未公開写真には未公開になる理由があった!・・・撮影でケガしちゃたの?梨沙子ちゃん PART2・・

この記事は、10月29日に書いた記事
「撮影でケガしちゃたの?梨沙子ちゃん・・・菅谷梨沙子写真集「Risako」メイキングDVDを見て」
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061029#1162135132
「「UP to boy」に見逃せない「Risako」未公開制服写真掲載 」
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061029#1162135133
の続編です。
本当は、もっと早く書く予定でしたが、
第1次、第2次ゲキハロ公演観戦遠征、その後の世界バレーとか新曲発表などなど・・・いろいろ書くことがありすぎて、
すっかり遅くなってしまいました。
・・
菅谷梨沙子写真集「Risako」メイキングDVDを見て、
「この制服写真では、梨沙子ちゃんの左のヒジに絆創膏が貼ってあるのが見えます。
・・写真集では、アングルを変えて見えないようにしてるから、演出ではないでしょう。
飛んだり跳ねたりした撮影でケガしちゃたのかな?」という感想を書きました。
この画像です。↓

・・
それから、
「UP to boy」に、写真集「Risako」の未公開カットが載っていたのを紹介して、
「この未公開の制服写真、これは良いです。
て言うか、なぜ、このカットを写真集に載せなかったのか、こんなに素晴らしい写真なのに・・・。」という感想を書きました
この写真です。↓

・・
なぜ、未公開になったのか?
この写真をよーく見たら、答がわかりました。
て言うか、自分で答を書いてるんですね。この写真は、左のヒジに絆創膏が貼ってあるのが見えるんですよ。
そのアップ部分を↓に載せます。

・・
写真集では、制服の場面では、絆創膏を貼った左ヒジを見せないカットが採用されてます。
ケガしちゃった姿も自然でいいと思うんですけど・・・。
・・
では、もう1つの未公開写真↓この水着写真は、どうして未公開になったのか?

これも同じような理由です。
右ヒジにアザができているんです。
そのアップ部分を↓に載せます。

・・
右ヒジの所が、茶色に変色してますよね。これがアザだと思います。
実は、「左ヒジの絆創膏だけじゃなくて、右ヒジにはアザができてるんじゃないか?」と教えてくれたのは、トムさんです。
http://d.hatena.ne.jp/thomr/20061101/1162330438
そこでは、DVDの画像から、右ヒジにアザができてるって話だったんですけど、
「UP to boy」の未公開水着写真にも、同じようなアザがあったのを見つけて、それで未公開の理由もわかったんです。
・・
私は、そんな些細なことを気にするよりは、全体で、どう見せるかがアーティストの写真だと思っています。
ただ、プロの写真家としては、写真集として出すからには、そういう傷のある写真を載せたくないってのも、わかる気はします。
・・
というわけで、ケガの跡の残る、痛々しい(?)梨沙子ちゃんの写真がほしいという方で、まだ「UP to boy」を買ってない方、
偶数月発刊なので、まだこの号は大きな本屋とかに置いてあります。(「Kindai」を買いにいった本屋には置いてあった)
ぜひお求めになることをお勧めします。(もっとも大きな梨沙子ちゃん写真は、この2枚のほか、あと1枚だけしか載ってないので、ご承知ください。)
・・
special thanks to トムさん(id:thomr