・Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 in よみうりランドEAST に参加して

8月19日(土)によみうりランドのオープンシアターEASTで行われた、
CDシングル「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」の発売記念イベント、Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 に参加してきました。
以下は、その参加記録です。
(記憶と印象に残ったこと、そして、少々のメモにもとづいて、書いてますので、記憶違い、忘れてしまったこと、など、あると思いますし、詳しい所とサラッと書いた所とメリハリがあります。)
・・
午前10時45分ころ、よみうりランド座席指定券引換入場口に到着。
よみうりランド駅から、45分(途中道に迷って15分ほどロスタイム)かけて歩いてきたので、着いた時にややダウン気味。
笑っちゃおうよ BOYFRIEND」CD封入のあたり券を見せると、チェックのため券の右上を少しカットされ、裏向きになったチケットと注意書の紙を渡される。
CD9枚買って3枚当たったうちの、縁起のよい、1番シリアルナンバーが若い「635番」の当たり券を持ってきました。

ランダムに渡される座席指定券(チケットぴあ発券)の席番を見ると・・・A11列96番。Aブロックだし、割と前の席。よし、今日のBerryz運も良いようです。
注意書は、子どもの日のイベントと同じく、Berryz工房の手書の文字です。・・・ありがたい。

・・
とりあえず、グッズを確保しないと・・・
よみうりランドに来るのは、初めてなので、配置が分からない、掲示されてる地図を見て、EASTの方向へ歩いていくと、イベント参加者らしき大勢の人がいました。
で、EAST横のちょっとした空き地にテントが張ってあり、人が並んでる。「グッズ列最後尾」の看板を持った人も・・・。
ということで、グッズ売場に10時50分到着。それほど人は並んでなくて、20分で、写真AセットBセットをゲット。(後でoshimaihaさんに聞いたところによるとBセットは早々に売り切れたらしい・・・間に合ってよかった)
とにかく暑い。新幹線で新横浜駅に降りた時から暑かったけど、曇り予報は全くハズレ。ほとんど雲がない、炎天下。
グッズ列で日なたに20分並んでいただけで、もう汗だくで着てきたシャツはビシャビシャ状態。頭から首にかけて、タオルをかけて直射日光を防がないと熱中症になりそうでした。

グッズ売場横の日陰のベンチで、市原公演以来愛用している、ユニクロTシャツと短パン(汗の吸収放出にすぐれた物)に着替える。
そして、日焼けがダメな私の必須の日焼け止めクリーム、超強力というのを選んで買ってきたので、それを手足に塗る。
ちょうどそのころ、(11時15分ころ)EAST方向から、「ジリリ・・」と「ギャグ100回・・」の音楽と歌が聞こえてきた。
・・・CDでも流してるかと思いきや、歌声は生歌っぽい。リハーサルのようです。・・・「・・BOYFRIEND」のほかに2曲披露してくれそうです。
そのうち「起立礼着席」という声も・・・。イベントは、子どもの日と同じく、ラジオの公開録音か・・・。
日陰で待機中は、風があって、わりと過ごしやすい、よって、パワーを回復。ペットボトルの水は2本持ってきたが、既に1本飲んでしまう。
途中1度トイレに行くが、日なたはやっぱり暑い。イベント中、ずっと日が照っていたら、どうなるのか・・・。
・・
休憩していたグッズ売場横の木陰は、すぐ隣が入場口なので、入場列が見える。
12時前から会場入場列が長い。そんなに早く入場して日に当たってたら、イベント開始まで持たないので、様子を見つつ、入場時を見計らってました。
やがて列はまばらに。
12時30分ころ、再び入場列がかなり長くなってきたので、そろそろ並ぼうと、トイレにもう一度行って、ペットボトルの水を飲んで、並ぶ。列はスムースに進む。
入口近くになって、斜め前方2、3人前に、なんと、oshimaihaさんを発見。11時30分ころメールしたら、1時間ほどで来るという返信だったんで、時間的にはちょうどなんですけど、待ち合わせしたわけでもないのに、偶然、会えるとは、ビックリです。
ちょっと離れていたので声をかけられず、入場したところで、声をかけました。市原公演以来の再会でした。ごあいさつの後、席を確認、。oshimaihaさんはBブロックとのこと。
数分ほど立ち話して、自分の席に向かいました。
・・
席は、A11列96番。なかなか場所が、わからずに、ようやく着いた席は・・・
舞台に向かって、右側のブロック。
位置的には、角度としては市原昼の時と同じく右45度くらい、距離として市原夜と同じくらい(メンバー登場してみると、表情が肉眼で確認できる、ギリギリの距離でした。)
前が植え込み、右横が通路に面している、なかなか良い席です。・・・後で、思ったより、とんでもなく良い席だったことが判明するんですが・・・。

EASTの公式ページにある写真ですが、ちょうどこの角度でした。
これはBブロックから撮った写真のようですが、私はこの前の方のAブロック。
写真の右の方に、ステージの前から客席の方に登る一直線の通路が見えますが、この通路に面した席でした。
・・
12時50分に着席して、この日のために名古屋公演で買った、名古屋限定ツアーTシャツに着替え。
首からは、ファンクラブで買ったチケットホルダー(裏に当たり券とチケット、表は佐紀ちゃんアルバム時写真を入れてある)
手には、今夏ツアーグッズの佐紀ちゃんウチワ。
準備完了です。
Berryz工房のイベントの映像で何度も見たEAST。実際来て見て、なかなか舞台が見やすくて、いいなあと思いました。
・・
定刻の午後1時から数分遅れでイベント開始。
進行役(子どもの日と同じ人?)から、K太郎さんを総合司会として紹介され、K太郎さん登場。
あいさつの後、
Berryz工房が「・・BOYFRIEND」の赤衣装で登場。
並びは、左から、友理奈、佐紀、桃子、千奈美梨沙子茉麻、雅の順番。
この並びはイベントの間、ずっと変わりませんでした。
・・
例によって、お姉さんズの「起立、礼、着席」のコールで、既に観客は立ち上がっていたので、皆、礼して、着席。
EASTでのイベントは3年連続と紹介されました。
・・
最初のトークコーナーは、机の上に並んでいるグッズを選ぶと、テーマが書いたあるので、そのテーマに沿って、トーク
「夏のファッション」のテーマということで、友理奈ちゃんが「サンバイザー」、雅ちゃんが「丈の短いパンツ」。
「残り少ない夏やりたいこと」のテーマでは、雅ちゃんが「サーフィン」、佐紀ちゃんが「ダイビング」、千奈美ちゃんは「流しおーどん」。
K太郎さんから、流しおーどんは2年前の夏から言ってるだろって突っ込み、来年の夏にEASTのイベントでやったらどうかと提案(?)
「夏夏三原則の裏話」のテーマでは、千奈美ちゃんが「リハーサルの時から桃子が、ぶりっ子で「ずっとあなたのことが好きだよ」ってやってる」
ここで、K太郎さんのリクエスで、寸劇でやる梨沙子ちゃんの「ついてきちゃった」を声だけ披露(仕草なし)。
・・
ここで、歌コーナー「・・BOYFRIEND」をフルバージョンで披露。
歌披露が終わった後、メンバーは手袋を脱いで、いったん退場して休憩。
・・
K太郎さんの誘導により、観客は、歌の時だけ立って、それ以外は着席してました。
暑いので、この後も休憩時にたびたび「水分補給するように。よくウチワであおぐように。」と何度もK太郎さんの注意がありました。
・・
いよいよゲームコーナー。
はちゃめちゃホームルーム・BHCチャンピオン決定戦ということで、チャンピオンベルトをかけて、7人のバトル。
去年の初代チャンピオンの佐紀ちゃんからベルト返還
佐紀ちゃんは「家では、ほこりかぶらないように透明の袋に入れてテレビの横にちょこんと置いてあった」そうです。
今までのベルトの獲得回数によって、1位から順に、桃子・梨沙子ペア、佐紀・友理奈ペア、千奈美茉麻・雅ペアに分かれ、下位から順にペアで勝ち抜き、最後は2人で対決というルール。
・・
1回戦は、千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、雅ちゃんの3人で対決して、上位2人が勝ち抜け。
ピンポン球をラケットに乗せて、客席の階段を上まで登って、ユーターンして降りてくる、球を落としたらその場で新曲の「アドバルーン」ポーズというルール。
客席から見て1番右の通路が千奈美ちゃん、真ん中が雅ちゃん、左が茉麻ちゃん・・・最下位だった雅ちゃんは、ハンディで左手でラケットを持つことに・・
なんと私の右隣の通路を千奈美ちゃんが通ることに・・・。通路席は超優良席でした。
合図でスタート、千奈美ちゃんは、なかなかうまくて、登りは1度途中と最後で球を落下して「アドバルーン」ポーズ。
ユーターンして、降りてくると、私の席のちょうど階段2段上の所で球を落下、私の2,3メートル先の至近距離、真正面から千奈美ちゃんの「アドバルーン」ポーズを目撃。・・・超ラッキーでした。
その後順調に行って千奈美ちゃんが1抜け、茉麻ちゃんが次に来たようで、雅ちゃんは、最後にゴール。(自分の席からは、他の2人は見えなかった)
というわけで、千奈美ちゃん、茉麻ちゃんの2人が勝ち抜け。
敗れた雅ちゃんは「雅コールありがとうございます。」と言ってました。
・・
2回戦は、大きなビーチボールを客席の上の方から客が下に転がしていき、下に来たところでメンバーが舞台上にボールを持ってきて、5往復(「10回って言ってください」と千奈美ちゃんの突込みあり)連続でパスできたら終了というルール。
佐紀・友理奈ペア対1回戦で勝ち抜けた千奈美茉麻ペアの対決。
舞台上の並びから見て、佐紀・友理奈ペアが客席から見て左側、千奈美茉麻ペアが右側に来るのかと思いきや、逆で、
佐紀・友理奈ペアが客席から見て右側、千奈美茉麻ペアが左側の客席の前で待機。・・・佐紀ちゃんが自分の側に来てくれてラッキー。
ボールは、右側を桃子ちゃん、左側を梨沙子ちゃんが、合図で上からスタートさせる役になる。その場に客が集まってしまって、戻るようにK太郎さんが呼びかける。
佐紀・友理奈ペアが「がんばります」と言う時、1本のマイクで2人で話そうとして、佐紀ちゃん背伸びが何ともナイスでした。
そして、「リターン」の合図でスタート・・しかし右側のボールがなかなか動かない、しばらくして動き出すが、風が左から右に吹いているので、風に流されて、降りて来ない
あわや客席外に出ようかということも・・・。
左側のボールが下りて千奈美茉麻ペアが舞台に上がってパスを始めた時に、右側のボールはようやく半分ほどの所。
舞台上で千奈美茉麻ペアが、とちっているうちに、右側のボールも下りていくが(通路から右のブロックをボールが降りていったので、私は協力できず・・・)、
やがて、終了コールの時に、ようやくボールが佐紀・友理奈ペアのもとへ・・・2人はそれでも舞台に上がってボールを10回パスしてましたが・・・
結局、千奈美茉麻ペアが勝ち抜け。
ゲーム終わった後、佐紀・友理奈ペアが、右側の客席の前まで来て、マイクを使わずに、ありがとうございましたとお礼をしてくれました。
その後、桃子ちゃんが、佐紀・友理奈ペアに舞台上で「ごめんね」して、そのうち泣き出して・・・
「合図が聞こえず、ボールを出すのが遅れたから、私のせいで、負けちゃった」と桃子ちゃん、佐紀・友理奈ペアがなぐさめるんだけど・・・。
ここで、泣いている桃子ちゃんに、千奈美ちゃんが「泣いてる時も小指立ってんだね。」とナイス突っ込み。爆笑。おかげで、場が和みました。
・・
ここで歌披露。おっとこのフォーメーションは・・・「ギャグ100回分愛してください」
残念ながら、ショートバージョン。だから「のにゅ・・」が見られなかった・・・
そして、休憩
・・
3回戦は、以心伝心ゲームで、衝立の右と左に同じ物が何品か置かれていて、合図とともに品物を1つとっていき、5回やって同じ物を取れた数で競うルール。
最初は桃子・梨沙子ペアが挑戦、5回中2回当たり。
次に千奈美茉麻ペアが挑戦、4回やったところで2回当たり、最後の1回で・・・Tシャツを2人とも取って、勝ち抜け。
桃子ちゃん「いつも2人は息ぴったりなので、今日はたまたま調子が悪かった」とコメント。
・・
勝戦は、千奈美ちゃんと茉麻ちゃんの対決。
舞台上、後方のフラッグからスタート、前方に置いてある椅子の上の風船をお尻で割って戻ってフラッグを先にとった者勝ちというルール。
千奈美茉麻ちゃんは力が強いから、この戦いは茉麻ちゃんが有利」とコメントしてましたが・・・。
スタートの合図で、千奈美ちゃんが少し滑るが、椅子に座って一発で風船を割り、フラッグ先取、茉麻ちゃんはちょっと割るのに手間取ったようで・・・。
千奈美ちゃん優勝です。
優勝してベルトを取った千奈美ちゃんは、
「勝てると思わなかった。佐紀ちゃんと同じく、家では、ほこりかぶらないように透明の袋に入れてテレビの横に置く」とコメント。
以上で楽しいゲームコーナーが終わりです。
・・
ここで、再び歌披露。「ジリリ キテル」。これもショートバージョンでした。ダンスは、夏ツアーの変形フォーメーションと違って、ノーマルフォーメーションでした。
・・
休憩の後、プレゼントコーナー。
メンバー1人1つずつ、くじを引いていき、当選した席番号を発表していくのですが、
商品は、原宿駅掲示されていたBerryz工房の非売品特大ポスター。
私は、かすりもしなかったですけど、当たった人は宝物ですね。
原宿駅ポスターは見てないので、初めて実物を見ました。めちゃくちゃ大きいんですね。
・・
イベントの最後に「・・BOYFRIEND」の、この日2度目の披露。
ふと佐紀ちゃんを見ると、髪型があれっ?・・・舞台の床上には赤いリボンが1つ、ダンス中に落ちちゃったようです。
・・
最後に、メンバーから今日の感想とあいさつ。みんな、楽しかったと言ってました。
千奈美ちゃんが「明日は仙台でコンサートがある・・・」と告知。(イベントと連続参加の人も結構いるのかな・・・)
雅ちゃんが、ここでも「ゲームで勝てなかったけど、雅コールが聞けて・・・楽しかった」と。雅コールがよっぽど、うれしかったようです。

そしてお姉さんズの「起立、礼、さようなら」で、イベント終了。
メンバーは、いったん退場。
この時点で、午後2時30分でした。・・・予想を上回って、90分もイベントをしてくれました。
・・
この後は、握手会・・
あれっ、握手会を待たずに帰っちゃう客がパラパラと・・・、何ともったいないことを・・・。
・・
イベント中は、1度も太陽が雲に隠れることなく、炎天下。暑いし、直射日光が厳しい。
私が汗っかきで、暑いと汗をタオルでふきふき・・・が常なんですが、イベント中は、それがない。
カラッとして風があるので汗がどんどん蒸発してしまっているようです。その分、身体はどんどん脱水状態に・・・。
ペットボトルの水はイベント開始時にボトル半分しか残ってなかった。イベントがこんなに長いと思ってなかったからです。(子どもの日イベントと同じで30分くらいを想定してました)
水は、節約しつつ飲んで、最後の少しを、握手会前に残しておきました。
そのために、イベント後半は、やや脱水状態におちいる羽目に・・・。
日焼けはすごい、イベント中、手や腕が見る見る赤く変色していく、痛くなってくる、たまらずに途中からタオルを腕にかけてガード。
頭と首にタオルをかけていたけど、首筋を触ると、ひりひりする。首には、日焼け止めクリームを塗らなかった。
イベントは楽しくて仕方ないんだけど、暑さと日焼けで、イベント後半は、身体が、つらかった。
イベント途中で、K太郎さんから「まだまだイベント続くぞ。」っていう呼びかけがあって、「おーっ」って反応はするんだけど、
正直、「まだイベントが続くのか、もう身体が持たないなあ。」という思いも、頭の片隅に浮かぶほど、過酷な条件でした。
まさに、身を犠牲にして参加したイベントです。
なお、このイベントの模様の一部を、8月29日の「起立!礼!着席!」で放送予定との告知あり。
こんな長時間で、およそラジオじゃ伝わらないような内容を、どうやって放送するのか?・・・ぜひDVDマガジンでの公開を期待してます。
・・
休憩後、午後2時40分ころ、メンバーが出てきて客席に向かって、手を振った後、位置について握手会開始です。
客は、舞台に向かって右側のブロックから順に右端に移動していき、そこで列を作って舞台に進んで、握手・・・という流れ。
並びは、イベントの時と同じく、左から、友理奈、佐紀、桃子、千奈美梨沙子茉麻、雅の順で、握手は、1番右の雅ちゃんから始まって1番左の友理奈ちゃんで終わる順番です。
この待っている時間は、かなりつらかった。
イベント中は、イベントに集中してたけど、握手を待っている間は、暑さと脱水と日焼けに、ひたすら耐える時間でした。
幸いに、私は右側のブロックだったので、「あと少し待てば握手だ」と思って、耐えてましたけど、左側のブロックの人は、かなり大変だったのでは・・・。
そして、Berryz工房のメンバーも、時々、ほんの1分ほどの休みをはさみつつ、ずっと握手してくれてるのは、もっと大変だったでしょう。
握手開始後、30分ほど過ぎた午後3時10分、ようやく列につく順番が回ってきて、
その直前に少しだけ残した水を飲み、首からかけたチケットホルダーを表の佐紀ちゃん写真が見えるようにして、反対向きにならないよう、ホルダーの下部を短パンのゴムの部分にはさんで、臨みました。
・・
午後3時15分ころ舞台に上がって、ついに自分の番がきました。
間近で見るBerryz工房のメンバーは、やっぱりキュートです。
そして、握手の瞬間は、緊張でドキドキでした。
直射日光こそ当たらないまでも、ずっと暑い中、立ってイベントをしてきて、ずっと握手しているんだから、疲れてるんだと思うけど、
みんな元気に「ありがとうございました」と言って、握手してくれました。
ちょっとでも動きが鈍るとすかさず、後ろの押し役の係員が流そうとするんだけど、
何とか流されることなく、1人1人と確実に目を見て「どうもありがとう」と言って、両手で握手できました。
あっという間だけど、暑さでボーっとなりながらだけど、握手のインパクトは、やはり強い。
初握手だった、子どもの日イベントほどではなかったけど、今でも、まだ、目を閉じて、その時の光景を思い浮かべると、ドキドキと手の感触が蘇ってきます。
・・
握手後、会場を退出、振り返って見ると、まだかなりの人数残っていました。その時点で、3分の2くらい残っていたのでは?
そういえば、舞台上の係員が、ちらちら時計を見ていました・・・握手会が終わるまでに、どれくらいかかったんでしょうか?
気になりつつも、身体にかなりダメージがあり、とりあえず、水です。
ペットボトルの水を買って、一気に飲み干しました。
とにかく早く帰って、日焼けのケアをしないと大変だ・・・午後3時30分には、よみうりランドを出て、バスで小田急よみうりランド前駅へ。15分で着きました。行きも、バスにすれば、よかった。
駅でもペットボトルのスポーツ飲料を買って、一気飲み。完全に身体が干上がっているのか、どれだけ飲んでも渇きが収まらないし、どれだけでも飲める感じでした。
来た時と逆経路で、小田急町田駅へ、JRに乗り換えて、新横浜駅へ。
横浜駅発午後4時50分発の新幹線のぞみで、一路名古屋へ帰途に着きました。
落ち着くと、空腹感が・・・。だって、朝食を朝7時過ぎに家を出る前に食べて以来、何も食べてなかったんだから・・・。それさえも、やっと気づく状態でした。
弁当は新横浜駅で買ったので、一気に食べましたよ。
新幹線の洗面台の鏡で見ると、顔や首まで真っ赤、腕も当然真っ赤に日焼け。
これは大変なことになる・・・。

・・
名古屋駅マツモトキヨシで日焼けに効くというアロエ水を買ってきました。
何年か前に、同じように日焼けで真っ赤になって、痛みと熱で大変なことになった記憶があるんで、どうなるかと心配したんですが・・・
一晩経って、少しヒリヒリ感があるものの、痛みも熱もありません。
やはり、超強力紫外線カットの日焼け止めクリームが効いたんでしょう。
よかった。
・・
以上で、イベント参加記録は終わりです。
本当に素晴らしいイベントでした。
予想以上です。
イベントだけで90分近くもやってくれるとは思ってなかったし、内容も、トークとゲーム4つと盛りだくさん。歌披露も新曲2回披露含めて4曲、そして握手会・・・。
夢のようなイベントでした。
子どもの日のイベントも素晴らしかったですけど、あの時の3回公演を1回にまとめてやってくれたような(内容も時間も)、いや、それ以上の内容でした。
そして、よみうりランドEASTはやっぱり良いですね。
Berryz工房のメンバーが伸び伸び、生き生きしてました。
夏のツアーライブでは、歌手、女優としてのBerryz工房が見られたのですが、
このイベントでは、歌手としてだけでなく、素顔の女の子としてのBerryz工房がたっぷり堪能できました。
本当に、行って良かった。
正直言うと、暑さと日焼けがダメな私は、このイベントを回避しようかなとも考えたことがあったんです、せっかくCD9枚も買って当てておきながら・・・。
でも、ここのダイアリーでもぜひ行きたいと何度も書いているので、行かないわけにはいかない・・・ということで、少し気が重くなりながらも行ったところ、
大正解でした。
行かなければ、Berryz工房ファンとして、ずっと悔いが残ったと思います。
本当に楽しい夏の思い出ができました。
Berryz工房の皆さん、ありがとうございました。イベントに参加した皆さん、お疲れさまでした。
残念ながら行けなかった方は、次の機会はぜひ・・・・。