ごく個人的、もう1つの「タイムスリップto圏外!」・・・東京遠征1日目イベント終了後から2日目の劇鑑賞までの出来事

11月3日に、昼はBerryz工房ゲキハロ公演、夜は℃-uteのアルバム発売イベント、というダブル参加をした、翌日の話です。
と言っても、話は3日夜から始まります。
前夜3時間睡眠で2つの行事に参加したため、頭は容量オーバー、身体もかなり疲れている・・・だから早くホテルで休みたかったのですが、
ホテルは遠い町田(そこしか空部屋がなかった)・・・1時間以上かかって重い荷物を抱えて立ちんぼで移動、限界ぎりぎり。
10時少し前に、やっと到着して品川駅で買ったお弁当を食べて、落ち着いたので、風呂に入って寝ようと思うが・・・頭が興奮状態になっている。
劇も素晴らしかったし、イベントも素晴らしかった・・・興奮の2乗になってます。
というわけで、せっかく持ってきたノートパソコンを開いて、はてなの更新として、レポを書き始めました。
レポポだけは忘れないうちに書いておきたいって気持ちもあったんだけど、さらに加えて、ゲキハロの脚本の素晴らしさも、ぜひ書いておきたい・・・
途中、風呂に入って、書き続けて、4時。眠くなって、ちょっとベッドで横になったら・・・
・・
「グッドモーニング、今日も1日頑張ろう」っていう佐紀ちゃんの声で目を覚ましました。。
毎日朝7時にセットしている、ケータイのアラーム(ポケモームービーからDLしたメッセージ)です。
どうも寝てしまったようです。
文章は9割ほど完成していたので、もうろうとしつつも、何とか完成させて何とか8時半前に更新終了。
夜のゲキハロが偶然縦斜め連番になったHeatさんに原宿案内をお願いしているので、Heatさんの日記をチェックした後、荷物をまとめて、10時ちょっと前にホテル出発。
・・
地下鉄明治神宮前駅で降りたら、柱に世界バレーの大きなポスターが・・・。

あとでHeatさんに聞いたら、世界バレーの会場の最寄り駅だとか・・・知らなかった。良い物が見られました。
原宿駅竹下通口で11時に待ち合わせて、Heatさんにハロショ原宿店を案内してもらった後(ハロショの精算方式が名古屋と違って、先払・後受取方式なので、とまどいました)
通称「裏ハロ」に連れて行ってもらいました。ハロプロメンの写真を始めとするグッズだけでなく、チケットまであって、驚きました。
そこで、世界バレーのクリアファイルを発見。200円・・・安い。買って見たところ、スポンサーである日本生命の販促品のようでした。(後でヤフオクで「世界バレー クリアファイル」で検索したら、多数出品されてました)
その後、Heatさんと定食屋でランチ。40分以上(1時間近く?)ゆっくりあれこれお話できました。
Heatさんとは、これまでネット上では、かなりやりとりしてましたが、リアルでゆっくりお話するのは初めてで、楽しい話をいろいろ聞くことができました。ありがとうございます。
・・
文化放送℃-uteイベントに参加するHeatさんと別れて、
私は、母校の大学の文化祭に行きました。卒業以来、初めてです。学校に行くこと自体も、かなり久しぶりです。
最寄駅がかなり立派になっていたし、学校も、古かった建物がいくつか壊されて、高層の建物が3つほど建っていました。
変わらない風景と変わってしまった風景と、いろいろ交じり合った学校内、そして活気のある学生・・・・そんな校内を、しばらく探索していました。
前日に見たゲキハロ公演を思い出して、ごく個人的な「タイムスリップto圏外!」だなあって考えながら・・・。
そこにいると、自分の学生時代を思い出す、しばし昔に返った気分・・
だけど、光景の一部はまさに今にふさわしく、高層建物の中にコンピューターや電光掲示板が見える・・
・・過去と現在が交錯した中にいる気分なんです。
そして、私の学生時代には、携帯電話はまだなかった「圏外」の時代ですから、本当に気分は「タイムスリップto圏外!」でした。
そんな中、2日続きで3時間睡眠で疲れていたので、人気の少ない芝生の上に寝そべって、ゆったりとお昼寝・・・こんなこと、長年してない、とってもゼイタクな気分でした。
1時間ほど、うとうと寝て、起きると、頭はクリアになってます。しかし、身体は少し冷えたのと、お昼にたくさん食べたせいか、ちょっと疲れが出た感じで・・・。
温まるため、屋台のお汁粉を食べてから、学校を後にしました。ゲキハロ夜公演のある池袋へ行くために・・・。
・・
今度のように、Berryz工房℃-uteのための遠征でもなければ、母校の文化祭の時期にわざわざ東京に来ることもなかったわけだから、本当に貴重な体験でした。
・・
ゲキハロ公演自体の話は、次の記事に譲ります。
公演終わって、興奮冷めやらぬまま、劇場を後にして、池袋駅から山手線に乗り、新宿駅で(夜行バスで大阪移動する)Heatさんと別れて、
品川駅から新幹線で名古屋に戻りました。
夜11時過ぎに自宅に着いて、しばし虚脱状態、疲れて何もできないまま、就寝。そのまま熟睡。
朝7時に佐紀ちゃんコールで起きたものの、しばらくして、また昼過ぎまで熟睡。・・よっぽど疲れていたようです。
・・
というわけで、たった2日間だけど、濃すぎる内容の大満足の東京遠征でした。めっちゃ疲れましたけどね。
・・
この遠征が楽しく過ごせたのは、2人のおかげです。
special thanks to oshimaiha(id:oshimaiha)さん
special thanks to Heat(id:Heat)さん