実は、内心ほっとしている、℃-ute初単独ライブの落選・・・Berryz工房初単独ライブに行きそこねた悔しさが生んだ葛藤

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]
来年2月の℃-ute初単独ライブのファンクラブ先行予約申込の当落発表がありました。
土曜日2公演申し込んで、両方とも落選でした。
かなりの高倍率だったらしいですね。
申し込んでおいて、こんなことを書くのも変な話なのですが、落選して、内心ほっとしています。
別に℃-uteのライブが見たくないとかではありません。11月3日の品川ステラボールのイベントはとても楽しかったので、ぜひライブは見てみたいなあと思ってました。
でも・・・初単独ライブの初日・・・こんな記念日に行くべきではないんだろうって葛藤があったからです。
それは、去年、Berryz工房初単独ライブに、行きそこねた・・・それが、ずっと引っかかってるからなんです。
・・
去年の1月の横浜アリーナハロプロコン最終日、モーニング娘。飯田圭織さんの卒業ライブに話が遡ります。
6年間一推しで応援してきた飯田圭織さん、その卒業ライブに出ることは、半年前くらいからの目標であり、それが終わって、かなり燃え尽き感がありました。
その後飯田さんがソロになってから、ハロプロ初のディナーショーが開催され、ぜひ行きたいと思って、何度申し込んでも落選の連続・・・だんだん冷めてきたころ、
前年、「二人ゴト」で見て以降、、少しずつ興味を持っていたBerryz工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」を、たまたま音楽戦士で見て、一気に熱を上げました。
「スッペシャル・・」のPV、PV集、ダブルスタンバイのDVDを買って、一生懸命メンバーの名前と顔を覚えたりとか・・・。
そして、Berryz工房の初単独ライブが名古屋で初日公演があるというので、ヤフオクでチケットをゲットしようとしていたところ・・・、
思いもかけず、飯田さんディナーショーが当選(しかもフレッツとファンクラブの共同プレゼントで、無料!)・・・落選続きだったから、ラストチャンスのつもりで、プレゼント企画に申し込んでいたのです。当たるとは全く思ってなくて・・・。
ディナーショーは、ちょうど名古屋でのBerryz工房初単独ライブ初日公演の当日夜だったんです。・・・両立は無理です。
そんなわけで、Berryz工房のライブへ行くのを止めたんです。・・・まあ、当時は、その程度の熱意しかなかったってことなんですけど・・・。
・・
実は、私は、それまで、懸賞とかって、1000円の図書券以上のものが当たったことがないので、
定価1万円以上するプレゼント企画に当選する・・・ディナーショー自体に落選してきたにもかかわらず・・・というのは、どうみても、ありえない話だったんです。
それが、よりによって、こういう時に限って、当たるんです。
当時は、うれしかったです。飯田さんのソロのディナーショーって、夢みたいでしたから。楽しい時間を過ごせました。
ただ、その後、飯田さんの音楽の方向性が自分の好みと離れていっていることに気づき、少しずつ距離を置き、結局、秋以降、Berryz工房ファンに転進したわけで、
Berryz工房の熱心なファンとなった今となっては、歴史的な初単独ライブの初日に参加する機会を捨ててしまったことは、悔やみきれない、出来事です。
・・
今や大好きになったBerryz工房の初単独ライブ初日を結果的に捨ててしまった自分が、
Berryz工房ほどには熱心に応援していない℃-uteの初単独ライブの初日に立ち会うことは、
自分が自分を許せない・・・そんな気持ちが、葛藤として、あったんです。
だから、落選して、内心、ほっとしてるんです。
・・
こんなに大人気で高倍率ならば、きっと追加公演があるでしょう・・・大阪とか、名古屋とかだと、もっといいけど・・・。
その時に、見に行けたら、行くことにしようと思ってます。