佐紀ちゃん一推しの心意気を見せた・・・4回目で最後の参加は、F列から佐紀ちゃんバースデーTシャツを着て、劇団ゲキハロ旗揚げ公演「江戸から着信!?〜タイムスリップto圏外!〜」・・・前哨戦はミッション・インポッシブルで佐紀T争奪戦?!

lovelysakichan2006-11-12


劇団ゲキハロ旗揚げ公演「江戸から着信!?〜タイムスリップto圏外!〜」の11月11日昼公演に鑑賞に行きました。
4回目の鑑賞です。今度こそ最後の鑑賞です。
・・
1回目に鑑賞したの11月3日公演の鑑賞日記と分析(?)は、↓のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061104#1162596472
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061104#1162596474
2回目に鑑賞した11月4日公演の鑑賞日記は、↓のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061105#1162738737
・・
3回目に鑑賞した11月10日の鑑賞日記は、↓のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061111#1163202053
・・
前日の10日に夢のA列からの鑑賞をして、おとなしく名古屋に日帰りしたわけではありません。
池袋のホテルに泊まりました。(前日に検索したら1部屋だけ空いてた・・たぶんキャンセル分だと思う。超ラッキー)
池袋と言っても、ゲキハロ会場とは真逆の北口方面だから、会場まで徒歩20分かかるけど、近いです。
なぜ、お泊りしたかと言うと、佐紀ちゃんバースデーTシャツ発売の最後の望みをかけていたからです。
・・
私が佐紀ちゃんバースデーTシャツにかける強い思い。
だって、6か月前の5月9日の日記に「今から心配してどうなるんだって気もするけど、佐紀ちゃんバースデーTシャツは出るのか?」という記事を書いてますから・・。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20060509#1147184704
↑の内容としては、「他の6名のメンバーは誕生月が単独ツアーにかかるからバースデーTシャツが出るようだけど、11月ってツアーないだろうから、佐紀ちゃんのはどうするの?」ってことでした。
そう、6か月前から待ってたんです。
握手会やライブの時に、一推しメンバーのバースデーTシャツ着てアピールしてるのを何度も見て、ますます悔しい思いと、佐紀ちゃんTシャツ発売の期待が高まりました。
Berryz工房が出演するゲキハロ公演が11月だと知って、これでグッズとして出るだろうって安心していたんですが、
初日前日に発表になったグッズには入ってなくて・・・
しかし、他のメンバーのも追加グッズとして出てるのが多いから、気を取り直して待ってましたが・・・出ない。
いや、たしか、千奈美ちゃんTシャツが、最終日より誕生日が後だったため、最終日追加グッズになっていたはずだから、それにならえば、佐紀ちゃんも最後の追加グッズで出るはず。
というわけで、最後の土日の追加グッズとして出たら買えるように、お泊りしたわけです。
・・
10日夜公演が終わって、夕食食べて、ホテルに戻って、夜10時ころ。
早速、パソコンを起動して、オフィシャルホームページを確認したところ・・・まだ10日の日替わり写真とか載ってるし・・・更新がまだのようです。
更新は当日の朝かなあと嘆きつつ、かなり疲れていて眠くて、とりあえず日記更新用に、記憶に残ったことを断片的にメモしてて、ちょっと横になったつもりが・・・・朝5時に目が覚める、寝てしまった模様。
って、これじゃあ、先週の東京遠征と同じです。
ふと、オフィシャルホームページが更新されてるかもって思って、確認してみました。
トップに11日と12日の日替わり写真が・・・更新されてる・・・ってことは、これに載ってないと佐紀ちゃんバースデーTシャツは幻に・・・。
ちょっと緊張しながら、画面をエイッと下までスクロール・・・
ん?一瞬、視界に白いTシャツが見えたが・・・

「12番 清水佐紀 BDTシャツ 2,500円(税込) ☆11/11から販売!」
よしっ、来た。そうこなくっちゃ、いけませんよね。もし、なかったら、本気で事務所に抗議しようと思ってたから・・。
・・・ただ、デザインがかなり地味?・・だって、白地って今までなかったし、表は胸のマークだけ、裏は大きく「佐紀」ってあるけど・・。
まあ、雅ちゃんTシャツの黒地に斬新デザインというのがインパクトありすぎたからね。
とりあえず、一安心ってことで、10日のレポを書いて、更新完了。朝8時半ころ・・・って、これも先週と同じだ。
さあ、頑張って、佐紀ちゃんTシャツを会場まで買いに行くぞ・・・と思ったけど、
「せっかく買っても持って帰るだけ?着用してアピールしたかったんではないの?」という心の声が・・。そのとおりなんだけど・・・迷って・・・。
オクの手を使いましょうか・・・お金ないんだけどね。当日ながら、昼公演に出品あり、競合が激しそうなのは避けて、入札、11時終了を待つことに・・・。
10時にホテルを出て、池袋駅のコインロッカーに荷物を預けて、ちょっとうろうろ・・・と言うか、軽食をとって、
とりあえず会場に行って、発売開始時間を確かめてこよう(泊りが近くで助かりましたよ)、たぶんお昼過ぎに発売だろうけど・・・というわけで、
10時40分過ぎに会場到着・・・雨の中、すでに数十人が並んでるよ、マジで?発売開始は11時からと掲示がしてあった。
意外と早い、じゃあ、並んで待とうか。
この人たちって、ひょっとして佐紀ちゃんTシャツ待ち?今日から出るって言うと、他には日替わり写真とエッグ新写真だけど・・・。
気楽な気持ちで来たけど、限定グッズを買う人たちの熱意みたいのを感じましたね。でも、雨がざーざー降る中ってのは勘弁してほしい。
さあ、やっと販売開始。少しずつ列が動いていく。第1陣の人が買って帰ってきて、もたらした情報は・・・佐紀ちゃんTシャツは「1人1品限り」。
えっマジ?限定数あっても1人2品とか3品と思ってた・・・というか、この情報で、かなり動揺している人たちがいて・・・
いわく「コンサートに比べてかなり買いに来る人が少ない中、1人1品ってことは、よほど在庫数が少ないってことでは?」と言うんです。
言われてみれば、そうかも・・・てことで、波紋が広がり、かなり、ざわついてきました。
今並んでる人も買えないかもとパニックる人とか、代行頼まれてる人が「無理かも」って電話したりとか、・・・。
私も心穏やかではいられません。6か月待って、発売日当日朝から会場入りできるという幸運に恵まれながら、買えなかったら・・・泣きます。
長く長く感じる30分ほどが過ぎて、ようやく入口の所のグッズ売場に突進。
佐紀ちゃんTシャツは?・・・見ると、売場のお姉さんの後ろのグッズ置き場には白いTシャツが何枚か並んでる・・・間に合った・・・。
すかさず注文して、佐紀ちゃんバースデーTシャツ1枚ゲット!!!ああ、良かった。どうなることかと思った。
外に出て、もう1回列につく。いわゆるループです。初体験。だって、1枚は着用するため、もう1枚は保管用。間に合わないかもしれないけど。
で・・・あっさり15分かからず2巡目で2枚目ゲット。あれっ、意外と数あるのか?
・・・
そうこうしているうちに、チケットも無事確保。F列1桁台前半のチケットを無事ゲット。
よし、佐紀ちゃんTシャツ着て、公演でアピールだ!
・・
近くのベーグル屋で軽い昼食を取って、トイレで佐紀ちゃんTシャツに着替えました。
ようやく、佐紀ちゃんTシャツをよく観察できました。

白地のTシャツ・・前だけ見ると、胸のマーク(Berryz工房 CAPTAIN SAKI)だけという控えめ。しかし後ろは「佐紀」堂々と大きく書くという自己主張してます。(下の方には、大好きな豚さんの絵と「NOVEMBER 22ND」の文字)
一見控えめだけど自己主張を堂々とする佐紀ちゃんらしいって思います(・・誉めすぎ?)
・・
午後1時の開場時間に会場に到着。
しばらくして入場開始。
グッズ売場の横を通る時、チラッと見ると、まだ佐紀ちゃんTシャツは売っていた。
しかし、売場のお姉さんが、数を数えていた、あと数枚。ってことは、そこにある分で在庫なしってことか・・・。
・・
入場して席を確認すると、F列の1番から4番までは階段から(舞台に向かって)左のブロックになります。そして1番から3番までは、後ろが壁です。
壁を背にする席って、F列の1番〜3番、16番、17番だけなんです。
ちょっと見た時には、あまり良い席ではないのかって思ったんですけど、実は、アピールするには絶好の席だとわかりました。(そのわけは、後述)

・・
例によって、15分前と5分前の佐紀ちゃん注意アナウンスに続き、開始1時30分より少し過ぎて開始。
内容は、もう書きつくしましたので、今まで書き落としたことと今日特有のことと席の印象などを少し書きます。
・・
F列は、前日のA列ほどではないにしても、良く見えるいい席でした。
この距離なら、手の指や足の指まで十分見えます。瞳に写る光までは無理でも、瞳の動きはよく見えます。
劇中では佐紀ちゃんが向かって左ポジションに来ることが多くて、佐紀ちゃんポジションでした。
左側から見ると、今までとは少し違って見えることもあって・・・。
例えば、お寺の左側・・梨沙子ちゃんが印が書いてあると言った場所がよく見えるとか、
ことろ(「子捕ろ」って書くそうです。辞書に載ってた)をやる時の先頭の佐紀ちゃんの顔(左側を向いている)がよく見えるとか・・
・・
それよりすごいのは、アピールするには絶好の席だったってことです。
高さ的にF列は前から6段目で、舞台上から見ると視線やや上にあげると見えるところだし、視線上げなくても視界に入るところです。
そして、すぐ後ろ(首を後ろにそらすと、頭が付く近さ)に真っ黒な壁があって、黒の背景に白のTシャツがよく映えます。
ぱっと見た時に壁の前の人って目に付くし、黒壁に白Tシャツならさらに目に付く、佐紀デザインが自分でデザインしたTシャツだし・・
それが視界のやや上の方にいるって・・・これって、絶対、佐紀ちゃんの視界に入ったと思います。
季節がらTシャツ着る季節じゃないしライブみたいに汗かき用にTシャツになる必要もないから、佐紀ちゃんTシャツをわざわざ着ない限り白Tシャツはいない、
私が見えた範囲はF列より前の人ですけど、私以外に佐紀ちゃんTシャツを着ていたのは、1人だけ、私のまっすぐ前のA列かB列にいた人だけでした。
きっと自分のデザインしたTシャツ着てる人は、気になると思うの・・それがわずかな人だったら余計に。
だから、好条件で視界に入りやすい私の着ていたTシャツはきっと佐紀ちゃんの目に入って、喜んでくれたんではないか・・・と勝手に思ってます。
自己満足って言えばそうなんですけど、
佐紀ちゃんファンとして、夢だったことの1つ、佐紀ちゃんバースデーTシャツを着て公演に出てそれを見てもらう・・・これが実現したと思ってます。
・・
内容的には・・・
佐紀ちゃんの最初のギャグがパワーアップしてました。前日よりさらに長くなっていて、桃子ちゃんも相変わらず素で受けてました。
ここが佐紀ちゃんの見せ場の1つになってますね。
それを、あとで茉麻ちゃんが物まねしてました。(MCの時)
・・
↑の佐紀ちゃんギャグもそうなんですけど、リピーター相手に、メロン記念日メンバーがいろいろ工夫してましたね。
大谷さんが桃子ちゃんがはける時の桃子走りを真似してました・・3,4日の時はなかった記憶です。・・それを10日は激しく物まねしてました。
11日は桃子ちゃん自体の走りが大人しかったので、今日はおとなしいなあと言いつつ、やっぱり大げさなマネしてました。
村田さんが、夜中に備えて帰宅する3人現代娘相手に言うところは変えてるみたいでした・・前日は「宿題やった?」だったのが、11日はギャルっぽい仕草でした。
メロンさんはさすが余裕ありますね。
・・
友理奈ちゃんの「ここにいるかもしれないし、そこにいるかもしれないし・・・」って言いながら、移動してセリフを言っていく場面。その仕草が気に入ってます。
ほかにも、「それって、やばいじゃん。」とか、無邪気っぽいセリフが、いかにも友理奈ちゃんらしくて、いいですね。
それに対して、千奈美ちゃんと茉麻ちゃんは、ぐいぐいリードしていくって感じのセリフが多くて、そのキリリっとしている所が、良かったですね。
・・
佐紀ちゃんと桃子ちゃん、雅・梨沙子コンビのように際立って目立つ感じじゃないんだけど、「いい味出してる」その言葉がぴったりの雰囲気です。
桃子ちゃんの「電話?」「で・ん・わ?」と言うところの仕草も、ツボです。
・・
雅ちゃん梨沙子ちゃんの姉妹コンビは、見目麗しい・声も美しい、そして熱演・・主役にふさわしい存在感です。
特に、雅ちゃんの素晴らしさは、改めて感じて、ぞくぞくって感じるほどです。
雅ちゃんは二推しなんですが、かなり推し度がアップしましたよ。
10日レポで書き忘れましたが、水や葛餅を、雅ちゃん梨沙子ちゃんが食べるシーンは、本物を飲んで食べてました。A列からよく見えました。
で、11日は、雅ちゃんが水を飲んで「この水おいしい」と言うところを「このお餅おいしい」と言ってしまい・・・。(セリフが、ひと場面早い)
雅ちゃんは、お餅を指して「こっちばっかり見てたから」と言い訳しつつ、セリフの言い直しをしてました。
4回公演を見て、セリフがつまり気味だったり、かんだりしたのはあったけど、まるっと間違えたのは初めて見ました。
他にも、前日は、村田さんが飛び込むシーンでかすかに笑いをこらえていた雅ちゃんが、今日は遠くから見てもわかるくらい笑いをこらいていて・・
雅ちゃんの調子が悪かったと言うより、千秋楽前日、みんな疲労がピークに来ているのでは、と思いました。
だって、これ以外にも、稲葉さんと東左衛門先生の電話のシーンでも、セリフがうまくかみ合わないシーンとか、あったし・・・。
・・
やはり4度目も泣いてしまいました。
ラスト前から涙出てたし・・。
感動場面は何度見ても泣けます。
(ところで、最後の江戸の子達と手を振る場面って、雅ちゃんは振らないんだっけ?10日公演を見て雅ちゃんも振ってたような気がしたけど・・3,4日は振ってなかった記憶・・、今日は梨沙子だけだった・・勘違いかなあ?)
・・
ライブでは「蝉」では、佐紀ちゃんが向かって左の私のまん前のポジションでした。
「ありがとう!おともだち」でも、最初は左ポジションだし、
その後、佐紀ちゃんはお寺の階段を登った所で歌う・・高さ的にちょうどF列あたりになるし・・
こちらに手を振る場面もあったから、劇中に目に入らなくても、ライブでは、私の着用してた佐紀ちゃんバースデーTシャツが見えていたはず・・・と思う。
・・
最後のあいさつMCは初めて通常バージョン以外を見ました。(日によって、自分の気に入ったセリフの発表の日もあったそうだけど・・)
自分以外のセリフで気に入ったものを発表。・・早い話が物まねでした。
茉麻が佐紀ギャグのマネしたのも、この時です。
梨沙子ちゃんが、桃子ちゃんの「ようこそ、花のお江戸へ」をかなりデフォルメして超かわゆく、やっていたのは、見られて良かったです。
・・
夏夏ツアー大阪最終公演の時、終演が近づくのが悲しく感じたのと同じく、
今回の公演も、4回も見たけど、この公演をもう見られないのかと思うと、終わりが近づくにつれて、悲しくなってきました。
ゲキハロ公演・・・発表になった時は、「Berryz工房の単独秋ツアーをつぶして(?)まで何をするんだ、やる意味あるのか」って、どちらかと言うと、否定的でした。
それが、今や、こんなに楽しい公演はなかった、何度も見て本当に良かったって心から思います。見られなかった多くのファンには申し訳ないけれど・・・。
終わって佐紀ちゃん終了アナウンスが流れて・・・セットに一礼して、劇場を出ました。公演の楽しさに感謝して・・・。
・・
会場を出る時に、グッズ売場を見ると、商品一覧の佐紀ちゃんTシャツの所に「本日分 SOLD OUT」の文字が・・・。
やはり、入場する時に見た数枚が最後の在庫だったもよう。昼公演開始前に完売しちゃったのかな?
でも「本日分」ってことは、明日の分は別にあるんだ・・・同じ数だけあるかどうかわからないけど。
こういう限定ものは、やはり早く来なくちゃいけないようです・・・ていうか、もっと作ってよ。
・・
先週の遠征も楽しかったけど、
今週の遠征も、A列からの夢の観覧や、佐紀ちゃんTシャツ争奪戦(?)や発売後の初公演で初着用してたぶん見てもらえたとか、いろいろあって楽しかったです。
その分、お金もかかって、かなり苦しくなったけど、夢の代償だと思ってます。
先週いろいろお話したHeatさん(id:Heat)の熱意に感化されたかな?だって、今まで2週連続遠征とか、考えられなかったから・・・。
・・
私にとってのゲキハロ公演は11日で終わりです。楽しすぎた4公演参加でした。
Berryz工房の皆さん、本当に素晴らしい公演を、ありがとうございました。お疲れさまでした。
最終12日の千秋楽を有終の美で終われますように。