「Berryz工房フェスティバル〜2006冬〜」は、ゲキハロ公演のイベント版!・・・今年のイベントの中でも超一級、近さと一体感はゲキハロ公演並みで、興奮のイベントに!

12月17日(日)に新木場ファーストリングで行われた
Berryz工房ニューシングル「胸さわぎスカーレット」発売イベント
Berryz工房フェスティバル〜2006冬〜」の第1回目と第3回目に参加してきました。
内容はイベント(「起立!礼!着席!」の公開録音を兼ねる)&握手会でした。
前の記事で握手会について書きましたが、この記事では、イベントとその前後の話を書きます。
・・
前日は早く寝ようと思いながら、つい遅くなって、4時間睡眠で、朝6時台に家を出て、新幹線で名古屋から一路、東京へ。
新幹線の中で1時間ほど寝て、何とかパワー回復。
午前9時39分に新木場駅に到着。コンビニで買物して、駅から5分の会場・新木場ファーストリングに9時50分ころ到着。
ゲキハロ公演の会場が住宅街の中にポツンとあったのが印象的でしたが、
この会場も、周囲は会社とか工場とかに囲まれた、普通の建物です。道路に面した所に看板が出てなければ、気づかずに通り過ぎてしまう・・・そんな感じです。
・・
そして、写真で見た印象と違って、実に小さい・・・こんな中に何百人の客を入れてイベントできるのか?って思うくらい・・・。
・・
さて、もうかなりの人が来て、10時30分に開始されるチケット交換のための列に並んでます。グッズ売場を設置中で、こちらも販売開始が10時30分とのこと。
席はランダムなんだから、早くから並んでも意味ないかもしれないけど、良い席をゲットする運をつかむには、早くから並ぶ気合が大事でしょう。
40分前ですが、並んで待つことに・・・。列がかなり長い・・・。
並びながら、今日会う予定の人にメールしたりして、何となく過ごし、
チケ交換開始10分くらい前から列が動いて、グッズ購入列とチケット交換列にわかれ、
10時50分ころ、当たり抽選券を係員に渡し、照合した後、裏返しになってるチケットを1枚渡され、右手の甲にピンク色のスタンプを押される(ちなみに3回目は黄色だった)
さて注目の席は・・・「立見 西72番」。
指定席より立見席の方が前だろうから、OK。番号順に入場していくので、72番というのは、前でもなく後ろでもなく、真ん中ぐらい・・・まあまあです。
・・
11時30分から開場イコール入場開始、その時に番号順に入らないと、後ろになってしまうから、その時間には入場できるようにしないといけないんだけど、
グッズ列がまだ、かなり長い・・・入場時間に間に合うかどうか、微妙・・・。グッズ列に並ぶべきかどうか迷ってました。数は用意してあるだろうから、公演後でも間に合うかなあと思ったので・・・。
結局、11時30分になっても呼び込みがないし、グッズ列が10人くらいになったので、並んで、何とか限定写真Aセット、Bセット(新曲のテニスウェア姿の写真)を購入しました。
(後から、この判断が正解だったことが判明しました。2回目公演が始まった後でグッズ売場見たら、限定写真は売り切れになってました。・・・ちょっと早いよ。)
待ってる間に、Heatさん、pressさん、そして初対面のマルさん、papaさん、名護さん、しぐさん、にお会いできました。
・・
さて、11時40分ころになって、ようやく呼び込み開始。
東立見席→指定席→西立見席の順に呼び込みがあって入場。
西立見席は最後で、10番ずつ呼び込まれて入場していきました。
チケット確認、荷物チェック、手のスタンプ確認。
そして・・・プレゼントは、入場前に預かるようで(今までのイベントだと握手の直前に箱に入れていくパターンだったけど・・・)、カメラ預かりと同じ所で預けます。
きのう準備した、佐紀ちゃんへの手紙とプレゼントを入れた封筒を預けて、入口から入ると・・・
いきなり目の前にリングがありました。
・・
新木場ファーストリングはプロレス会場なので、リングを使うパターンと使わないパターンの座席表がホームページで公開されていて、
私は、たまたまプロレス会場を使うだけでリングは使わないと思ってたんですけど、
起立!礼!着席!」のホームページで、プロレス会場であることがわざわざ書いてあったから、ひょっとして・・・と思ってたんですけど、
そのひっとして・・・でした。
・・

↑がホームページで公開されている、リングを使った座席配置例ですが、
今回のイベントの席は、
この図の、一番下の、「いろはにほ」の列がなくて、ろ列より北(図でいうと下)部分がステージになっていて、
そこから真ん中の通路を通ってリングに行けるようになってます。
そして、西側の「いろ」列と東側の「いろは」列がなくて、その部分が立見席になっています。
指定席としては、雛壇部分(A列からE列)、そして、その下の椅子席の「は列」と「ろ列」部分が「1列、2列」となっています。
立見席が200番くらいまで呼び込みしてたので、東と西で400人、指定席が100人余で、合計500人超ではないでしょうか。
・・
さて、入場して、本当に目の前がリングです。
立見の最前の人はリングのマットに触れる位置、リングに接する場所で、そこから後ろの人は詰めて詰めて、立見の人が並んでいて、
私は前から7列目で、リングに向かってやや左の位置です。
距離的に言って、私が見た、ゲキハロ公演のA列と同じです。だから、私より前に並んでる人は、それより近いってことです。
最後尾でも15列ぐらいなので、その位置でも、ホールコンサートの最前列からの距離ですね。(ライブだと最前列とステージの間にカメラのためのスペースがあるし、メンバーはステージの最前まで来ないけど、リングだとロープ際まで来るので・・・)
立見席は、めちゃくちゃ近い距離からリング上のイベントを見ることになります。
これだけで、もう超一級、今年3回参加したイベント(5月・みらい館春フェス、8月・よみうり夏フェス、9月・川口ファンクラブイベ)に比べて特筆すべき豪華さです。
・・
午後1時ちょうどくらいに入場が完了。
胸さわぎスカーレット」のPVがステージ上のスクリーンに映し出されて、開始を待ちます。
司会のお兄さんの注意事項に引き続き、10分遅れでイベントスタート。
K太郎さんが登場した後、Berryz工房のメンバーが、ステージから通路を通って、リング上に登場。
まず、中学2年の3人、千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、雅ちゃんによる「天国のおさかなチーム」登場。
そして、佐紀ちゃん、桃子ちゃん、友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんによる「真逆チーム」登場。(年上が背が低くて、年下が背が高いところが、真逆だそうです)
新曲イベントでは、通例となっている、新曲「胸さわぎスカーレット」の歌衣装での登場でした。
あの素晴らしい衣装を着てるメンバーが、間近なリング上で見られるんですよ・・・すごいですよ、本当に。かわいらしい!
しかも、リングで三方に客がいるので、向きをいろいろ変えているので、前から見た姿だけじゃなくて、横からとか後ろからの姿が近くで見られる・・・こんなことって、めったにないですよ。
本当にドキドキです!
そして、両チームは、リングの西と東に並んでるんですけど、佐紀ちゃんのいるチームは東側にいて西方向を向いて立っているので、
ちょうど、佐紀ちゃんが私の方を向いて、まん前の位置でした。佐紀ちゃんポジションですよ。
そして、私から見て、真正面に、同じチームの佐紀ちゃんと桃子ちゃんが並んでるんですよ。2人の背の高さはどうかなって見たんですけど、
やはり、まだ桃子ちゃんが微妙に高いかな・・・でも髪型の差とも言えるし、ほぼ同じですかね・・・。
・・
さて、イベントは3回戦の対決ということで、
1回戦は、息ピッタリ対決ということで、
3人がリングの東、南、西に立って、客方向を向き、例えば「冬の食べ物と言えば?」のK太郎さんの問いに、
3人がいっせいに答を言って、合った人の数がポイントになる・・・というものです。
3回挑戦して、合計ポイントの数で勝敗決定。
おさかなチームは、4人のうち3人が挑戦。答える人がチェンジしていきます。
そして、各チームとも、1回答えるごとに、ポジションチェンジしていくので、
どの場所にいる客にも、それぞれのメンバーが正面に来てくれる・・・という配慮がありました。
Berryz工房の中で1番天然なのは?」とか「Berryz工房の中で1番おしゃべりなのは?」とか・・・の問いで、
なかなか皆そろわないものです。
そして答に対して、いろいろトークしていく・・・って感じでした。
(具体的な内容は、忘れてしまいました。内容が濃すぎて、記憶が吹っ飛んでます。すいません。)
真逆チームの勝利(だったと思いました)
・・
ここでステージに移動して、新曲「胸さわぎスカーレット」披露。
初めて、生でダンスを見て、生歌を聞きました。素晴らしい。
でも・・・テレビサイズでした。
・・
さて、リングに戻って、2回線はアピール対決。
チームが全員で、ステージの三方の客に向かって、アピールしていく・・・良かったチームを客の拍手の量で決める・・というものです。
真逆チームが、全ての呼びかけに客が「サイコー」って答えていくアピール(内容を忘れました・・・)
おさかなチームが、三方にそれぞれウインク、投げキッス、笑顔をふりまくアピール。
拍手の量はどっちもどっちで・・・k太郎さんの判定で、おさかなチームの勝利。
・・
3回戦
アドバルーン対決ということで、
ビーチボールを、2人が胸と胸の間に、はさんだ状態でリングを1周する・・・これを2人が1周して、次の2人が1周して、その合計タイムの早い方の勝ち。
真逆チームは、最初、背の高さの釣り合う佐紀・桃子と友理奈梨沙子の組み合わせにしようという話だったのが、
桃子ちゃんが「キャプテンと熊井ちゃんの組み合わせの方が面白い」と言い出して、
その意見が採用されて(桃子ちゃんは、自分の意見が採用されたのが、うれしそうでした)、
佐紀・友理奈コンビと桃子・梨沙子コンビに・・・。
勝ち負けはともかく、佐紀・友理奈コンビは、うれしかったですね。
よみうりランドイベでもこの2人のチームだったけど、活躍せぬまま終わってしまった、私の大好きな、幻の凸凹チームですから・・・。
さて、ビーチボールを佐紀ちゃん友理奈ちゃんが、胸の間で、はさもうとするけど、当然ながら、身長が違いすぎて、はさめず、
佐紀ちゃんアゴ友理奈ちゃんの胸で、はさむという、見た目とっても面白い格好に・・・。(桃子提案・大成功)
それでも頑張って、ボールを落としそうになりながら、リングを1周・・・最後、ほとんど、おなかで、はさんでる格好になってましたけど・・・。
桃子、梨沙子コンビは速くできて、42秒。
おさかなチームが、途中、落としながらも、拾って再スタートで順調にいって41秒。1秒差で勝ち。
3回戦のトータルで、おさかなチームが優勝・・・ってことで、クリスマスプレゼントとして、サンタの靴下(お菓子入り)をゲット。
・・
ここで歌披露。
リング上で、「笑っちゃおうよBOYFRIEND」のテレビサイズ
・・これが、最初は南方向に向かってフォーメーションを組んで歌っていたので、
1番右ポジションの佐紀ちゃんがちょうど西側席の近くになって、この歌を歌う横顔姿の佐紀ちゃんを見られました。
めったにないですよね、この曲の歌披露を横から見るなんて・・・。
そして、歌の後半では、佐紀ちゃんは西側を向いて、ちょうど私の真正面・・・うれしかったです。
そして、ステージ上に移って、「胸さわぎスカーレット」披露。今度もテレビサイズかと思ったら・・・
今度はフルバージョンでした。
フルバージョンはおそらく初公開ですよね。良かったですよ。特に、スペジェネと同じように一直線に並ぶ所があって、そこが気に入りましたね。
この歌、ダンス、何度見ても、聞いても、素晴らしい。
・・
リングに戻って、1人1人感想を言っていきました。
佐紀ちゃんが「サイコーって言ってもらう場面で、一体感を感じました。」と言ったのが、印象的でした。
これでイベント終了。
最後は例によって、佐紀ちゃんの掛け声で「起立!礼!さようなら!」で終わり・・・。
約50分のイベントでした。ちょうど午後1時ころです。
同じ3回公演だった、春のみらい館イベントが、イベント部分が30分くらいだったから、予想より長くて、大満足でした。
・・・
そして、この後、握手会だったのですが、それについては、前の記事で書いたとおりで、佐紀ちゃんへの告白大成功の最高の握手でした。
・・
握手終わって、会場を出たのが、午後1時15分ころ。
とりあえず、空腹なので、新木場駅前にある松屋に行って、肉野菜炒め定食を食べて、落ち着きました。
その後、イベントの内容を思い出しながら、少しメモを書いたんですけど・・・。
思い出すだけで、もう胸いっぱいのイベントで・・・。イベント自体も素晴らしいし、握手会での告白大成功もうれしいし、
これで3回目も参加できるかと思うと、うれしさの余り、神経がもたないんじゃないかと思うくらいです。
・・
ちょっと駅前のベンチでメモ書きながら休んで、午後2時30分過ぎに会場前に戻ると・・・。
すでに2回目のイベントが始まっているようです。
会場から、イベント内容が聞こえてくるんですよ。
音が漏れるというかいうレベルじゃなくて、音がそのまま聞こえてくる・・・ホールと違って、防音設計じゃないだろうからね・・・。
そのまま聞いてたかったんだけど、興奮が少し落ち着いてくると、さすがに寝不足による疲れがどっと出てきて・・・。
もう一度駅前に戻って、休憩しよう・・・。
ところで、グッズ売場を見ると、既に限定写真が売り切れ。ちょっと早すぎるんじゃないか・・・。これじゃあ、3回目公演だけに来た人が泣くよ。
駅前に戻って、芝生の上で、しばらく、30分ほど、お昼寝。この時間だと、かなり暖かくなってたから、そんなこともできました。(さすがに起きたら少し寒かったので、コンビニで暖かいココアを買って飲みましたが・・・)
・・
午後3時30分からチケット交換開始なので、3時20分くらいに会場に戻って、列に並びました。3時40分ころ、チケット交換。
「指定 E列5番」・・・今度は立見席じゃないのか・・・。でも、まあ、かなり疲れてましたから、座り席の方が良かったのかも・・・。
開場の4時30分まで、会場前にいて、お会いした人とお話とか、初対面のコウヘーさんにお会いしたり・・とか。
1回目の時は、入場がかなり遅めだったのですが、3回目は、開場の午後4時30分になる前、10分くらい早くから、東立見席の呼び込みが始まってました。
だから、指定席の呼び込みも午後4時30分ちょうどくらい。立見席の人で、1回目と同じくらいと思ってた人がいたら、ちょっと悲しい結果になっていたかも・・・。
1回目と同じく、チケット確認、荷物チェック、手の甲のスタンプ確認して入場。
・・
指定席でE列は最後尾で、5番はほとんど1番奥の席です。
ただ、狭い会場なので、この席からでも、距離的に、ゲキハロのF列からの距離と同じくらいですね。
高さ的にも、リング上から見ると少し目線を上げた高さなので、舞台上から見て少し目線を上げた位置だったゲキハロF列と同じです。
さすがにステージまでは距離があるけど、ホールコンサートでも10列以内の距離です。
最後尾でもこんな良い距離と位置なんだから、本当に、このイベントはすごいです。
そして、この位置だと、イベント全体が良く見えます。立見席の1回目は人影の間を縫って見てたのですが、指定席の上の方なので、リング全体が一気に見れます。
・・
早めに入場させたからか、4時45分には入場完了。
1回目と同じく、新曲PVが流れた後、定刻より5分早く、午後4時55分に3回目のイベント開始。
Berryz工房のメンバーが入場しましたが、チーム分けが1回目と違います。
どうも、1回目、2回目、3回目と全部、違うチーム分けだったようです。
1チーム目は、身長160センチ以上、ということで、友理奈ちゃんがリングのロープをまたいで入場・・・足が長いから楽々またげちゃいます。
続いて、茉麻ちゃん、千奈美ちゃんも、なんとか、ロープをまたいで入場。
が・・・最後の梨沙子ちゃんだけは少し背が足りないのか、ロープを、なかなか、またぎきれずに、よろけながら、かろうじてリング上に・・・。
4人のチーム名は「オセロ」・・・まあ、肌の色の白黒ってことで、黒の千奈美ちゃん・友理奈ちゃんと白の茉麻ちゃん・梨沙子ちゃん。
2チーム目は、身長160センチ以下、といことで、佐紀ちゃん、桃子ちゃん、雅ちゃんの3人が、ロープをくぐって、登場。
3人のチーム名は「チビチビ団」。
佐紀ちゃんと桃子ちゃんは、3回のイベントでずっと同じチームだけど1度も勝ってないから、何としても勝ちたい・・・と宣言。逆に雅ちゃんはこれまで2回とも勝ってるらしい。
・・
この2チームで、3回戦で勝負。
1回戦は、1回目公演と同じく息ピッタリ対決。
まずオセロチームが、2ポイントずつ着実に点を重ねる。
チビチビ団は、最初、桃子ちゃんと雅ちゃんが合って、次も桃子ちゃんと雅ちゃんが合って、1人はずし続ける佐紀ちゃんがプレッシャー。
キャプテンは緊張すると失敗するから・・・と言われて・・・。
最後は「Berryz工房で1番子どもっぽいのは誰?」の問題が出たところで、佐紀ちゃん雅ちゃんは・・・ある人を思いついたようで・・・桃子ちゃんもそれがわかって・・・。
「せーのーで」で3人とも「桃子ちゃん」で3ポイント獲得で、1回戦勝利。
桃子ちゃんの「私、プライド捨てました。」の言葉に大爆笑でした。
K太郎さんが「子ども宣言」って、からかったのに対して、「合わせただけすよ。」って必死に弁解してました・・・。
・・
ここで新曲披露(テレビサイズ
歌い終わって、リングに戻る時、佐紀ちゃんが、靴紐がほどけたらしくて、一所懸命結んでました。
・・
2回戦も、1回目公演と同じく、アピール対決。
チビチビ団が、お笑いでアピール
オセロチームがお色気でアピール
拍手の量は、やはり微妙な差で、K太郎さんの判定でチビチビ団勝利。これで2対0。
・・
いよいよ最終の3回戦ですが、
ここでお約束の、最終戦に勝つと一気に逆転・・・って1回戦と2回戦の意味ないじゃん・・・どうしても勝ちたいチビチビ団の猛烈抗議がありましたけど・・・。
「カルトQ」
Berryz工房の関わる映像が出てくるので、それを当てるクイズ。
1問目は、佐紀ちゃん茉麻ちゃん・・・風景の写真が映し出されて、建物が遠くに見える・・・茉麻ちゃんが「Risako」と答えアウト、写真が少しずれたところで佐紀ちゃんが「第2成長記」で正解。ジャケ写でした。意外とわからないものですね。
2問目は、雅ちゃん千奈美ちゃん・・・写真が映し出されてすぐに、千奈美ちゃんが「ビーチボール」で正解。
これで1対1なので、3問目で勝負が決まるわけで・・・
3問目は、桃子ちゃん対「友理奈ちゃん・梨沙子ちゃん」連合で、ピンクの布地が映し出されて、友理奈ちゃんが「新曲衣装」と答え、「誰の?」とK太郎さん。
「皆、同じ衣装ですよ。」と言うけど・・・映像がある瞬間をとらえた時に、桃子ちゃん「私の衣装」で正解。
衣装がかかっているハンガーに「嗣永」って書いてありました。なんだかなあ・・・って感じでしたが、とにかく、チビチビ団の勝利です。
ついに勝った佐紀ちゃん、桃子ちゃんは、うれしそうに、商品のサンタの靴下をもらってました。
・・
ここで、リング上での「笑っちゃおうよBOYFRIEND」のテレビサイズ
ステージ上に移って、「胸さわぎスカーレット」フルバージョン。
1回目の時は、人の間をぬって見てたので、全体が見にくかたのですが、
今度は、上方の席だったから、全景よく見られました。
何度見ても、「胸さわぎスカーレット」は良いです。
・・
最後の挨拶で、佐紀ちゃんが「1回目、2回目と負けたけど、最後に、運の良い雅ちゃんのおかげで勝ててよかった。」と、うれしそうにサンタ靴下持って、話してました。
そう、雅ちゃんは、3回とも勝ちだったようです。夏のよみうりイベでは、最下位だったから、本当に良かったですね。
反対に、梨沙子ちゃんは3回とも勝てず。「次は絶対勝ちます。」って強い口調で言いました。梨沙子ちゃんの負けず嫌いな所、出てましたね。普段はあまり見せないけど・・・。
みんな、口をそろえて楽しかったと言ってました。
ファンにとっても、メンバーにとっても、楽しい楽しいイベントでした。
・・
約55分のイベントが終了して、握手会です。
西立見席→東立見席→指定席の順番で握手です。
1回目と同じくメンバーは西方向を見てたので、私の位置から、後姿が見られて・・・握手する後姿って、なかなか見られるもんじゃないですよ。
後ろの係りのお姉さんが、メンバーの汗ふきながら、握手してました。そして、途中、休憩を入れてました。
私は、指定席の一番奥だったので、ほとんど終わりの方で握手でした。
内容は・・・前の記事に書いたとおりで、最高の握手になりました。
・・
会場を出てしばらくすると、もう最後の人が握手が終わったらしくて、「撤収を開始します。」との声が聞こえてきました。
時刻は午後6時20分ころ。
握手会の時間として、25分くらいでしたね。
もう満足、満足、大満足・・・でも、かなり疲れた・・・というわけで、急ぎ家路に・・・。
東京駅発午後7時13分発の「のぞみ」で名古屋に帰りました。
・・
まとめです。
3回目のイベントの最後のあいさつで、
友理奈ちゃんが「クリスマスイブも近いので、このイベントはサンタさんからの贈り物だと思ってる」っていうことを言ってくれたんですけど、
このイベントは、Berryz工房のファンにとって、本当に、サンタさんからの贈り物だったと思いますね。
よくぞ、こんな素晴らしいイベントをしてくれたと・・・。
年末忙しい時に・・・とか、小さいキャパでやって競争苛烈になって・・・とか、
いろいろ言いたいことはあったけど、
たぶん、このイベントに参加できた人は、そういう不満は、全部、吹き飛んだと思います。
・・
このイベントは、席が近いし、そのため、会場の一体感があるんですね。
本当にすぐ目の前で、イベントや歌披露があるんですよ。
この一体感は、ゲキハロ公演と同じです。
この小さな会場だからこそ、ゲキハロ公演で味わえた一体感を、イベントで味わうことができたわけです。
だから、この小さな会場で正解だったわけです。
小さいキャパを批判しましてましたけど、
イベントに参加してみると、この会場でなければ、この一体感はなかったなあと、しみじみ思ったわけです。
その代わりに、参加できなかった多くの人が出てしまったのは、残念なんですけどね・・・。
・・
イベントに1回目は近くから、がっつく感じで、臨場感をすごく感じられたし、
3回目はイベント全体が見えて、内容を十分楽しめたし、
2回入って、違う角度、違う楽しみ方ができました。
そして、握手も2回できたおかげで、2回目は余裕を持って臨めたし、何より佐紀ちゃんへ誕生日祝い告白が大成功だったし、
もう、文句のつけようのない、楽しい楽しい1日でした
・・・
参加した皆さん、お疲れさまでした。
いろいろお話してくださった方々、ありがとうございました。
そして何より、Berryz工房のメンバーのみなさん、楽しいイベントを、本当にありがとうございました。