歌い続けるのも人生、転進するのも人生・・・カントリー娘。あさみ、みうな、引退に思う

lovelysakichan2006-11-26

先週金曜日の深夜1時近くに、カントリー娘。のラジオ番組で、あさみ、みうな、両名の引退が発表されました。
1月の横浜アリーナハロプロコンが最後になるそうで・・・チケットの一般発売9時間前の発表というのは、また「卒業ビジネス」と言われかねない話なんですが、まあ、それはスルーするとして・・・。
・・
カントリー娘。ほど、ハロプロ内で不遇なユニットはなかったように思います。
深夜番組の「アイドルをさがせ」で結成時から見ていたんですが、
何せ、3人組でデビューするはずが、柳原さんがデビュー直前に事故死、その心労で小林さんもリタイア・・・
結局、りんねちゃん1人でデビュー、北海道限定インディーズということで頑張ってましたね。
あさみちゃんが加入した後の「恋がステキな季節」・・・今でも1番好きな曲です。ファンクラブでサイン入りCDを買った覚えがあります。(今、どこにあるのやら・・)
メジャーデビューは、モーニング娘。の石川さんを助っ人に呼んで・・・。北海道の牧場と東京を行き来する大変な時期でした。
その後、里田まいちゃん加入。「色っぽい女 〜SEXY BABY〜」でセクシー系になって、路線がおかしくなってきたなあと思っていたら、
りんねちゃん引退・・・たぶん、インディーズ時代からのあまりの変わりように付いていけなくなったんだと思います。
そして、北海道の牧場を捨てて、東京移転。
みうなちゃんの加入後は、モーニング娘。の紺野さんと藤本さんを助っ人にしてCDを出したものの、
ここ2年ほどはシングルリリースなしで、歌活動というよりは、フットサル活動が主体になって・・・、
やっと今年初単独コンサートをしたものの、それを花道に、あさみちゃんとみうなちゃんが引退。
・・
結局、北海道での半農半芸をコンセプトにしたユニットだったのに、
メジャーデビューのためにモーニング娘。メンバーをレンタルしたために、方向性が変わり、
ついには北海道まで捨ててしまったため、ますます迷走して、歌う機会さえなくなってしまう・・・
ユニットとしては、日の目を見ないまま、里田まいちゃん1人だけになってしまい・・・今後もカントリー娘。としての活動は期待できそうにありません。
・・
あさみちゃんとみうなちゃんが転進したのは、ファンにとっては残念な話ですが、2人の将来を考えたら、正しい選択だったんだと思います。
このまま続けて、未来が開けていたのかと考えると・・。
ハロプロは、結成当初こそ、モーニング娘。の福田さん、石黒さん、市井さんが1年ほどの間に次々引退して衝撃があったものの、
しばらく引退って表立ってなかったんで、(平家さんの離脱、りんねちゃんの引退、インディーズのシェキドル解散・・・は、静かに、いつの間にか・・・でした)
今年、相次いで、ハロプロからの引退って話があるので、どうなってしまったんだと思う人も多いかもしれませんが、
人生の選択って、いろいろあるんだから、10代で決めた人生をそのまま突き進んでいく道を選択するのもありだし、転進するのもありです。
前にも何度か書いたことですが、多くの人にとって、子どものころに描いた夢と大人になってからの現実って違います。
幸運にも子どものころの夢がかなったとしても、それを大人になってずっと続けていけるか、続けるべきかってことは、別の話です。
自分の適性や将来性を考えて、進むか退くかと決める時が、やがて来るんです。
・・
2人の将来について、
みうなちゃんが別の夢ってことで、はっきりとしないんですけど、
あさみちゃんが動物関係ってのは、よくわかります。彼女は、もともと、牧場仕事がしたくて、志願して花畑牧場に就職してきた子です。
それが、たまたまカントリー娘。メンバー募集があって、入った、当初は、好きな牧場仕事と兼業できたのに、それができなくなった・・・
自分が何がしたくて花畑牧場に来たのかって考えると、
ある意味、原点に帰ったってことです。彼女のためには、これが正しい選択だったと思います。
牧場仕事している生き生きとした姿を知っている者にとっては、納得のいく選択だと思います。
・・
今後も、ハロプロから離脱して、別の道を進む者が出てくると思います。
それが彼女の幸せのための正しい選択だと信じて、その選択を応援したいと思います。
(推しメンバーが引退するってことになると、こんなに冷静な反応はできないと思いますけど・・・。)