「ああ、いいですね。」これが率直な感想です、そして瞳に見入ってしまいました・・・菅谷梨沙子写真集「Risako」のこと

巷で噂の菅谷梨沙子写真集「Risako」が、amazonさんから金曜日に到着しました。
その感想です。
・・

表紙は写真集の顔だから、やっぱり力入ってますよね。心まで射抜かれそうな眼力があります。
「今世紀最強の正統派美少女降臨!Berryz工房菅谷梨沙子・12歳 1stソロ写真集 素顔満載のメイキングDVD付」の帯が目に付きます。
1stソロ写真集というのは、2ndや3rdがあるってこと?
まあ、それは置いておいて、中を開きましょう。
・・
私には、梨沙子ちゃんの瞳がまず、目につきます。
瞳→顔・表情→全身&風景・・・こんな視線の運び具合になります。
ずっとページをめくって、終わりまで、ザーッと見ました。
・・
「ああ、いいですね。」
と言うだけでは、意味がないですが、本当に率直な感想が、
「ああ、いいですね。」・・・なんです。
・・
写真集出版が決まった時に賛否両論出ました。
私の立場は「歌手梨沙子の本道である歌とダンスでなく写真集で売り込む方法がおかしいし、美少女モデルみたいな宣伝文句もおかしいけど、出るならば応援する」というものでした。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060906#1157545655
・・
で、まあ、そういうのを抜きに、虚心に、この写真集を見ると、そこにいるのは、私が知っている梨沙子ちゃんでした。
売り込むために背伸びしたり、媚びたり・・・とか、そういうのは全然ないですよ。
私の知っている梨沙子ちゃんは、
外見は、Berryz工房の中で最年少ながら、最もセクシーという表現に近い、ませた感じがする子なんだけど、
中身は、話をするのを聞くと、すぐわかってしまうように、まだまだ子どもです。やっぱり小学生です。
子どもの日の握手会で、初めて至近距離に接近しましたけど、
人懐っこい、人恋しいような瞳と表情で、ぐっとハートを掴む、
握手して手を離しても何か余韻を残すような雰囲気・・・これは危険な子だ・・・思いました。
その後、前列でライブで見たり、握手会に何回か参加して、その印象をますます強くしました。
その、私の知っている梨沙子ちゃんが、今まで抱いてきた印象そのままに、写真集の中にいました。
・・
「水着・・・そう言われれば、着てるねえ、似合ってるし、いいんじゃない、
12歳なら、こんな水着着てても、おかしくないだろう」・・・そんな印象です。
なんか出る前から騒がれて、出てから後もいろいろ騒がれてる(自分が見る前だったので全部見飛ばしましたけど・・・)から、
どんなものだろうと構えましたが、
虚心に見れば、
私の知っている梨沙子ちゃんが、美しく写真に撮られていた・・・そういうことでした。
だから「「ああ、いいですね。」・・・なんです。
全然違和感ありません。
そして、瞳に見入ってしまいますね。
大きな写真だと、瞳がよく見えるんです・・・瞳の中に写っているものも含めて。
・・
お勧めの写真集です。
梨沙子ちゃんが一推しだと言う人はもちろん、Berryz工房のファン、梨沙子ちゃんをライブや握手会で見たことある人ならば、
その良さが、すーっと自分の中に入ってくる、そんな感じのする写真集ですよ。
そのために大事なのは、宣伝文句とか世間の評判とかは頭から取り去って、
虚心に素直に見ることです。
そうすれば、あなたの知っている梨沙子ちゃんが、あなたの中にすーと入ってきてくれますよ。
・・
写真を少しだけ紹介します。
・・

↑カバーを取った本当の表紙がこれです。買った人でも見てない人が、いるのでは?
・・

つぶらな瞳が、きれいです。見入ってしまいます。
・・

↑上の写真の瞳の部分のみクローズアップしました。
・・ 

↑自然な表情の梨沙子ちゃんですね。
・・

↑制服姿が、かわいらしい 
・・
以上、写真集のファースト・インプレッションでした。
DVDについては、また、次の機会に・・・。(まだ見てないので・・・)