「心をこめた、おもてなし」だったBerryz工房ファンの集い in 川口リリア

lovelysakichan2006-10-01

9月30日、川口リリアで行われた、ファンクラブ会員限定のイベント、Berryz工房ファンの集いに参加してきました。
その参加記録です。例によって、記憶とメモに基づいて書いたので、間違い・勘違い等あると思いますが、ご容赦ください。
・・
13時15分集合(時間厳守)ってことなんで、グッズ販売の時間の考えて、1時間前の12時15分ころ到着。
既に長い列が・・・グッズ列だそうで・・・。しかたなく列につく。
グッズはチケット持参の人限定販売で、1人1品限りで、チケット裏に買った品物チェックしていく・・・かなり厳重なチェックです。
そこまでして、どんなグッズがあるのかってのが、わからなくて、先行して並んでいるHeatさんにメールでお問い合わせしたら、
丁寧なお答えをいただきました。ありがとうございます。
「・L判ソロセット写真700円・ネックストラップ、トレカサイズ写真1700円・ソックス+L判写真セット1600円・豪華ボックス入りTシャツ3000円」とのこと。
よみうりランドとか、みらい館大明のように、写真2セットとかじゃないようで、結構豪華っていうか、高いし、それにソックス?
しかし、ここまで厳重管理の限定商品であれば、超レア物ですから、買うしかないでしょう。
全部で7000円なら、一応予算の範囲内だし・・・。(予想は3000円とかだったけど・・・)
それより、暑い。真夏ほどじゃないけど、半袖Tシャツ(夏夏コン名古屋Tシャツ)短パンという、ちょっと寒いかなと思った服装がちょうどいいくらいで・・。
列は少しずつ少しずつ進んで、結局、買えたのは、13時10分。チケット裏に「全」と印を書いてました。
集合時間5分前、ぎりぎりだと思ったけど、入場列とかないし、どうなってるの?
電話してoshimaihaさんとHeatさんとお会いできました。Heatさんは文化祭グッズを引き取った大きな荷物を預ける先を探しに・・・
やがて、入場列ができたけど、動きがないので、oshimaihaさんと建物の中で涼んで、再び、外に出て・・・。
この時、pressさんを偶然発見して、お話できました。
少し列が動き出したので、13時45分ころ列についたんですが、スタッフの人が「開演は14時30分」と言うのが聞こえて、えっ・・・。まだまだ先だ・・・。
並んでいるあいだ、oshimaihaさんといろいろ楽しい話ができました。ありがとうございます。
5点セット(チケット、会員証、期限証、チケット送付封筒、免許証)をチェックされて、14時5分ころ、ようやく入場。
2階の席に向かう。3階席への通路は通行禁止になっていたので、3階席は使わなかったようです。すると1700人くらい入ったのかな?
座席は2階12列の中央ブロック・・ほぼ真ん中です。
最前列が9列なので、前から4列目なのですが、9列は操作機材が置いてあり10列は操作担当者用で11列目は空けてあるので、
実質2階最前列になってました。
持ってきた8倍のオペラグラスでステージ上を見ると・・・よし、よく見える。
で・・・操作機材があって、ディスプレイにいくつか画像があるので、オペラグラスで見てみると
3分間クッキングとか、CM中とか、笑っていいかもとか・・・これがイベント内容か?面白くなりそうな予感が・・・。
始まるまで時間があるので、トイレ行ってロビーでジュース飲んで、窓の外を見ると長かったグッズ列がなくなっていて・・・。
・・
席にもどって待つけれど、いつまで経っても、開演前の注意事項とかないし・・・
14時40分ころ、照明が暗くなって、突然、スクリーンに映ったのは・・・、
キャスター姿の梨沙子ちゃん、アシスタント姿の友理奈ちゃん・・
ベリーズニュースとして、「コンサート会場で雅のお菓子が取られた、犯人は桃子に違いないと雅、桃子はキャプテンだと主張、迷宮入りか?」・・・というパロディーから始まって、
その時刻表示が11時57分だったか59分だったかで、
やがて12時のアナログ時計表示の時報「ポッポッポッピー」で、
「笑っていいかも」(笑っていいとものパロディー)開始。
佐紀ちゃん雅ちゃんの「いいかも少女隊」によるダンス。
タモリさん、ならぬ、タモサこと茉麻ちゃん登場。(黒スーツにサングラス・・・似合ってました)
そして、他のメンバーも登場。
・・
で、スクリーンには「CM中」と表示が出ている中、机などセットが設置され、
「CM中」の表示のところに3,2,1とカウントダウンが出て、
テレフォンショッキング(のパロディー)開始。
佐紀ちゃん雅ちゃんも私服風の衣装に早着替えして登場。
茉麻のタモサが「モーニング娘。からの紹介でBerryz工房」と紹介して、佐紀・雅・千奈美友理奈の4人がゲストとして登場。
桃子ちゃんは、次のゲストに電話をかけるアシスタント役で、左の方にポツンと立っていて・・・。
タモサ「あれっBerryz工房って4人だった?」4人「それくらいです。」
タモサ「モーニング娘。からのメッセージが・・・」という、まるで本物の番組そっくりの進行。
で、お約束のおみやげとして、CDとかDVDとかを出して、ポスターを・・・
ポスター貼るAD役として梨沙子ちゃんが登場してポスターを貼って、「あっ梨沙子じゃない。」の呼びかけに、ゲスト席に移動。
タモサ「5人だったんだ」5人「それくらいです。」
ここで、トーク開始。学校で何が面白いだとか、いろいろきくんだけど・・・
・・
タモサ役の茉麻ちゃんが、良い味出してるんですね。タモリさんの口調を一生懸命真似て・・・。
オペラグラスで5人のトークする様子を見てましたが、私服風衣装が何とも新鮮で、合ってます。
時々、桃子ちゃんの方も見るんだけど、こちらは微動だにしないで、すまして立ってましたね。
千奈美ちゃん、友理奈ちゃんが新ネタを披露するんだけど・・・何かよくわからず、受けず・・・。
(見る方に集中していて、話の内容は記憶にない・・・)
・・
タモサ「じゃあ、お友達を紹介してもらいましょうか。」に対して
観客の方もすぐに反応できないで、ちょっと1テンポ遅れて「えーっ」の大歓声。(本当の「いいとも」じゃないから、こちらも慣れなくて、すぐに反応できなかったですね。)
保田圭さん」ということで、ようやく桃子ちゃんの出番、一生懸命電話をかける仕草が何ともオーバーアクションで、突っ込まれてましたけど・・
保田さんの声の出演は、録音だったのかな?ただし、最後の「来てくれるかな?」に対しての「いいとも」が出てこないとういハプニングがありましたけど・・。
・・
前と同じく「CM中」の表示の中、模様替えして、
千奈美ちゃん司会による、年齢当てクイズ。
見かけじゃ年齢がわかりにくい人、5人に登場してもらって、年の順番に並べるというコーナーですが・・・
何とその5人は、会場のファンの中から選ぶってことで、皆さん、一気にヒートアップ。出たい人はジャンプしてアピール。
私も1階席だったら、ジャンプしてたかな?2階席でもHeatさんのように頑張ってジャンプしてた人もいましたけど・・・。
選ばれた男性3人、女性2人が壇上に上がって、質問タイム。
タモサチーム(1人だけ)、佐紀・桃子チーム、友理奈・雅・梨沙子チームが順に質問。
「小さいころ見たアニメ」「小さいころ憧れていた芸能人」「給食の牛乳が入っていた容器は?」
最後の質問がなるほど・・・でしたね。アニメとか芸能人とかは、ごまかして答えられるけど、給食の牛乳は実体験じゃないと答えられないし・・・。
ビン、四角の紙パック、三角の紙パックって答で・・・三角パックは知らないってメンバーは言ってましたが、昔あったんですよね。(←年がバレル)
回答は、全チームとも同じ。・・・で、はずれ。24歳の女性がもっと若いと思われたようで・・・。
・・
次のコーナーは、三輪車リレー
2チームに分かれて、三輪車で直進、風船を割って、戻ってきて・・・というリレー
茉麻ちゃんがAチーム(佐紀・雅・千奈美)のトップとBチーム(梨沙子友理奈・桃子)のアンカーをつとめる一人二役
第2走者の佐紀ちゃん友理奈ちゃんの勝負が面白かったですね。
足が長過ぎて、なかなかこぎだせない友理奈ちゃんを横目に、
佐紀ちゃんが、出て行くんだけど、方向が定まらずにユータンして戻ってくる迷走ぶりに、見かねた次走者の雅ちゃんが方向修正してました。
最終走者は、千奈美ちゃんと茉麻ちゃん。ここまで、ほぼ勝負は互角。
この2人は、よみうりランドの対決で決勝戦に臨んだ2人だし、風船割って戻ってくるというのも、あの時と同じ。
茉麻ちゃんの雪辱なるかと最初はリードしていたものの、千奈美ちゃんが逆転勝利。再び茉麻ちゃん敗戦。・・・3戦目期待してます。
・・
最後のコーナーは「チャパネットモモコのステージショッピング」・・・これまた、ジャパネットタカダのテレビショッピングのパロディーですね。
今回のイベント限定グッズの紹介です。
スクリーンに商品が映し出されるのを、桃子ちゃんが紹介していきました。・・・何と、そのグッズ、メンバーが着用してました。
BKブランドのTシャツ、これは「いいかも少女隊」の佐紀ちゃん雅ちゃんが着用。
生写真付きネックストラップは、AD梨沙子が着用。
メッセージ入り生写真付きソックスは、タモサ(茉麻ちゃん)が着用。
全部、着用してるところを見せてくれて、・・・これは、まだ買ってない人は、買わずにはいられない・・・商売上手です。
商品紹介の最後には「金利手数料はモモコが負担します。」とは、なかなか凝ってます。
(3品目だったか、「金利」の言葉が出てこなくて「手数料と・・・・」と詰まってしまい、観客席から「金利」の助け舟・・)
・・・
これで「笑っていいかも」は終わり。
ライブまで、しばらくお待ちください・・・ってことで、「あなたなし・・」からシングルの発売順にスポットCMがスクリーンに映し出されていったところ、
突然「3分間クッキング」と題して、先生が千奈美ちゃん、助手が友理奈ちゃん、レポーターが梨沙子ちゃんの映像が映し出され、
料理・・・というか、ある食べ物とある食べ物を合わせると別の食べ物の味になるって、ちょっと前にはやった・・・あれです。
2回に分けて、4品やってましたが、
覚えてるのは「カル×スと梅干でチーズケーキ」「牛乳とお酢でヨーグルト」・・・見るからに、まずそうで・・・
やっぱり、3人とも、いかにも、まずいって顔で、時に咳き込むことも・・・。
・・・
ライブコーナーで、衣装チェンジして登場。よみうりランドイベントと同じく「・・BOYFRIEND」衣装かと思ったら、
何と、夏夏コンの衣装の中の、アンコール前の4曲を歌った、黒い服にピンクのスカートの、あの衣装です。
まず「輪つながりで」という紹介で、「笑っちゃおうよBOYFRIEND」、そして「ギャグ100回分愛してください(ショートバージョン)」。
そして、3人・4人に分かれて休憩とショートトーク
続いて「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「ジリリ キテル」・・・この衣装でこの曲は、夏夏コンの再現。私の好きな曲1位と2位ですから・・・うれしかった。
先に書いたように、私の席の前3列は人がいないので、実質上、2階最前列でしたね。
2階最前列は夏の大阪昼公演で経験したけど、ファミリー席で座ってたから、
スタンディングで2階最前は初めての経験でした。自分とBerryz工房の間に誰もいない・・・距離はかなりあるけど・・・いい気分でしたね。
・・・
最後に、全員そろって、MCで今日の感想を・・・。みんな、とっても楽しかったと言っていました。
そして、雅ちゃんが「今日は、笑っていいかもだったけど、本当の笑っていいともに出たい」と言ってました。他のメンバーも賛同してました。
ファンも当然それを望んで、拍手!
ここで一旦メンバー退場。
「この次は握手会です。」に続いて、握手会の注意事項をメンバーのアナウンスで・・・気が利いてます。
・・
16時ころ、握手会開始。
握手会は、何と、ライブ衣装から着替えて登場。白い衣装ですよ・・・。ちょっとドキドキですね。
右から順番に
桃子ちゃん、佐紀ちゃん友理奈ちゃん、梨沙子ちゃん、千奈美ちゃん、雅ちゃん茉麻ちゃん、
で、この順番で握手です。
何だろうこの順番は?・・
私にとっては、一推し佐紀ちゃんの握手が早く終わるので、ちょっと余裕があるかも。
1階から握手開始。2階の自分の番までかなりあるだろうから、イベントの内容を覚えているうちにちょっとメモして、アンケートを書いて、
それからはオペラグラスで握手の様子を見てました。上からだから、よく見えましたね。メンバーみんな明るく元気に握手してました。
途中休憩が入ったけど、休憩中にもメンバー同士で楽しそうに話してるし、明るく元気いっぱいでした。
この前の、よみうりランドイベントの記憶があって、あの時は、メンバーもファンも暑さの中、かなり参ってる状態での握手だったから、
元気なのは元気だけど、明るいって言ううよりは必死って感じでしたから。
そうこうするうちに、1時間もしないで、意外にも早く順番が回ってきました。1時間半とか2時間とか待ちも覚悟してましたから・・・。
2階から1階に降りて、ホール入口で再度チケットチェック。1階の横の入口から入ると、もうすぐそこにステージが見えて・・・
壇上に上がる直前に、チケットの裏に赤ペンでチェックが入って・・・。
壇上に上がると、すぐ、握手開始・・・。
3度目なので握手も少しは慣れてきたけど・・・
もうメンバーを間近で見たら、何も考えられず、
「ありがとうございました」という元気な声を聞き、私も同じく「ありがとうございました」と返し、笑顔を笑顔で見つめかえし、1人1人と両手でしっかり握手してきました。
やっぱり、よみうりランドの時より、皆、明るく元気、楽しそうな顔で握手してくれましたね。
握手終わった後も、やわらかい手の感触が・・・しばらく消えないです。
(一晩過ぎても、まだ、あの光景を思い出すと、手の感触が、よみがえりますね)
メンバーの方へ一礼して会場を出ました。
16時50分ころです。
1階ロビーで、既に書いてあったアンケートに名前を書いて出して、会場を出ようとした時に、
握手する人の最後の人がホールに入っていったので、17時前には握手会が終わったようです。
1700人で1時間。思ったより早かったですね。最悪2時間待ちも覚悟してましたから・・・。
・・
1回目終わった人と2回目待ちの人で、ごったがえしている会場前を通って、ちょうど見かけたHeatさんにあいさつをして、帰途につきました。
・・
イベント全体の感想です。
歌手としてのBerryz工房のライブの完成度は夏夏コンで実証されましたし、今度出るDVDで多くの人が見ることができるでしょう。
ただ、素のメンバーの顔というか、女子学生としてのBerryz工房を見ることが出来る機会は限られていて、
ハロプロアワーとか、ちょっと前のハロモニの特集とか、音楽戦士とか・・・
特にバラエティー番組の出演とかは、ないですから、
今回の、「笑っていいかも」は、本当に、メンバーもこんなことやりたかったって思っていただろうし、
ファンもこんなのを見たかったんだよ・・・て思ったことでしょうし、
それが実現できたのが、素晴らしかったですね。
しかも、「笑っていいとも」を中途半端に真似るのではなく、徹底的に細部にまでこだわって、真似てます。
お昼前のニュースに始まり、お昼の時報で開始、CM中の表示で模様替え、などなど・・・
本当によく工夫されてます。
グッズの紹介もバラエティに取り入れ、それを着用して見せるってのも、気が利いてます。
これじゃあ、買わずにはいられないでしょう。
ソックスやTシャツは、ちゃんとした箱を付けて「BK」ブランドマーク入りになってるなど、芸が細かいです。
グッズ販売を、チケットチェックまでして1人1品限りに限定したのも、
このイベントに来てくれた人の思い出としてのグッズ、お土産としてのグッズという位置づけにしたんだと思います。
箱入りにしたのも高級感出してますよね。普通だったらビニール袋入りですもん。
(もっとも、1番売れないだろうと思われるソックスに、メッセージ入り写真を付けるあたりは、さすがです。
私もメッセージ入り写真付きじゃなかったら、ソックス買わなかったと思いますから・・)
ライブも良かったですよ。最近の曲3曲以外に、「なんちゅう恋・・」をやってくれたし、
衣装が、夏夏コンの衣装だったから、夏ライブを思い出しましたしね・・・。
バラエティ部分、ライブ部分、握手会と全部衣装チェンジしたのも驚きでした。
だてに3500円とってないというか、無料イベントとは違って、
お金かけてるし、ファンのことを思ってくれてる・・・暖かい心のこもった、おもてなし、そんな印象を受けた、イベントでした。
ファンは、こういうのを待ってたんですよ。
これからも、定期的にやってほしい・・・そう、アンケートに書きました。
Berryz工房のイベントは、いつも、期待した以上の出来なので、驚きます。
これだったら、遠方から遠征してきたファンも満足しますよね。お金と時間をかけて来たかいがあったというものです。
もちろん、私も、大満足です。来てよかった・・・心から、そう思います。
DVD発売予定だそうで、カメラで撮影してました。行った人も行かなかった人も、必見DVDですね。
・・
最後に、入場待ちの間いろいろお話に付き合っていただいたoshimaihaさん、少しお話ができたpressさんとHeatさん、ご挨拶ができたタカさん、Thisさん、
皆さん、ありがとうございました。