賭けか?実力か?2万人を呼べるのか?!Berryz工房・・・エープリルフールじゃないよね?・・・2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜


Berryz工房の春ライブのファンクラブ先行予約の案内が来たようです。
その内容が・・・かなりビックリ・・・というか、しばらく絶句しました・・・マジで。
えーっと、日が日だけに、エープリルフールじゃないよね?
内容は↓のとおり
・・・
「2007 桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜」
一般席/ファミリー席共に\5,250(一般販売\5,850)
4月1日(日) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ 13:00/18:00
★Special Information★
本コンサートで初披露する未発表曲あり!更にその未発表曲のCDを、入場者全員にプレゼントします。
昼公演でのプレゼント曲は「サクラハラクサ」、夜公演でのプレゼント曲は「桜→入学式」です。その他、本コンサート限定のスペシャルな企画を検討中です!!
・・・
Berryz工房が大きな会場、武道館とかアリーナとかでコンサートをやるのは、
それはたしかに夢っていうか、いつかやれたらいいよね・・っていう、ちょっと現実味がない話だったんだけど、
いきなり、さいたまスーパーアリーナ・・・ですか?
席の設置にもよるけど、2万人から3万人クラスですよね。
これまでBerryz工房が単独コンサートで使ってきた会場のキャパは、中野サンプラザが2200人、大阪厚生年金会館で2400人、名古屋市民会館で2200人です。
いつもこれらのホールコンサートを満員にしてきたけど、いきなり10倍ですか・・・。
せめて、横浜アリーナとか大阪城ホールとか名古屋レインボーホールとか武道館の1万人台クラスとかって思うけど・・・。
だって、Berryz工房のCD売上が2万枚そこそこ。それも、イベント目当てに複数枚買ってる(私のような多数枚購入者も多数の)熱心なファンあっての枚数です。
人がそれだけ入るのか?
実は、このニュースを最初に聞いて思ったのは、うれしいと言うより、「大丈夫か?」っていう不安です。
だって・・
CDをまがりなりにも4万枚以上売ってるモーニング娘。でさえ、
今年5月のさいたまスーパーアリーナは、紺野・小川の単独コンラストという付加価値がつき、さらに℃-uteの新曲披露というオマケまで付けても、客を呼ぶのに苦労したのは、記憶に新しいです。
・・
初のアリーナライブで、しかも未発表曲を初披露してそのCDをプレゼントするという特典も付いて、熱心なファンは来ますよ・・・1万人くらいは・・・たぶん・・・。
ただ、それだけじゃ、いっぱいにならない・・・これからのプロモーション活動にかかっています。
これから4か月でファン層を2倍3倍に拡大する気持ちがないと、とても成功はおぼつかないでしょう。
・・
今のBerryz工房には、実力はある・・・夏夏三原則コンサートツアーやゲキハロ公演で、ものすごいスピードで進化している実力をまざまざと見せつけたと思います。
でも、集客力を考えると、さいたまスーパーアリーナをいっぱいにする集客力があるとは思えない・・・ファンとして、こういうことを言うのは、いささか不本意ですけど・・・。
つまり、実力に見合った集客力がない状態です。だから、世にその実力が広まりさえすれば、もっとファンは増える。
だから、これは賭けです。
さいたまスーパーアリーナでやるとなれば、注目されます。そのアピール効果によって大勢の客が呼べれば、ブレイクできるでしょう。
だけど、アピールしきれずに、ガラガラ状態だったら・・・世間の失笑を浴びることになり、今までの勢いが失速するおそれもあります。
ブレイクか?失速か?・・・大きな賭けになると思います。
・・
私が思い出すのは、1999年夏のモーニング娘。のことです。
その年の春にメインボーカルの1人福田明日香さんが卒業したことにより、CD売上はジリジリ落ちていき、2年目の危機を迎えていました。
矢口真里さんが今年のプレーボーイの対談連載で明かしていたように、「LOVEマシーン」が売れなければ解散と言われていたそうです。
ただ、実力はありました。その年に出たアルバム「セカンドモーニング」は、娘。史上最強のアルバムだと思ってます。
そこで賭けに出ました。後藤真希さんを加入させ、曲調もダンスもそれまでとガラッと変えて、「LOVEマシーン」をリリース。
賭けに勝って、ミリオンヒット、以後、モーニング娘。は国民的アイドルになりました。
いや、もっと言うと、モーニング娘。の成立自体が、賭けでした。
CDを手売りで5日間で5万枚売れればメジャーデビュー、売れなければ解散でしたから・・・。
・・
Berryz工房は、実力が十分ありながら、世に評価されてない。
小中学生ユニットだったメンバーも、梨沙子ちゃんが中学に入り、佐紀ちゃんと桃子ちゃんが中学を卒業して、キッズから少し大人のユニットになります。
このままのペースで進んでいくのではなく、ここはジャンプが必要な時期・・・なのかもしれません。
・・
というわけで、いろいろ思いは複雑というか、考えがまとまってないんですけど、
これまでBerryz工房が期待を裏切ったことはありません。常に期待以上の結果を出してきました。
だから、大いに期待して、万難を排しても、4月1日さいたまスーパーアリーナへ応援しに行くつもりです。
・・
Berryz工房に幸いあれ!